ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |上新粉のバナナケーキ

Entries

上新粉のバナナケーキ

やっと梅雨らしく昨夜から雨が降り始めました。 降れば降ったでうるさいですが。 
今日は、月曜日。 普通だったら、殿は、釣りに行く日ですが、雨が降ったりやんだりで朝からDVD鑑賞です。
皆が家に居ると、私は、台所に居る時間が増えます。 あっと言う間にお昼になり、買い物に行くのが面倒で行かないと材料に事欠き、仕方ないので、残り野菜たっぷりの焼きソバを作りました。 2人前を3人で分けて食べます。 それだけ野菜が一杯入るわけです。 私の分は、すこ~し。

先週からバナナケーキを焼こうと良く熟したバナナ4本が果物カゴに入ってます。 殿に早く使えと毎日のように言われ続け、やっとこさ重い腰を上げ、先日テレビで見た(上新粉のバナナケーキ)を作りました。
本を買いたくないので、DVDに録画し、テレビには、首っ引きでメモを取りました。 メモを片手に作り始めましたが、足りない材料だらけで本当に忠実では、ありませんが、何とか出来ました。 小麦粉は、使っていません。
オカラが手に入らないので、入ってないし、生クリームも無かったので、ミルクに変更。 砂糖やサラダ油の分量もいい加減。 でも、美味しくできました。 次は、オカラも手に入れて、忠実に作ってみたいものです。

 

2009年6月27-30日ベリーアジサイPW003 2009年6月27-30日ベリーアジサイPW004

 

シドニーのM子さんに差し上げようと思って、トールペイントのアジサイを描いています。 丁度100均で買っていた本型の宝石箱があったので、トールの本にかなり忠実に描いています。 アジサイの部分は、ほぼ終わり、後は、バックの緑の部分に金粉を少し振ります。 そして、塗り残しの部分と箱の中は、金色になります。
喜んでくれるといいなぁ。

 

2009年6月27-30日ベリーアジサイPW001

 

M子さんのお気に入りのバッグは、持ちやすいけど、いつも切符が不明になります。 そこで、ポケットを何個か付けて新しいバッグを作って差し上げる事にしました。 先日買った茶色にグレーと赤のドットの木綿厚地にハワイアンのロケラニで。 バッグの形は、決まっていたけれど、ハワイアンのデザインが中々決まらず、週末ずっと悩んでいました。 今度は、デザインが決まったのに、色が決まらず、決まらないので、本の通りにやる事にしました。 画像で見るとグリーンが変な色に見えますが、落ち着きのある黄緑です。 80歳のM子さんには、派手に思えますが、そこは、シドニーですから、何とかなるでしょう、何とかなって欲しい~~。
アップリケは、昨日から一気に仕上げたので、3層しつけして、キルティングに入ります。 やっぱり、ハワイアンって楽しい♪ バッグの形もデザインもキャッシーさんの新しい本から。

 

2009年6月27-30日ベリーアジサイPW005 2009年6月27-30日ベリーアジサイPW006

 

 

山荘の庭に植えているジューンベリーにほんの少しですが、実が成り、熟しました。 結構大きめな実で、甘くて美味しい。 本宅にも植える事にしました。 

 

2009年6月27-30日ベリーアジサイPW010

 

標高800mの吉和の山荘。 低地では、アジサイが真っ盛りですが、高地では、山アジサイがやっと開花し始めました。 昨年植えつけた山アジサイ2種。 両方ともブルーです。 名前は、不明です。 本宅で挿し木してセッセと吉和に運んで植えつけています。 やはり、山荘のまわりには、アジサイが一番似合うようです。
これからは、特に山アジサイを一杯植えようと計画しています。

 

2009年6月27-30日ベリーアジサイPW015 2009年6月27-30日ベリーアジサイPW013

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/191-41f86f0b

トラックバック

コメント

[C882]

この形↑のバッグ
私のは、アップリケが終わった所で止まってます。^^;
綺麗な黄緑に写ってますよ。
人の為に作るって楽しい作業ですよね。
お相手が手芸好きな方だと緊張するけど。^^

ケーキ、良い色に焼けてますね。美味しそう。
昨日はN○Kで米粉を使ったロールケーキやってました。
上新粉でもOKとか。
ケーキを焼ける?炊飯器買ったから、何か焼いてみようかなぁ。
(たぶん、気分だけで終わります^^;)

[C883]

フジちゃんもロケラニのアップリケしているんだね
使い勝手のよいバックってなかなかないからM子さん喜ばれるに違いないわ。
持ってるだけで楽しくなるね手作りのバック。
雨がよく降るし、まだそんなに暑くないからチクチクが楽しい
雨が上がると庭が気になっちゃう
やることがたくさんあるって楽しいね
ケーキは最近焼いてないのだけど、おいしそ~にできたね
フジちゃんの節約術は見習わなければ~
買い物にいくとどうしてもたくさん買ってしまう
5人家族だからすぐになくなっちゃうの
二人になったら楽だろうな~
  • 2009-06-30 08:42
  • アン
  • URL
  • 編集

[C884]

家族が揃うと楽しいけど、食事作りに一日追われますよね。
若い息子さんの胃袋を満たすのは特に大変じゃないですか。

夫婦二人になってから料理に気合いが入らなくなっています。
後片付けも億劫だし、最初は張り切ってた電子レンジもイマイチ活躍してないし。。。。。。困ったものです。
マメな藤さん見習わなきゃね。

何年か後には紫陽花に囲まれた山荘が見れるのでしょうね、素敵でしょうね。

[C885]

☆ameriさん
ひょっとして同じバッグ製作中ですか? 私は、バッグ本体とハワイアンのデザイン違うページから取って来てるんですよ。
今キルティング中ですが、楽しいです。

多分同じ番組を見られたんだと思います。上新粉って米の粉なんですよ。 ロールケーキは、上新粉+小麦粉でした。 どちらにせよ、カロリーは、すごかったですよ。

☆アンさん
私は、ロケラニってあまり好きな花の形じゃないんだけど、ちょうど良いデザインがなかったので、バッグの前だけにアップリケをいれることにし、後ろ側には、ポケットを付けようと思っています。アンさんのタペは、全部一枚の布で裁ったのね。 すごく複雑できれいですね。 でも、アップリケが大変そう。

私もしょっちゅう庭に出ています。 傘さして、雨の中やってたら、メール便配達に来たオバサンが、マタマタ赤紫色のタイマツ草とピンクを交換して欲しいと言われたので、引いてあげました。
アンさんが欲しいと言ったピンクよ。 だから、いつか会える日がきたら差し上げますね。

私節約術余りしてないよ。 只最近買い物に行くのが面倒くさくて仕方無しに冷蔵庫の残り物で作ってます。 毎日の食事作りホント面倒くさい。 今、殿が魚を釣ってきて、処理中です。
寄って、マタマタ、唐揚げと塩焼きです。 今日は、大きなチヌも獲ってきました。 うちは、3人だけど、大食漢の息子がいるからね。

☆こまははさん
うちの息子は、大食漢だけど、好き嫌いが多くて料理人は、2種類作らないといけなくて大変です。 
夫婦二人だと、粗食で済むので、簡単です。 私すごい面倒くさがりなんです。 茶碗もまとめて洗ったり(恥)。
小まめでは、ないのですが、時に何かやりたくなるのです。
こまははさんこそ、主婦の鑑に見えますが。 
  • 2009-06-30 16:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C886]

こんばんは。
ようやく私も復活しましたよ。

アンさんはトールにハワイアンそしてケーキ作りとパワフルなこと!
どれもプロ並の腕前でいいな~~。

ハワイアンの配色素敵よ!

[C888]

こんばんは。
吉和では今頃アジサイが見頃なんですねぇ~。
ブルーでも八重と一重の組合せでよい感じです。
山荘は半日陰ゾーンがたくさんあるから
アジサイたくさん植えたら素敵でしょうね~。
  • 2009-06-30 22:48
  • ふーみん
  • URL
  • 編集

[C889]

☆mimakaさん
復活おめでとう(ん?)♪ 天気は、悪いし、毎日色々あるわね。
この所こちらも梅雨らしい天気が続いて、外出の予定も無いので、家に籠もってると、老体でもエネルギーもてあまし気味。
バナナも腐りそうなほど熟してたし、仕方無しにケーキ焼いたのよ。 

ハワイアンの色良いかしら? ちょっと可愛くなっちゃった。 キルティングすると少し奥行きと言うか厚みが出てきてマシになりました。

☆ふーみんさん
お久し振りです。 忙しいんでしょうね。 体調気をつけてね。
普通のアジサイは、まだかた~い蕾状態ですが、やっと山アジサイが開花して楽しんでます。 まだ苗が小さいので、花も1輪2輪ですが、草などにとけこんで(?)自然な感じです。
本宅には、アジサイは、これ以上植えられませんので、これからは、山荘に持って行きます。
  • 2009-07-01 10:49
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C890] 素敵です。

ハワイアン素敵です。
ベース布にピンクのアジサイが映えてますよね!
ムラ染めだけを使ったハワイアンよりもワタシはアンさん風なハワイアンが好みです。何だかワタシも作りたくなりそう。。。。
出来上がりが楽しみです。

バナナケーキも美味しそう~
アンさんはホントに多才ですよね!
どれもお上手だしスゴイ!!
「やりたい事・やる事」が沢山有ると毎日が充実していて
1日があっという間でしょ!!幸せな事かも知れませんよ~

[C891]

☆Ba*Baさん
おはようございます。 昨夜コメントくださってたんですね。
色々お褒め頂いてありがとうございます。 ただ好きと言うだけでやってます。 手作りは、最大のストレス解消ですね。
とてもBa*Baさんのパワーには、追いつけませんが、体調が良い時には、色々やりたくなりますね。
仕事を辞めたらヒマになるかと思ってたけど、マスマス忙しい。 これってシアワセです。 時の経つのが早過ぎるのが、ちょっとね・・・
  • 2009-07-02 07:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード