ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |次もハワイアン

Entries

次もハワイアン

一応シドニーに送るハワイアンのバッグが99%完成したので、週末から、次のプロジェクト『オヒア・レフアのタペストリー』の準備に取り掛かりました。 バッグの次は、地味目でと思っていましたが、前から作りたかったオヒア・レフアの良いパターンが見つかりましたので、土曜日は、布選びとパターンのコピーなどしてました。
70cm X 70cm位に成る予定です。 8枚重ねを切るには、ハサミがボロ過ぎて難儀して切りました。
花のアップリケをスタートしましたが、家では、忙しくてやる暇が中々ありません。

 

2009年7月11.12日吉和アケボノソウ他001 2009年7月11.12日吉和アケボノソウ他002

 

ラベンダーの季節も終わりました。 今うちでは、ラベンダーの世代交代をしていて、株が殆ど新しいので、収穫量がグッと少なくラベンダースティックも10本程度しか出来ませんでした。 テレビを見ながら、摘んできたラベンダーの葉を取り除き、乾かぬ間にリボンでざっと組みます。 しばらく放置しておき(1週間くらい)乾いたらゆるむので、リボンを引き締めながら仕上げをして、最後にリボンを結んで完成です。 この時期、ここ15年間位は、毎年この作業をしています。 部屋は、何ともいえない良い香りに満ちています。 残った葉や茎、こぼれた実などは、ラベンダー染めに使います。  田舎に住んでいると、リボンの良いのが手に入らないのが悩みです。 今回は、シドニーで買ってきたリボンを使っています。

 

2009年7月12日ラベンダースティック001

 

2009年7月12日ラベンダースティック002 2009年7月12日ラベンダースティック003

 

 

週末の吉和では、早くも『アケボノソウ』が、咲いていました。 いつも同じ場所にほんの少しだけ咲いています。
とても可憐な花です。

 

2009年7月11.12日吉和アケボノソウ他005 DSC05107.jpg

 

野に咲いている『ヒメジョーン』でさえ、こんなに美しい。

 

DSC05113.jpg

 

森で見つけた白の『ホタルブクロ』を森から山荘の花畑に連れ帰りました。

 

2009年7月11.12日吉和アケボノソウ他006

 

やっとアジサイが咲き始めました。 

 

DSC05105.jpg DSC05106.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/196-38dd35e2

トラックバック

コメント

[C911] アン

オヒア・レフアのタペストリー
キャッシーさんの本で見たことあるわ!
まわりに似たようなプリントでボーダーしてあって
私もいいなって思ったの。
でもプリントはクッションカバーになってしまった
はっきりする色も元気が出てよいね
私はとうぶんラハイナローズがつづきそう~。
切るの大変だったよ!!
  • 2009-07-14 10:12
  • アン
  • URL
  • 編集

[C912]

はっきりした色で爽やか~~こういうのいいな~。
私はやりかけハワイアンが沢山!・・・
なんだか疲れてぼーっとしています。

[C913]

☆アンさん
そうそう、キャッシーさんの本の一番最初に載ってるやつ。 周りのプリントの良いのが無いので、取りあえずスタートして探そうと思って。
私、ハワイアンのタペが無いので、急遽作る事にしました。 まあ、いつ完成するやらですが・・・

☆mimakaさん
昨日は、東京までお墓参りお疲れ様~。 こちらは、旧盆なので、7月末の舅の命日からお盆のお墓参りまで猛暑の中続きます。

昨日殿が、夜釣りに行くと言って、午後2時半に家を出ていつ帰ってくるかわからず、午前1時まで刺繍をしてたけど、暑くて寝られず、ゴロゴロしてやっと寝付いた今朝の午前6時半頃帰宅したので、頭も体もボーっとしてます。 殿は、8時半頃寝に行きましたが、私は、居間の楽チン椅子(楽では、ないけど)で、ウトウトしました。 余計ボーっとしてます。 今日も暑くなりそう~。
  • 2009-07-14 11:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード