ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |奮闘! エコクラフトのカゴ
fc2ブログ

Entries

奮闘! エコクラフトのカゴ

 もう何年も前からずっと誘われていたある手芸同好会の講習会、今日やっと参加して来ました。 私の中高の同級生で女性ながら建築士1級を持ち、建築事務所&工務店を経営しているKさんの息子さんのお宅(彼も建築家)の2階に設けられた会場で、会費を払って、色々な手芸を得意分野を講師になって教えて皆で作ると言う同好会です。 手作り好き、それも、プロに近い腕前を持った女性達の集まりです。

一匹狼で好きな様に我流でやってきた私は、かなり躊躇っていましたので、中々参加できずに居ました。
然し、今日の作品は、(エコクラフトのカゴ)だったので、山法師のオーナーさんから情報を得ていましたので、思わず申し込んでしまいました。 そして、講師は、顔見知りのUさん。 7-8人のオバチャンばかりでした。

講師は、もう一人いらして、2人の方は、ちょっと難しいカゴを習われました。 材料も必要なだけ色々な色を揃えて下さっていて、私は、大好きな深緑の無地と縞を選びました。
予備知識無しで臨んだので、小学1年生な気分。 テープのカットにかなりな時間がかかりました。 初めは、てこずって(皆さん)余り面白いと言う感じは、ありませんでしたが、半分位仕上がった頃から面白みが出て来ました。

スーパーから480円の幕の内弁当を配達してもらい、昼食は、ほんの短時間で、皆黙々と作業です。
皆の思いは、同じです。 今日中に仕上げたいと・・・
あちこちにコツがあり、やはり習ってよかったと思います。 昼食以外は、6時間、持ち手を残して9割方仕上げて帰宅しました。 参加者は、皆オバチャンですから、やっぱりクタクタに疲れました。 先生達もお疲れのようでした。 若くないのを実感しましたが、達成感は、あります。 夜持ち手を仕上げて完成!

 

2009年7月18日吉和20日エコクラフト003

 

2009年7月18日吉和20日エコクラフト005 2009年7月18日吉和20日エコクラフト008

 

週末に作ってみました。 mimakaさんに教えてもらった『針山』。 ネズミ年の私は、手作りに使えそうな物は、ゴミでも収集する癖があり、いろいろなゴミが溜まりに溜まっています。 これは、レース糸の芯。 和布で、1個は、中にラベンダーを入れてみました。 もう1個右は、仮に作って画像を載せてるので、これには、コーヒーかすが入る予定です。 針山の部分が意外と難しい。

 

2009年7月18日吉和20日エコクラフト012 2009年7月18日吉和20日エコクラフト010

 

 

土曜日は、吉和の山荘の近くの林道に散策に出かけました。 ある別荘の入り口にとてもきれいなアジサイが咲いていました。 葉は、虫食いで穴だらけ。

 

2009年7月18日吉和20日エコクラフト016 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/198-3e910b6f

トラックバック

コメント

[C921]

バッグ、苦労されただけあって、とっても素敵です~!!
針山も可愛い~。

ところで中国地方は大雨やら竜巻やら、大変なようですが、
藤色のアンさんのお住まい付近は大丈夫ですか?
  • 2009-07-21 07:51
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C922]

バッチり!いいのができましたね~~。
始めてでここまでできると楽しくなっちゃいますよ。
色あいも素敵。
私は孫孫孫で忙しくて布もエコも触っていませ~ん。

[C923]

☆ameriさん

エコクラフトは、初めてだったので、結構大変でした。 一番大変なのは、テープを正確に最初に切っておく事です。 たくさん要るんですよ。
完成してホッとしています。

今朝がたから豪雨に雷。 私達の辺は、被害は、ありませんが、山崩れなどは、あったかも知れません。 ご心配ありがとうございます。
  • 2009-07-21 13:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C924]

☆mimakaさん

エコクラフトのカゴ、大変だった! でも、完成したからホッとしました。 少し嵌ったかも・・・
結構早くできるのが良いね。

お孫さんのお相手ご苦労様でした。 しばらくゆっくりしたいですね。 姫様の発表会も無事終わって良かったですね。 
  • 2009-07-21 13:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C925]

大雨すごかったね!!
家の前の道は川になってます。
すごいよぉぉぉぉ
エコバック、とっても素敵♪
お花がついてるとこが一段とおしゃれです

私も雨なのでずっとハワイアンタペストリーの
アップリケしてました。
  • 2009-07-21 15:31
  • アン
  • URL
  • 編集

[C926]

☆アンさん

ホント、今日の雨は、すごかった! そちらは、全国版のニュースでやってたほどすごかったのね。
こちらは、外に余り出ないからわからないけど、どこかで土砂崩れとかあってそう。 
明日は、晴れて相当暑いらしいわ。 今から夏が始まるんだよね。 

私は、エコクラフトでエネルギーを使い果たして、今日は、雨降りだしで、のんびりしてます。
  • 2009-07-21 20:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
2013年8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード