ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |使い勝手の良い刺繍枠

Entries

使い勝手の良い刺繍枠

今日も朝から雨です。 一日おきにお天気なので、洗濯物は、何とかなってますが・・・
こう言う日は、朝ゆっくり起き出し、手作りに最適な日です。 先日、ブログでヨーロッパ放浪記を書くために廊下の押入れに入っているアルバムを探した時、こ~んな物が、出て来ました。
いつ購入したか不明な位前に通販で買いました。 ポーラ ヴォーガンのクロスステッチのキットです。

 



刺繍枠003 

 

私は、元々パッチワークよりもずっと以前からクロスステッチや棒針編みに嵌っていまして、大体10年から15年位必死でわき目も降らずにまっしぐら~でやってきました。 まっしぐらになると、その関係の本、道具、糸類を買い集めると言う悪い習性があります。 刺繍枠も30年前に1万8千位出して、座って出来る大型の枠を買いました。 15年前今住んでいる家に引っ越した時に、大きな車庫兼倉庫の壁に作られた棚の天井近くに収納したまま15年間使用していません。 つまりその頃からパッチワークにのめり込み始めたのです。

今は、刺繍をする時には、小さな丸枠を使っています。 もっとも今では、刺繍は、余りしないのですから、それで足りていると言えば足りているのですが、先日ヴォー○のカタログを見ていて、こんな便利そうな刺繍枠を発見! 即注文しました。 安くは、なかったけど、中々の優れものです。 

 

刺繍枠005 

 

刺繍枠001 刺繍枠002

 

刺繍枠が大小二つついていて、足がついており、膝の上に乗せて使います。 今までのように丸い枠だけだと、姿勢が悪くなり、とたんに肩甲骨のあたりに鋭い痛みが起こります。 刺繍面がちょうど良い高さになり、下から手を入れて針を受け取れると言う超優れものです。
と、言う訳で、始めました。 ポーラ ヴォーガンの洋裁のクロスステッチ。 でも、でも、一目が1.5mm位のリネンの布ですから、苦労してます。 パッチワークの合間に気長にやりたいと思ってます。 何かを探す度に出てくる手芸材料やキット、何とか日の目を見させてやりたいものです。

 

刺繍枠004 刺繍枠006

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/195-6322955a

トラックバック

コメント

[C903] アン

クロスステッチも始めたのネ~♪
何かを探すと他のものが見つかる!!
ほんとにそーだね笑
でもでも日の目が見られてよかったネ
気長にやっていけばいつか完成
まだまだ時間はあるし
ゆっくり楽しもうね
どんな作品ができるのか楽しみです
  • 2009-07-11 09:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C904] こまか~~~い

クロスステッチすっごくこまかいですよね~
実はワタシ。。。。撃沈です。
キットで取り寄せたクロスステッチ、布目が読めなくて。。。。やめました。
以前はクッションとか作ったけどね。
アンさんのクロスはすごいですね!!
目・肩・腰に気を付けて頑張ってね~

サクランボ、腹8分目以上食べないようにしま~す。
外国時代のアンさん素敵~


1974年5月ワタシは次女を出産。2歳になったばかりの長女の世話とでアタフタしてました~
生き方って色々ですね。

[C905]

なんでもまっしぐらは費用も馬鹿になりませんね。
私は洋裁とキルトだけ・・でもご覧いただいた有様です。
もう趣味はほどほどに・・・。いかがでしょうか~?

クロスステッチの図案が素敵ね!アンティークミシンでしょ?
私もba*baさんと同じくクロスステッチはお手上げです(泣)

[C906]

☆アンさん
私は、とっても凝り性なので、何かに凝ると、他の物は、見えなくなり、まっしぐら~。
15年位まっしぐら~で、次のマイブームが来ると、それまでやってた物は、ほったらかして、マタマタまっしぐら~。 これを繰り返し、買ったキットや材料に一財産突っ込んだ感じです。
クロスステッチは、パッチの合間にやりますから、完成は、いつになるか????
  • 2009-07-12 21:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C907]

☆Ba*Baさん
久し振りのクロスステッチ、やっぱりそれだけ年取ってるから、布目が見えにくいです。 それに、特にこのキットの布目は、ただのリネンの布状態で、2目が一目なので、隣の隣に飛んだりが、不可能で、順番どおりにやらないといけません。
今刺してる所は、真ん中のミシンの部分ですが、何を刺してるのかさっぱり。 見えにくいけど、ギブアップ出来ません。 何しろ本や材料売るほど買ってるのですから。

そうか~、Ba*Baさんは、私が、ヨーロッパでグータラやってる頃出産育児に御奮闘中だったのですね。 私は、26歳でしたが、結婚なんて考えられない沼みたいな所にはまってた時代です。 お金を稼いで何とか食べて行く(その日暮らし)状態の日々でしたから。
  • 2009-07-12 22:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C908]

☆mimakaさん
まっしぐら~に一財産つっこんでるかも。 買った物も忘れてる方が多いので、探し物をしてる時色んな物が出てきます。 中には、中々良い物も出て来ます。 今では、買えないような物とか。

クロスステッチには、かなり嵌って色々買ってるので、布同様材料消化に努めなくては、なりません。 布より大変~。 どうしよう!
  • 2009-07-12 22:22
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C909]

垢抜けたお洒落な図案ですね。
私のクロス歴は2年ほどですが、リネンはまだ未知の世界です。
それに刺繍枠は使ってないんですよ。
このタイプだったら手に負担がかからずに良さそうですね。
キルトの合い間の気分転換に楽しんでくださいね。

藤さんには及びませんが私も熱中症で手を付けてないキットや本が右肩上がりに増えています。
クロスはそでだけの魅力がある手仕事ですよね。

[C910]

☆こまははさん
こまははさんも熱中症ですか。 私は、熱中症の上に浮気性で何かをやりながら他の物にも手を出す困り者です。 クロスステッチは、それこそ一針一針ですから、長丁場ですよね。

枠を使われないのですか? やりにくくないですか? 私は、布の歪みが気になるし、ピンと張ってる方が刺しやすいので、必ず枠を使います。
  • 2009-07-13 16:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード