ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |途中経過 色々

Entries

途中経過 色々

から梅雨かと思いきや、日曜日深夜から雨が降り続いています。 こんなお天気の日は、外に出られません、出たくありません。 庭仕事も畑仕事も出来ませんから、《晴耕雨読?》 イエイエ、チクチクです。 

重い腰を上げるまで時間がかかりますが、決まったら必死です。 必死は、良いけど、やり過ぎて肩や背中が痛くなります。 シドニーのM子さんに差し上げるハワイアンのバッグ、エコーキルトを残してキルティング終わりました。 ハワイアンでバッグを作る時、どうしても厚地の木綿地でバッグにしても違和感の無い物を使ってしまいます。 パッチワークの講習も受けてない私は、私流で通します。 きっと本当のやり方では、ないでしょう。

然し、ハワイアンは、ある部分は、何層も重なるので、キルティングがとてもしづらいですね。 キルティング部分は、何も考えずに出来るので、ある意味楽です。 残るは、私の苦手なバッグの仕立て。 どうなります事か。

 

2009年6月30日7月1日アガパンサス011

 

2009年6月30日7月1日アガパンサス010 2009年6月30日7月1日アガパンサス009

 

先日作った梅シロップとスモモシロップが少しずつそれらしくなりました。 毎日何度もビンを持ち上げてチェックしてます。 

 

2009年6月30日7月1日アガパンサス007 2009年6月30日7月1日アガパンサス008

 

 

大好きなアガパンサスが雨の中で満開です。 この色が好きです。

 

2009年6月30日7月1日アガパンサス001 2009年6月30日7月1日アガパンサス002

 

 

 濃い赤紫のタイマツ草(モナルダ)と、大雨で増水した川。 家の西側は、川なんです。 日ごろは、小川程度の水量です。

 

2009年6月30日7月1日アガパンサス005

 

雨が降ろうが、雪が降ろうが、矢が降ろうが、週2回海釣りに出かける殿が、昨日雨の中釣ってきた体長30cmのチヌです。 この間から、アジに混じって、チヌ、クロ、キスゴなども獲って来ます。 お陰さまで、最近魚は、買っていません。

 

2009年6月30日7月1日アガパンサス012 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/192-f97b077a

トラックバック

コメント

[C892]

晴れてるとあれもこれもと他事が気がかりですが、雨の日のチクチクは落ち着きますよね。
以前は言葉通り本だったけど今はステッチに変わりました。

そうそう私が主婦の鑑と言う説?は大いなる誤解ですよ(笑
好きなことには頑張れるけど、家事は手抜きの一途を辿ってますもの。
大人二人で散らからないのを良いことにお掃除は はしょってばかりです。
お料理も億劫になってきたしね。
納得いただけたでしょうか?(笑

ハワイアンキルトのバック着々と進んでいますね。
私は黙々と紫陽花刺しています、ゴールはまだ見えません。

釣り名人の主人がいらして新鮮なお魚が食べれて羨ましい限りです。

[C893]

殿は最早漁師となった!
スーパーではお魚は高級品ですよ。
家族が寄ったときは魚料理は出来ません。
ひき肉料理を工夫して出します。(笑)

ハワイアンも早い~~!きっと喜ぶわね~~。
気前のいいアン様ですね。
私はめったに人に作ることはありません。ケチなだけ。(笑)

凄い川の増水ですね~?九州では大洪水で大変だそうですよね。そちらは大丈夫ですか?

私はなんだか忙しくて出たり入ったりしています。
チクチクはオアズケです。

[C894]

バック大分できてきたね
土台布は茶色に水玉模様かしら
かわいいバックができそうね
ロケアニのピンクがかわいいです

今日は特定検診と胃がん検診受けたの
胃カメラを飲んだんだけど麻酔がききすぎて一日眠かった
写真みせてもらったらポリープがあいかわらずあって
出血もしてるみたい
これはストレスからなるんだって、たいしたことはないらしいけど
やはりおばあちゃんのことがこたえているのかも
  • 2009-07-02 19:08
  • アン
  • URL
  • 編集

[C896]

☆こまははさん
ある意味雨の日は、のんびりゆったりチクチクなど出来ますね。
仕事に行ってた時には、雨の日、特に朝のラッシュは、相当なストレスになりました。 今は、朝ゆっくり出来るので、朝のドタバタは、なくなりました。

私には、こまははさんは、少なくとも賢妻賢母に見えます。 私は、自分のやりたい事を優先する悪妻です。 (笑)

☆mimikaさん
そう、最早うちの殿は、漁師です。 私がチクチクなどの手作りに嵌ってるのと同じです。 今日は、調子が悪かったみたいで、アジが数匹と剥げ匹でした。 殿は、刺し身が嫌いなので、うちでは、刺し身は、めったに食べません。 私は、好きなのです。
肉食一家でもありません。 殿の釣ってくるアジやメバルは、丁度良いです。

そうね、私は、気前が良い方かもね。 私の作った物を差し上げて、その人が喜ぶ姿を見るのが好きです。 今夜M子さんと電話で話したら、息子のJとガールフレンドが来月広島に来るそうで、宮島、M子さんの実家のある呉市を案内予定です。

mimakaさんは、色々と忙しそうね。 がんばって~。

☆アンさん
ロケラニのバッグ、後は、エコーキルトだけで仕立てになりますが、仕立てが苦手なので、ドキドキです。

胃カメラ飲んだのね。 私も麻酔が効きすぎて検査は、結局1日かかります。 お医者で寝て眠気をはらってから帰宅しますから。 胃にポリープ? そりゃ、大変! 介護は、殆ど一人でやってるんでしょう? ストレスにもなるよね。 何とかデイサービスにでも行けないのかしら? 気をつけてね。 なるべく楽しみを見つけてね。
  • 2009-07-02 22:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード