ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ロケラニのバッグ途中経過

Entries

ロケラニのバッグ途中経過

 今日は、大好きな月曜日。 それなのに、畑の草取り予定をキャンセルして、色々な家事をノロノロやってたら、時間は、容赦なくたってしまいお昼になっちゃいました。 今日は、殿は、釣りに行って留守なので、マイペースの日なのですが、日中は、どうもテンションが上がりません。
朝のうち曇っていて、左程暑くも無くシメシメと思っていたら、お昼頃から最近で一番不快な暑い日になりました。

最近減っていた食欲が舞い戻ってきて、朝食もちゃんと食べたのに普段は、お昼の食事パスでもなんとも無いのに、今日は、やけにお腹が空くので、夏みかん1個食べた後で、お茶漬け食べてしまった。
2時までテレビを見た後で、やりかけのロケラニのバッグの残りのエコーキルトを終え、仕立てに入りました。
残りのエコーキルトって、あと少しと思って一生懸命やるのに中々終わりません。 何だか、砂漠で蜃気楼見て頑張って水のある所まで歩いていく感じ。

この時点で猛暑になってましたが、扇風機を付けに行くのが面倒くさいので続行していたら、汗がタラタラ。
そして、寝室に置いているミシンまで移動直後に殿がご帰還の模様。 でも、作業を続行。
寝室の窓も開けないで居たので、暑さは、ピークに。 汗が目に入りました。
表と裏布と両方をバッグの形に何とか縫って、ミシン作業は、終わりました。 (ヤレヤレ) 第一関門突破です。

殿の釣果は、ちっちゃいアジ2匹。 ヤレヤレ、今日は、延々と唐揚げしなくて済んだ。 最近釣果が悪くなり始めてます。 アジには、いい加減飽きが来ているので、まあ、私的には、丁度良い。 そろそろ山荘の作業をしろという事では、ありますまいか?

夕食、シャワーの後で、マタマタ、バッグの仕立て続行です。 残りは、一番厄介な裏布と表布をくっつける作業。 これが、両方をくっつけて、くけていくと言う難解な作業なのです。 片方は、たてまつりが、終わりましたが、片方が今夜中に終わらず、しつけをかけて明日やる予定です。 明日は、用事で外出予定ですので、急いで帰宅して明日中には、完成させたいと思います。  それでも、まだまだ、裏布にポケットをつけたり、バッグの後ろ側にもポケットを付けたりの作業もあります。 実は、底を失敗しているので、当て布をして修理しなくてはなりません。 一応写真を撮りました。

 

20097月6日ハワイアンバッグ途中004_edited

 

20097月6日ハワイアンバッグ途中006_edited 20097月6日ハワイアンバッグ途中001_edited

 

このバッグキャッシーさんの新しい本からバッグの形が気に入って作りましたが、とっても、とってもやり難かったので、もう2度と同じのは、作りません。 やっぱり、花のピンクをもうちょっと押さえるべきでした。 まあ、外国では、どうって事無いでしょうけどね(I hope).
次に作るバッグは、ハワイアンとわからないほど地味目で行きたいと思ってます。


余り目新しい作品の画像が無いので、大分前に作ったリンゴとトールの作品を貼りますね。

 

20097月6日ハワイアンバッグ途中005 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/193-e9cbf870

トラックバック

コメント

[C897]

ちっともピンク可笑しくないと思いますけど~。
このくらいはっきりしていてもいいわ~。
この形は肩にかけやすくてよさそうです。良く見かけますね。
私はチビなので大きなショルダーはあまり持ちませんがたっぷり荷物が入りそうね。

汗が目に入るまで夢中だったのかしら?凄い集中力!
私も今日はミシンを踏んでいました。
マシンとの一体感もいいわ~。

殿のアジ2匹は・・・どうしたの~?ッて感じですね。

お花のパタ~ン明日メール便で送ります。

[C898]

☆mimakaさん
昨夜コメント返信したらアクセス集中で消えちゃいました。
がっくりして2度書きできなかった。

mimakaさんも姫様のドレス作成に集中? 私のブラウスは、デシンみたいなツルツルの絹の着物裏地、裁断で行き詰って来週に延しました。 やっぱり切りびつけしたほうが良いかしら?

M子さんもオチビさんですが、これに良く似たボロバッグがお気に入りだったので、新しいのを作ってあげようと思って。 少し大きいかも。 (切符)のアップリケのポケットを後ろに付けようと思ってたけど、おちょくってるみたいだったので、中に付けました。
派手でも、シドニーだから何とかなるでしょう。

2匹の小あじは、焼いて、愚息の胃の中に・・・ 最近殿の釣果が少しずつ悪くなって気ました。 鮎に専念するのは、8月末からだって。 (ガッカリ)
  • 2009-07-08 10:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード