ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り/バラ達

Entries

今日の手作り/バラ達

毎日暑い日の続いている山口県ですが、今日は、最高に暑かったです。 午後3時前買い物に出た時の気温は、30度。 30分後に買い物を終えて同じ場所で見た気温は、33度。 余り外に出たくない日々ですが、昨日は、トールのお稽古で市内まで出たついでに、色々な用事をまとめてすませたので、帰宅は、4時前になりました。 

今日は、前々から予定していた貸家にしている家の庭に生っているスモモ取りに殿と仲良く(??)行ってきました。 このスモモの木は、この家に住んでいた約20年前に植えたもの。 ありとあらゆる果物の木を植えましたが、ちゃんと大きくなってなり始めたのは(私達が引っ越した後で)この木一本です。 そして、この木は、大木に育っています。 私が一人で行ってもスモモなんて取れません。 毎年真っ赤なスモモが何千個も生るらしいです。 私達は、住んでいる人に遠慮してめったに取りに行く事は、ありませんが、今年は、スモモシロップ漬けを作りたいので勇気を出して行って来ました。 生りすぎていた為に、実がすごく小さいです。 然も時期が早過ぎて熟してない物が殆どですが、もいで2-3日置いておくとすぐ熟すので、取れるだけ取ってきました。

 

2009年6月24.25日バラアジサイ他011 2009年6月24.25日バラアジサイ他012

 

で~~、作りました。 と、言っても超簡単、ビンを焼酎で消毒して、洗ったスモモの水気をふき取り、氷砂糖と交互に入れただけ。 うまく行くと良いけど・・・  シロップ漬けした後に残ったスモモは、2-3日もすると熟してくるはずなので、月曜日にもう一ビン漬けられそうです。

 

DSC05102.jpg 2009年6月24.25日バラアジサイ他022

 

水曜日に畑の草取りの後で梅がまだ木に残っているのに気づき、もいできて、小瓶にシロップ漬け作ってみました。 これは、すでに梅のエキスが出てきています。

 

2009年6月24.25日バラアジサイ他025 2009年6月24.25日バラアジサイ他026

 

5月末から咲き続けた庭のバラも終焉をむかえつつありますが、それでも、まだまだ元気に咲いているのもあります。 まずは、ロイヤルサンセット。 咲き始めは、茶色がかったオレンジ色ですが、終わりに近づくにつれ色が淡いサモンピンクに変わります。

 

2009年6月24.25日バラアジサイ他003 DSC05085.jpg

 

DSC05097.jpg 

 

不調だったナローウォーターも次々と開花。 直径3cmくらいの小さな可憐なバラです。

DSC05087.jpg

 

オークションで買ったオールドローズ (ルイーズ オディエ)。 これも直径4cm位の小型のバラ。

 

DSC05096.jpg

 

黄色は、ゴールドメダイヨン、ピンクは、カントリーリビング。

 

2009年6月24.25日バラアジサイ他007 2009年6月24.25日バラアジサイ他009

 

タイマツ草のピンクも咲いています。 ハーブの花なので、良い香りです。

 

DSC05101.jpg 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/190-51291004

トラックバック

コメント

[C877]

貸家も広い庭のようですね。
なかなかこちらではこんな大きな木を庭には植えられません。
画像はお殿様?

20年経っても実をつける木はいいな~。
私は枯れる一方ですよ。
まだまだガス欠状態が続いている私です。

オールドローズきれいね~~

[C878]

すもものシロップ漬け作ったのね
夏はシロップジュースがおいしいね
去年作ったゆずシロップ、なかなかおいしいです
ピンクのたいまつそう、フジちゃんとこからいただいたのが
咲き始めましたよ
フジちゃんとこのよりもっと淡くてピンク色なの
土地によって色が微妙に変わるのかもしれないね
  • 2009-06-27 21:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C879]

☆mimakaさん
なにせ田舎ですから。 私達が住んでいる所よりも田舎です。
このスモモの木は、私達が住んでいた時には、実がなりませんでした。 7年目位から生り始めましたが、生りすぎて、実の小さい事。 そうです、殿です。 白髪なので、すっかりご老人です。

まだ体調戻りませんか? この暑さで夏バテ始まってるかもね。
今日は、雨が降り始めるはずなのに、ピーカン晴れで暑いのなんのって。 32度です。

☆アンさん
スモモのシロップ漬け初めて作ります。 柚子のシロップ漬けってそんなに美味しいの。 今年は、作ってみようかな。

ピンクのタイマツ草は、アンさんに上げたのとは、違う色です。
多分昨年買ったヤツかも。 裏の家に赤(朱)があるので、今度1本貰う事になってます。 増えたら上げますね。
  • 2009-06-28 19:09
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C880]

たいまつそう、ピンクのもかわいいね
最近癒されたのか、ピンクに目が行きます
増えたらピンクお願いします
昨夜は雨がすごく降ったね
やんでるうちに庭仕事したけど、また降ってきて
ずぶ濡れになっちゃった
でも雨の合間あいまに庭仕事するのはけっこう楽しいよ
涼しいから気持ちいいの
草も抜きやすいし、木の植え替えなんかもこの時期なら
いいしね。いまのうちにあちこち植え替えてます。
  • 2009-06-29 10:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C881]

☆アンさん

淡いピンクには、癒されるよね。 うちは、まだ咲いていません。
鉢に植えたままにしてるから増えないんだよね。 今のうちに地植えにしよう。 ピンク増えたら上げるね。
朱色も素敵です。 他に真っ赤もあるのよ。 前あったけど消えてなくなりました。 一番強くて多いのは、濃い赤紫です。 道を通り過ぎる人たちがきれいだ、きれいだと、言われるので、抜いては、差し上げてます。
  • 2009-06-29 21:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード