ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |元上司と再会 - ん十年振り

Entries

元上司と再会 - ん十年振り

今日は、岩国市内に出て、何個物もの用事を済ますべく午前9時前に家を出ました。 出る前に、あれをやって、これをやってと、計画をしていましたが、いつもの如くいくつかは、計画倒れです。
私の住んでいる所は、市町村合併で昨年岩国市になったばかりです。 岩国市内まで車で25km位あります。 住んでいる所は、結構田舎なので、市内に出る時には、用事をまとめて済ますようにしています。

大体今は、月1回の割りでガソリンを入れます。 私のガソリンスタンドと殿のガソリンスタンドは、道路を挟んで向き合っています。 住んでいる所からは、遠いのですが、安いので利用しているだけなのですが。 この2つのガソリンスタンドは、大体値段を揃えて表示しているのですが、4月に値下げがあって以来、足並みが揃わなくなっています。 今日は、私の方が、176円、殿の方が、173円でした。 アレレェ~! 先週末殿は、176円で入れたと言ってたような・・・
私もタンクの表示が半分になっているので、殿のカードを借りて入れようっと。 8月には、絶対上がるような気がしますもん。

用事が全て済んで、元同僚(同年輩)に届け物をした後、同じ団地内に住まれている元上司を訪ねてみました。 な~んと、私が23-25歳まで上司だった方ですから、御年79歳なのですが、25歳で仕事を辞めた後も年賀状のやり取りが続いています。 35年間で2度程お訪ねしました。
突然の訪問でしたが、運よく外出直前のグッドタイミングでした。 何年か前のEメールでは、私の姿は、若い時の姿しか浮かんでこないとの事でした。 60歳になった私の出現、どんな感じだったでしょう?

59歳で脳梗塞で倒れられ退職。 必死のリハビリで歩けるようになり、車の運転も出来るようになり、でも、離婚されたり、息子さんの死や、数年前には、隣からのもらい火で家が全焼したりと、不幸が積み重なったようです。 今は、保険で家を再建、娘さん一家と同居され、非常に前向きに生きておられて感動しました。 35年前よりも柔軟で精力的な感じがしました。 パソコンもなさいます。
何だか嬉しくなりました。 こんな風な生き方をしたいなと思いました。 それにしても、35年間があっと言う間に、知らぬ間に経った事に驚いています。

で、彼のパソコンの先生の奥様が下さったと言う(赤紫蘇ジュース)をご馳走になり、ついでに、それに使う(クエン酸)も貰いましたので、ネットで作り方をチェックしました。 アレルギーなどに良く効くそうです。 早速裏の野菜畑中に生えている赤紫蘇を切ってきました。 今日は、エネルギー切れで、製作は、明日になります。 うまく出来たら、画像載せます。

DSC03116.jpg


     **********************************

アンさんのブログにうちからお嫁に行った(モナルダピンク)の画像が載っていましたので、うちのモナルダも載せましょう。 この淡いピンクが何とも言えません。 そこらじゅうに生えまくっている濃い赤紫のモナルダと交代して頂きます(来年は、多分)。

DSC03115.jpg



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/2-d6988741

トラックバック

コメント

[C5] No title

フジちゃんもたくさん知り合いがいるね
それに長くつづいている方が多いですね。
オーストラリアのおばさんとか、けっこう年上の方も多いですね。
人との出会いは大切にしたい、素敵な方とたくさん知り合いたい
と私もおもいます。
赤紫蘇ジュース、昔よく作りましたよ~♪
さっぱりしてて飲みやすいよね。
見た目はイチゴジュースみたいで綺麗だし。

モナルダのピンク、ほんとに綺麗な色だね
私もとっても気にいりました。
こんなやさしい色のお庭が好きです。
ピンクのミソハギも咲いてきて、ブッドレアも咲いてきて
ピンクの勢いが増してきました!!
白は大好きだけど、やはり全部白ではさみしいから
ピンクやバープルやイエローも少しほしくなるね♪
  • 2008-07-09 10:24
  • アン
  • URL
  • 編集

[C7] No title

アンさん、他にも会いたい人は、たくさんいるけど、連絡付かない人も一杯。 最近やたら大昔の事を思い出してます。 三十何年前が丸で昨日の出来事みたいに鮮明に浮かんでくるのよ。

と、言うわけで、何としても海外旅行実現させようと目論んでます。もちろん殿は、大反対! でも、行くなら元気な内よね。 その内、お金も無くなるだろうし・・・

今朝は、ニンジンの収穫をして、畑の草取りを少ししたら、もう11時でした。 クラクラしそうなので、中に入ってゆっくりしてます。
少し前まで、開けている窓から風が入ってそれなりに涼しかったのに、ムンムンしてきた。 今日の予定は、2つしかこなしてません。
アンさんの真似して、エアコン抜きで頑張ってます。 然し、あっつ~!v-42
  • 2008-07-09 14:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード