ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

昨日は、降ったり止んだりの山口県。 今日は、打って変わって、朝から晴れ。 洗濯物干して、庭仕事をし始めたら、終わらなくなりそうなので、玄関前を掃除して、終わった山アジサイの花を切って歩いてお昼過ぎ終わりにしました。 バラも終わりに近づき、雨で打たれて、花びらが玄関前に散らかりまくる毎日です。
殿は、今日は、晴れ所に寄り雨と言う天気予報を見て、ガマンできずに朝早くから海釣りにお出かけになりました。 

裏の畑に植えているキュウリもなり始めましたが、それより前に植えたトマトが木は、立派なのに、実がつかず心配に成り、少し枝を剪定してみました。 そしたら、中のほうに長細いトマトのお姿発見。 一体何を植えたかも覚えていませんでしたが、お姿拝見して、『オッ、フルーツトマトだった!』と、思い出しました。 今年は、大鉢に植えた2本のしし唐も収穫開始しました。 昨年まで、作物に虫がついて困りましたが、今年は、工夫をしているので、今のところついていません。 イエイエ、大したことをやっているのでは、ありません。 雨が降ると、泥跳ねがひどくて、苗が病気にかかり、虫の餌食になっていたのです。 先日頑張って、家の横の道の草刈をした時に取っておいた萱(かや)=ススキの葉をカラカラに干して、作物の根元に敷き詰めているのです。 
残りは、はさみで小さく切って、バラの鉢にも乾燥除けに敷いています。 自然が一番です。

私は、殿が留守の日には、昼食は、食べない事にしているのです。 お腹が空くという感覚は、心地良いです。
そして、体重も減少。 私の場合、運動を余りしないので、体重は、減って欲しい線までは、中々下がりませんが、冬に蓄えた体重は、減らせます。 冷出し緑茶も飲みます。 暑いと喉が渇くので、以前は、ソーダ類を飲んでいましたが、緑茶半分ソーダ半分にします。 少しは、節約になるかも。

今日は、扇風機をつけて、居間の私の赤い椅子に座って、昨日のポーチ2個にバイヤスで口を始末しました。
ファースナーをつけるかマグネットボタンをつけるか迷っています。 小物作りは、中々楽しいので、少しずつ作り溜めようと思っています。

 

2009年6月23日赤バラPWボード012_edited 2009年6月23日赤バラPWボード011_edited

 

いつ買ったかも覚えていない便利物のパッチワークボードが大分傷んで痛ましい姿になっていました。 オークションで新しいのを買ったけれど、この古いの方が使い勝手が良いのです。 新しいのは、先週から山荘用になりました。 でも、古いのは、壊れかけています。 サンドペーパーの部分を引っ剥がして見ると修復可能な模様。 新しい布を張り替えて、ボンドでサンドペーパーを元通りに張ったら蘇りました♪ でも、裏側は、古いのをそのまま使ったので、ボロボロ状態。 

 

2009年6月23日赤バラPWボード006 2009年6月23日赤バラPWボード008

 

mimakaさんの所で、エコクラフトの話題が出てましたので、思い出しました。 2年前の夏に吉和のカントリーショップでエコクラフトの素敵なバッグ買ってたのでした。 可哀想に2年間忘れ去られてホコリをかぶっていました。 さっそく布を入れることにしました。 これ良い出来なのにたったの1200円♪ 縦30cm 横35cm位の大型バッグです。

 

2009年6月23日赤バラPWボード009 2009年6月23日赤バラPWボード010

 

今日前庭の山アジサイを剪定しに行ったら、隅の方に大分前に植えた紫色のホタルブクロを発見! 最近姿を見かけなかったので絶えたのかと思ってました。 此花大好きなんです。 

 

2009年6月23日赤バラPWボード003

 

昔仲良くしていたガーデン友(今は、関東地方在)に頂いた深紅のバラ。 画像では、只の赤に見えますが、黒っぽい赤です。 この花が咲くと彼女の事を思い出します。

 

2009年6月23日赤バラPWボード002 2009年6月23日赤バラPWボード001

 

 

 うちのバラを切ってガラスの花瓶に生けてみました。 普段バラを生けることは、めったにありませんが、今年もきれいに咲いてくれたので、すこし生けて楽しむ事にしました。 お店でバラを買う事も少なくなりました。

2009年6月23日赤バラPWボード004 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/189-c5ccab5d

トラックバック

コメント

[C871]

白いバスケット、爽やかで素敵ですね~♪
お値段も素敵。^^

パッチワークボード、いつか作ろうと思ってるんですが・・・。
私はいつか、いつかが多くて・・・^^;
昨日、近所の施設で留守番しながらチクチクしてる人がいて、見学させてもらいました。
そこに少々くたびれた手作りのアイロン台があったんです。
それ見て、ボード手作りしなくちゃと思い、こちらのブログで又思い。(笑)
頭はかろうじて働いてるようですが、手が動きません。

[C872]

パッチワークボードってキルトのパターンを製図したりアイロンかけたりするミニボードだよね?
私も17年前に購入したのが裏がボロボロ
あの上で布をおいて印つけとかすると動かなくてよいんだけどね
あの裏だけ売ってないかしら
表は私も好きな布を貼りました
雨の日が多くなるとチクチクが多くなるね
  • 2009-06-24 08:36
  • アン
  • URL
  • 編集

[C873]

☆ameriさん

忘れていたカゴを思い出して引っ張り出したら、(ア~ラ素敵♪)では、ありませんか! さっそく布を入れて持ち運びに使う事にしました。 夏の車でのお出かけにも使えそうです。

パッチワークボード、ボロボロになったので、オークションで手作りのを買ったのですが、アイロン部分がクッションが無くて不満足でした。 だけど、布が擦り切れて、とうとう重い腰を上げてやってみましたら、意外と簡単でした。

☆アンさん
アンさんも修繕したのね? 今度は、思いっきり好きな布を張りました。 裏の部分って、サンドペーパーの上のカバーかしら?
あの上で、布に印をしてるの? 私は、サンドペーパーの上でしてるから、あのカバーは、ボロボロでも関係ないかと思ってますが。

梅雨だから雨が続くかと思いきや、今日も明日も夏日。今日は、ジャガイモを全部掘って、草取り3時間働きました。 汗びっしょりだけど、毒素が出た感じで気持ち良い。

明日は、モードを切り替えて、トールです。 最近余り外出しなくなったので、家でゆっくりです。 殿は、相変わらず、週2度釣りです。 おかず代節約になるけどね。
  • 2009-06-24 22:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C874] ゴージャス☆

アンさんのミニポーチはゴージャスですね~
細かいし手も混んでて素敵です!
ワタシのミニポーチは大きめのスナップボタンをつけました。
接着キルト芯が入ってますよ!
ティッシュケースは接着芯(普通の)です。

ミニポーチ&ティッシュケースのセットはお陰様で即お嫁入りしました。有りがたい事ですよね。

黒バージョンのオリビアちゃんもポーチになりましたよ~

[C875]

エコ籠とってもしっかり編めているみたい。私はまだまだ・・・・。
ちょっと今・・エネルギー不足なのでなんにもしたくありませ~ん。

もう少し充電したらチクチク再開しま~す。

[C876]

☆Ba*Baさん
ゴージャスだなんて! 褒め過ぎ! まだファースナーつけてません。 今日は、トールのお稽古で朝から出っ放しだったのです。 やりたい事が頭の中を渦巻いていてまとまりません。 寄って前進なしです。 
Ba*Baさんのパワーには、かないません。 出来上がるものが全てお嫁に行って良かったですね。

☆mimakaさん
mimakaさんは、まだ2-3回レッスンを受けただけであれだけ自分なりに考えて出きるんだから優秀ですね。 今日本を買って来て読んだけど、訳わからない。 でも、編む所の写真を見たら籐を編むのと同じだなぁと思い出しました。 でも、もう、30年位前のことだからね。
あのカゴは、2年前に買ったから、あの頃はやってたんでしょうね。 田舎で何かやろうとすると、材料が手に入りません。

今震度3の地震がありました。 そうだと思った。 ドーンとなりました。 オー、コワコワ。

ゆっくり体を休めてから復活してください。 お大事に。
  • 2009-06-25 23:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード