ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |豪雨再び

Entries

豪雨再び

梅雨が明ける直前には、酷い雨が降ると良く言われますが、梅雨明けが近いのでしょうか? 異常な豪雨に見舞われている山口県です。 今回は、北九州も豪雨が、すでに降っていて、避難勧告が出されているようです。
こちら山口県東部地方にも夕方から大雨、洪水、雷、強風の警報が出ています。
そして、気味悪いような大雨が降っています。 一度一瞬ですが、停電して、コンピューターが落ちました。

一旦減っていた家の横の川の水量は、明朝には、この間の様になっていることと思います。 先日多大な被害のあった防府市では、更なる土石流も予想されます。 避難されている方達も相当なストレスだと思います。
本当に自然の力には、なす術もありませんね。

昨日は、一日中晴れていて、非常に蒸し暑かったです。 私は、トールのお稽古日でしたので、10時から13時までお稽古、その後は、久し振りの市内だったので、あちこち用事を済ませました。
ショッピングセンター内のド○モショップで、自分が設定してグチャグチャになった携帯を直してもらおうと立ち寄り、オネエサンに『新しい携帯に換えられますと、月額の契約額が4分の1になりますし、新しい携帯のお値段も2年月賦にして、1390円電話代と一緒に請求可能ですが・・・』 『クレジットカードお支払いになっておりますが、ド○モのカードにして頂きますと、頭金の5250円も無料になりますが・・・』と、魔法をかけられ、フラフラと換えちゃいました。 まだ1年半しか使ってない携帯なのに・・・ 
オネエサン、さすがです。 オバチャンは、イチコロ。

最近食糧の買出しに行く以外は、余り外出しない私ですが、先日から、電話で、旅行会社の社員並な事してました。  と、言うのは、M子さんの息子Jが、彼女と日本に来ることになったのです。
彼女からいきなりメールが来て、8月1日に関西空港に到着、大阪に3泊後、どうしましょう?と、言ってきたのです。 8月4日にM子さんの親元に甥ごさんと姪ごさん(Jには、従妹になる)を訪ね、同時にM子さんの妹さんにも来て頂く、8月5日には、私が、宮島に連れて行くことになり、手配しました。 そうしたら、日にちが間違っていたと、またメール。
一日ずらして、電話を掛け捲り。 夜になって、広島行きを8月10日過ぎにしたいと言って来ました。

彼らは、どうしても、平和公園に行きたかったわけです。 ところが、8月6日は、原爆記念日。 8月10日過ぎから、お盆に突入。 在豪50何年のM子さんは、完全な浦島花子状態。 原爆記念日もお盆も頭には、ありません。 結局8月5日M子さんの親元訪問、6日宮島行き(時間があれば、錦帯橋も)、8月7日平和公園ときまりました。 又電話掛け捲り。 疲れました~。 彼らが来る前から、もう疲れてます。 


先日から、少しずつ縫っていた着物地のブラウス。 山荘に置いている新しい方のミシンが調子悪くて、縫えなくなりました。 買って1年半なのに・・・ 仕方ないので、家に持って帰って、家庭用ミシンで縫い、袖の縫い代を先日買ったばかりのロックミシン(中古)で、縫ってたら、途中から、変な大きな音を立て、縫えなくなりました。
私、泣きそうです。 ひょっとして、私って、ミシンを壊す天才???

と、言うわけで、ここまでしか仕上がっていません。 ヤフオクで安く買った白地の着物の裏地を、自家栽培のラベンダーで黄色に染め、自家栽培の藍の生葉染で、きれいなグリーンが出ました。 画像は、薄いですが、本当は、アップルグリーンです。 今年は、赤い花の藍を植えていますが、雨が多いせいか、中々成長しません。

2009年7月4日着物地ブラウス001 2009年7月4日着物地ブラウス005

 

息子に仕事が見つかりました。 月曜からスタートです。 どこまで頑張れるかわかりませんが、ひとまずホッとしています。 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/200-e0c0381a

トラックバック

コメント

[C934]

読んでいるだけでも忙しそう~。
観光案内嬢?暑いのにご苦労様です。
後できっとダウンかもしれませんね。

豪雨、ひどいですね~。被害がないことを祈っていますよ。

息子さん就職決まって良かったですね~。
一番の心配事でしたものね。
一安心ね。
これで手作りにも心おきなく専念できますよ。
ミシンの機嫌が悪いのには困りました~。
近ければ私のミシンを貸してあげたいくらいですよ。
私は今カゴ作りにハマッテいますからミシンは忘れられていますからね。
ブラウスは着物地だとか・・・大きなアンならではのデザインですね。
今日は殿がいないのでのんびりパソコンの前です。

[C935]

ド○モショップでのやり取り。。。
私もソフト○ンクで同じような事言われました。
藤色のアンさんが凄いのはちゃんと覚えてる事!!
私は言われてる最中から右から左。
後でブログにアップするなんて神業のようですよ。^^
私はサービスが終了するという事で仕方なく替えましたが、
なんだか乗せられた感が今もあります。^^;
冷静に考えたら凄く高額の買い物をしてるんです。
あぁもう考えないようにしよう。

息子さんの就職決まったとの事。良かったですね。
この時期、職探しは大変だったでしょう。
本当に良かった。。。

大雨の情報報道される中、買い物やお稽古に出られてるのですから、
大丈夫なんでしょうね!^^
台風でもなく雨で大勢の方が亡くなるなんてね・・・。

  • 2009-07-25 08:31
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C936]

私もこの間、携帯のバッテリーが弱ってきたからドコモに行ったの。
そしたらフジちゃんと同じに魔法かけられて新しい携帯買いました。基本料金が今は安くなっているので2年月賦だと今の月々の支払いと変わらないそうです。そーーいうのに弱いのよねーーー。
息子さんお仕事決まったんだね
よかったね♪♪
  • 2009-07-25 20:07
  • アン
  • URL
  • 編集

[C937]

☆mimakaさん
お客さんの来日、相手がいて、当人達がいて、その間に私とM子さんが入っているので、とってもややこしい。 親戚間の確執などもあり、日にちが変わるだけでも、大変です。 当日は、元気ドリンクを飲んで頑張らねば・・・

息子しばらく休んでたので、きついと思いますが、やっと雇ってもらえたのですから、頑張って欲しいと思います。

縫い物ミシンは、本宅の家庭用しかないので、縫うなら家で縫わなくては。 でも、暑くてやりたくないわ。 早く仕上げたいんだけど、イマイチやる気が起こりません。

☆ameriさん
私は、『安い』と、言う言葉に弱いのです。 携帯なんかも前は、長く持っていましたが、契約している使用量が、今までは、50%引きでしたが、新しい形態に換えると、75%引きになるので、2年かけて月賦で払っても、月に490円しか高くならないのです。 まあまあかな。 ameriさんのは、高いお買い物になったんですか?

こちらは、昨日から大雨が降ったり止んだりしてます。 今夜も大雨の予報です。 私の住んでいる辺りは、余り被害は、出ていません。

☆アンさん
アンさんも同じ魔法に? (アハハ) オバチャンは、(安くなる)と言う言葉に超弱いよね。
でも、私は、これで良かったかも。 もう、携帯無しでは、不便すぎて生活できない物ね。
通信料がもうちょっと安くなってくれれば良いのにね。 まあ、私は、携帯代毎月2千円くらいだから、大した事ないけどね。 携帯は、古くなると、バッテリーが弱くなるからね。

息子は、詳しい事言わないから良くわからないけど、もう彼がどんな仕事しようと、辞めて又探そうと余り気にしないことにしました。 

今夜も又大雨の予報ね。 早く雨が止んで欲しいけど、来週水~金まで、また雨の予報ね。 梅雨明けが、8月になるらしいわ。
  • 2009-07-26 20:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C938]

近くで給水車が出てるようですが藤さんのところは断水してませんか?
大雨に竜巻に次から次に起こる自然災害。。。この激しさは熱帯化現象かもですね。
ほんとにどうなっちゃうんでしょう、心配です。

ドコモ嬢の魔法にかかっちゃいましたか(笑
でもお値打ちな買い物だったようで良かったですね。
携帯はメールと電話機能があればOKの私、今時のはとても使いこなせそうにありません。

ブラウス、着心地が良さそうね。

[C939]

☆こまははさん

ご心配ありがとうございます。 私の住んでいる辺りは、大丈夫です。 うちは、田舎なので、井戸水なんですよ。 東西両側に低いけど険しい山がそびえていますが、うちは、崩れても大丈夫な位の距離があります。 でも、山のすその所に一杯家が建ってます。 いつどこで何があるかわかりませんね。 竜巻は、怖いですね。 経験ないですけど。政治も気候も狂いまくりで心配です。

私も携帯は、電話機能とメールなんですが、基本料金が4分の1になるので、そこの部分だけだと、1ヶ月890円です。 買い換える前は、1800円くらいでした。 『安くなる』に弱いんですよ。 こまははさんも時々携帯会社に一番安くなる設定にしてくださいと見てもらわれると、随分得しますよ。
私も機械音痴ですから、高機能な物は、宝の持ち腐りです。

今日は、蒸し暑くて、ブラウス仕上げ出来ません。 着物地の絹物は、涼しいですよ。
  • 2009-07-28 16:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード