ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |豪雨の山口県

Entries

豪雨の山口県

梅雨の終わっていない山口県、今朝方以来酷い豪雨と雷で、朝起きたら、家のすぐ西側の普段は、小川程度の水量しかない川が増水してビックリしました。 午後になっても降りやまず、むしろ酷くなる一方。
午後のニュースでブログ友アンバスケットのアンさん在住の防府市(ほうふし)で、多大な被害が出ているのを知りました。 先日来雨が降るたびに、広島県に近いわが市に比べ、中央に位置する防府市の辺りで大雨が降っているのは、知っていました。 今日は、70mmの大雨が降ったようです。 30mmを越すと、(バケツをひっくり返したような)と、言う表現をするそうですが、70mmって、正に今日のような状態なんですね。

午後3時を過ぎて、降ったり止んだりになったので、我が家から100mくらいの橋の上や川の反対側の方から記録の意味で、写真を撮ってきました。 いつも見る事のない我が家の対岸からの風景です。

 

ベッドルームから見たところ

DSC05129.jpg 

 

水が川のところに降りる階段の所まで来ています

DSC05130.jpg DSC05131.jpg

 

DSC05132.jpg 

 

 

家と 川上小学校と川

 

↑木に隠れている所が我が家です。 両側の家は、お隣さん。 息子の通った小学校の近くの川は、上流。 結構家の近くまで水位が上がっています。 雨が降ると、鉄砲水の出やすい川です。 
昨日は、夕方から、今朝方大雨が降り始めるまで夜釣りに行っていた殿。 大漁でしたが、全く殿は、雨が降ろうが、矢が降ろうが週2回釣りに出かけます。 まだアジが良く獲れてます。

今日は、昨日のエコクラフトで魂を抜かれる位疲れて、手作りは、お休みです。 でも、頭の中は、忙しく動いてます。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/199-6f3ba3ba

トラックバック

コメント

[C927]

緑豊かな所でお暮らしですね。
なんて言ってる場合じゃありませんね。(汗、汗)
川の水がすぐ近くまで来てますよぉ~~。
もう一人のアンさんは大丈夫なのでしょうか?
ニュースでは凄い映像ばかり・・・。

>昨日のエコクラフトで魂を抜かれる位疲れて、、、
うふふ、うまい表現ですね~! ホントによく分かります。
今日は見まわりなんか行ってはダメですよ。^^
休養してくださいね。 次の作品の為に・・・。
  • 2009-07-22 07:15
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C928]

昨夜地図帳を広げアンさんのお宅が防府市から離れてることを確認してほっとしたんですよ。

それでも近くの川の写真から相当の雨量だったことが察せられます。
水かさは雨が止んでからが増しますからね、川に近寄らないでね。
好奇心旺盛なアンさんだからちょっと心配(笑

70ミリの雨って想像を絶します。
被害状況を見るにつけ集中豪雨の恐さを感じています。
家が水に浸かったり土石が入ったら。。。切なくなります。

アンバスケットのアンさんとこが心配です。

[C929]

☆ameriさん
緑豊かって事は、田舎って事です。 東西に山があり、家は、川の真へりにあります。 昔は、水害があったようですが、家のある所は、高くなっているので、上まで水が来た事は、ありません。

もう一人のアンさんは、電話したら、近くの道路が水浸しになったようですが、まあまあらしかったです。 昨年もう一人のアンさんとアジサイで有名なお寺にいったのですが、その辺りがひどかったみたいです。
今日は、こちらの川は、水も澄んで来て、水量も減ってきています。
疲れたと言っても、2時間ばかり和室前の庭の草引きをしました。 本当に疲れた~。

☆こまははさん
ご心配ありがとうございます。 岩国市は、広島の近くですので、むしろ(アンバスケット)のアンさんの所が、山口市に近いところで、結構大雨が酷かったみたいです。 
老人ホームは、本当に惨劇でしたね。 後ろの山からの土砂が直撃ですもの。 大昔子供の頃は、水害が良くあって、家の床下まで水が来たのをかすかに覚えています。 今まで何もなくても、いつどこで何が起こるか予想も付かないですね。
今日は、晴れたり曇ったりで暑いです。 
  • 2009-07-22 13:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C930] わたしも

ピュアハウス錦に寄り道してかえってきました。
川が上流からすごい勢いでながれていました。
怖いほどの水量でしたね。バケツをひっくり返したようなっていいますよね。怖い雨の量にびっくりでした。山の水が増すと下流はすごいことになるんですね
防府では大変なことになっていたんですね。

たいしたこと無くてよかったですが

[C931]

怖いくらいの増水ではありませんか!?

いつもはのどかな光景のようですね。
緑に囲まれた生活・・私もしたいです~~。

アンバスケットさんは無事なようで良かったですね~。
こちらも一日雨でした。

[C932]

☆ソーフルさん
錦町も岩国市ですが、錦町も土砂崩れがあったらしいです。 仕事を辞めてから通勤しなくなったから様子がわかりませんが、以前は、通勤の道路がいつも土砂が崩れて不通に成ったりして困った物です。
錦川は、数年前ダムが放水されて、川沿いの民家に土砂、水があふれて、大変な事がありました。

☆mimakaさん
すごいでしょう? この川は、川幅は、広いけど、普段は、水量が少ないのです。 所が、大雨が降るとこのザマですから、やはり、川幅は、広くなくてはね。
どちらにしろ、田舎です。 明日は、道路を隔てた所の新築中の家の棟上があり、夕方『餅まき』が、あるので、写真撮影に覗いて見ます。 人々が餅を追いかける姿、想像しただけでも笑えちゃいます。

防府市のアンさんは、多分無事だと思いますが、あのあたりは、当分道路が通行止めが続くと思います。 電気や水も止まってるようだし、しばらく大変だと思います。
  • 2009-07-22 20:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード