ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |小物作り

Entries

小物作り

入梅宣言の途端に雨がピタッと降らなくなり、空梅雨かな~と思っていたら、やっとこさ昨日から雨が降り始めました。 昨夜は、相当降ったらしい。 大事なバラ達が、雫で殆ど頭を下げていましたから。
水遣りしなくて済むのは、嬉しい事ですが、バラ達は、無残な姿になりました。 ピークは、過ぎたと言う事かも。
うちのバラは、5月末からがピークだったので、それでも、大分楽しませてもらいました。

息子が失業中なので、朝早くから起きなくて済むので、外出予定のある日以外は、7時だったり8時だったりに起きても誰も文句は、言いません。 最近ダラダラしているのは、否めません。 なんだか遅くまで寝ていると、損した気分だけど、この時期体が、言う事を聞いてくれません。

今日は、雨の予報で、いつもは、月曜日が釣りの殿も家で休養です。 でも、日中の殆どが晴れ時々小雨で、今日釣りに行かなかった事を悔いる事、悔いる事。 私は、洗濯をして、私の車を駐車している所に干しました。 殆ど晴れていたものの、蒸し暑い事。 気温は、25度位なのに、湿度は、75%以上だったでしょう。
明日の予報は、晴れ所に寄り雨かな。 殿は、合羽を持ってでも釣りに出かけるそうです。 家に家族が居れば、昼食は、作らないといけないし、お茶だのコーヒーだの言うので、午前中何をして過ごしたかわからない内に時間だけ過ぎてました。 

午後は、予定がテンコ盛り。 でも、出かける前に、先日来た国健保の昨年の総所得が納得行かないので、電話して聞いてから払う事にしました。 どう計算しても、示されている数字にならないのです。 退職前は、予算の仕事をしていたので、税金とか確定申告とかには、うるさいのです。 市役所の係りに電話すると、誠に親切に教えて下さいました。 一応納得がいったので、2か月分払う事にしました。 ついでに、税関系の質問攻めしました。 市県民税は、かからない事が判明しました。 (ヤレヤレ)
然し、安心は、出来ません。 来年度の国健保代は、大分上がる模様です。 再来年には、又下がる模様。
収入は、年金と少しの家賃収入のみの我が家、これからは、貧乏になる一方です。 もう、布は、買えません。

そんな時、mimakaさんより譲り受けたゴミ否宝の山(ハギレの山)で、細切れ時間を使って小さなポーチ二つ製作中です。 今日は、仕上がりませんでしたので、明日は、最後の仕上げをして完成です。
ハギレの山の中には、細く切ったストリングが何枚か出てきたので、色合いを揃え、バラ模様は、手持ちの布を足して、プレストキルトで。 片方は、縦、裏側は、横。 縦の線には、刺繍糸1本取りでステッチを加えました。
本当は、ビーズを刺したかったのですが、バッグなどは、ひっかかるので、フレンチナッツステッチで。

 

2009年6月22日ポーチ2個001

 

2009年6月22日ポーチ2個005 2009年6月22日ポーチ2個002

 

もう一つは、小さな小さな布を繋いで繋いで3層しつけしてキルトして縫い合わせた小さめなポーチ。
最近のデジカメは、小さめなのでちょうど良いサイズです。 今使っているデジカメ用ポーチは、前のデジカメに合わせて作ったので、新しいデジカメを入れると泳いでいます。 それで、電池+充電器、USBコードも一緒に入れてバッグのように斜めがけにして使っています。 そろそろ、バッグの中にデジカメポーチごと入れて使いたいなぁと思っています。 明日は、ファースナーと格闘してるかも・・・

 

2009年6月22日ポーチ2個004 2009年6月22日ポーチ2個003

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/188-7d3e1eb8

トラックバック

コメント

[C865]

縦の縫い目に沿った刺繍糸のステッチが良い仕事してますねぇ~(笑
フレンチ・ナッツも可愛いです。
とっても素敵なアイデアですね、流石は藤さん♪

こちらも未明にかけて酷い雨が降りました。
薔薇もアナベルもみんなうつむいています。
そうそう水遣りは助かるけど、可哀想なお姿です。
何でもほどほどが一番よね。

[C866]

端切れは何故か創作意欲をかきたててくれますよね♪
まして、頂いた生地なら、目新しくてチクチク熱も上がります。^^
素敵な生地ばかりですね~。
たくさん形にしてアップしてくださいね~。

[C867]

☆こまははさん
そちらも降りましたか? 今日は、午後3時頃までは、晴れていましたが、以降降ったりやんだりで蒸し暑いです。
嫌な季節です。 あれほど雨を待ち望んでいたのに、ジメジメは、やっぱり嫌ですね。 バラは、頭を下げて、散っていくのも一杯。
玄関前は、毎日掃除しないと花びらだらけです。

小物作りは、結構楽しいです。 配色が悪い時には、少し刺繍を足すと少しマシになるような気がします。
  • 2009-06-23 17:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C868]

☆ameriさん
自分の持っている布は、好きでも、偏りがあるので、人様に頂いた布は、本当に新鮮です。 小物作りは、楽しいけど、ファースナーが苦手だから、ちょっと行き詰るかも。
  • 2009-06-23 17:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C869]

こんばんは~。
私にはゴミでもアン様はお宝なようで・・・私は危なくゴミ屋さん行きにするところでしたよ~。どんどんとお繋ぎくださ~い。
大きな布より小さい布のほうが使いやすいし配色しやすいですからね。
ゴミならまだまだありますよ~。

[C870]

☆mimakaさん
大きな布には、目もくれず楽しんでます。 何も計画せずに繋いでます。 小物は、プレゼントしてもいいから時々仕立てる事にします。 
今日始めてロックミシン使ってみたよ。 簡単、簡単! 買ってよかったわ。
  • 2009-06-23 21:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード