ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アジサイのトール完成

Entries

アジサイのトール完成

関東地方は、梅雨明けとか・・・  こちら山口県地方は、まだ梅雨は、明けず昨日夜から雨との予報でしたが、今朝は、カラリと晴れてちょっとがっかり。 先日から蒸し暑くて閉口してました。
畑の草取りは、中止の予定でしたが、昼前から曇ってそれほど暑くないので、急遽お昼まで、草取り→草刈をしました。 あっと言う間に、ビックリするほど草がはびこり、草丈も伸びています。

殿が、釣り用の道具を買いに量販店に行ったので、クワを買って来てもらいました。 畑仕事の道具も非常に高いので、年に1つずつ買い増やす事にしました。 ちなみに殿が買ってきたクワは、6千円近くしました。
早速、試してみる事にしました。 やはり新しいクワは、使い具合がとっても良いです。

私の畑仕事は、半分運動と思っているので、野菜の出来は、イマイチです。 トマトが一杯なっているけれども、太陽不足で赤くなりません。 トマト2本の周囲は、特に草が酷くて、栄養を草に吸い取られているような感じでした。 草丈が高いので、終いには、鎌を振り回して、草刈になりました。 
今日も良い汗をかきました。 午後になり、雨が降り始めています。


シドニーに送るハワイアンのバッグは、完成したけれど、一緒に送る予定のトールが中々やる気が出なくて、ほったらかしになっていました。 本当は、金粉をふりたかったのに、どうしても見つかりません。 最近物忘れがひどくて、どこにしまったかわからなくなりました。 仕方ないので、スポンジングという方法で、金色をたたき付けました。 ちょっと思い描いていたのとは、かけ離れてしまいましたが、ニスも塗ってやっと完成です♪

 

2009年7月15・16日夕焼けトール001 2009年7月15・16日夕焼けトール004

 

大分前に100均で買った本の形をした小箱です。 中には、金色をぬりました。

 

2009年7月15・16日夕焼けトール003_edited 2009年7月15・16日夕焼けトール006

 

先日から始めたクロスステッチは、やっとミシンが見えてきました。 先は、程遠い。 これは、目の詰まった36カウントのリネン地です。 時々見えにくくて困り果てる事も・・・

 

2009年7月15・16日夕焼けトール007

 

 

昨日の夕方は、こんな夕焼けが出ていました。 まさしく燃えるようでした。 全ての物に反射して咲きかけのピラミッドアジサイも赤く見えます。

 

2009年7月15・16日夕焼けトール008 2009年7月15・16日夕焼けトール011

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/197-1691f8ad

トラックバック

コメント

[C914]

本当に山火事のような写真ですね!!
クロスステッチのミシンも精巧な感じ。セクシーラインですね。^^
トールの木箱!100円で買えるのが凄い!
いえいえ、とってもゴージャスに変身してますね。
  • 2009-07-16 17:52
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C915]

この夕焼けは、西側のレースのカーテンが真っ赤に見えるほど異様でした。 きれいと言うより、正直気味悪かったです。

色々な手芸を同時にやってるので、一つでも完成するととても嬉しいです。 クロスステッチは、いつ仕上がるか見当もつきません。

トールの宝石箱、大分前に買ったのですが、今は、もう売ってません。 5個位買いましたが、3個プレゼントです。 木質が悪くて塗りにくかったですが、無事終わってホッとしました。
  • 2009-07-16 23:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C916] 猛暑です。。。。

梅雨明けした途端に猛暑の関東です。
37度。。。35度。。。。暑いです!!
水分補給と栄養補給と睡眠をしっかりとって乗り切らなくては~

クロスのミシン素敵ね~
ワタシは2x2ミリの目が読めなくて挫折したんです。。。。
アンさんのクロスも細かいんでしょ?
目・肩コリしないようにね。

燃えるような夕焼け、幻想的ですね!

[C917]

運動のための農婦?私は草取りだけで体がメチャクチャ疲れていまだに足は痛いし腕も痛い!

トールも素敵にできましたね。いい色あい!
クロスも細かいのに着実に形になってきているのが羨ましいです。私も今刺繍をしているけれどあ~~嫌だって感じです。

夕焼けすごいですね~~。

[C918]

☆Ba*Baさん
そちらは、日本最高気温ですか? 37度だの35度だの尋常では、ありませんね。 ホント水分補給に栄養補給で頑張ってくださいね。 私だったら、しおれちゃいそうです。 こちらは、まだ梅雨で雨が降ってます。 気温は、高くないけど、蒸し暑いです。

クロスSの布目は、36カウントだから、かなり小さいです。 普通16カウントとかくらいだから。
他の事をやり始めたら、手が足りなくて、クロスSは、横に置いといになってます。

☆mimakaさん
そうなんですよ、農婦は、年季が足りないので、野菜がうまく出来ません。 だから、空振りで運動です。 家でゴロゴロばかりだと、気が引けるので、草取りしてます。 草と追いかけっこです。
草取り好きなのよ。 家の中は、グチャグチャだけど、畑の草が無くなるのは、気持ちいい。

トールもバッグも完成してホッとしています。
シドニーのM子さんの息子とその彼女が8月1日から2週間日本に来ます。 大阪、京都、東京、広島、富士山を見物したいそうです。 多分8月初期の2日間、広島方面は、私が案内役です。 特に、M子さんの実家や姉妹の家には、私がついて行きます。 宮島と平和公園くらいには、連れて行きたいけど、何しろ真夏だからね~。 私の体力の方が心配。 真夏の広島は、暑いらしいから。
  • 2009-07-17 17:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C919]

畑仕事大変だけどよくがんばってるね
私はプランターにわけぎを植えただけ
主人が定年したら自給自足するって言ってる
ってことは、、私の庭はどうなっちゃうの!!!
まっいいか、そんときは主人に庭譲ろうか
って思ったらなんかやる気なくなっちゃった
庭なくなると他のことがたくさんできるかな???

クロスステッチすごく細かいね
私は目が老眼だからとても無理だわぁぁ
いろいろがんばってるね
感心しちゃいます
  • 2009-07-17 21:23
  • アン
  • URL
  • 編集

[C920]

☆アンさん
私の畑仕事は、何だか野菜を作ると言うより、草との戦いみたいな感じです。 畑が広すぎるので、草取りが追いつかな~い! 毎日やりたくないから週1くらいでやってると、草の方が駆け足が早いのです。 逆に花庭は、草が生える隙間がないほどぶっ詰めて植えているので、そこの草取りは、余り必要ありません。 でも、ジャングル。

アンさんの庭をつぶさなくても、他所に畑を借りて自給自足をやればいいのよ。 せっかくの庭をつぶす事は、ありません。

最近余り外出しなくなったので、家の中で手作りしてます。 ブログも見たり書いたりが大変で結構時間取られてます。 動作がスローになっていくので、余り成果は、ありませんよ。
  • 2009-07-17 22:12
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード