ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |エコクラフト 丸カゴ完成  フ~~~

Entries

エコクラフト 丸カゴ完成  フ~~~

昨夜ブログアップの予定が、キーボードの不調で、出来ずにあきらめて寝ました。 ミシンの次は、『ブルータス、お前もか?』に、成らない事を祈ります。 

先日から頑張って作っていたエコクラフトの丸カゴがやっと出来上がりました。 大昔、籐の通信講座を受けたとは言え、1回のエコの講座では、チンプンカンだらけ。 本を睨みまわして、理解は、出来たものの同じ円周を上まで編み上げるのは、至難の業。 上に行くに従って、小さくなっていきます。 

昨日は、雨で外に出られないので、仕上げに精を出しました。 結局3日かかり、2日目の行程では、かなり自信を無くし、一体仕上がるんだろうかと思いながら、何とか仕上がった次第です。 形は、いびつですが、何とかね・・・ mimakaさんのようにスイスイとは、行きませんわ。 最後の段で持ち手を2本残さなくては、ならないのに、手元だけ見てやっていて、片方を切ってしまっていました(泣)。
ところが、これが、紙テープの良い所。 糊で貼ることが出来ます。

 

2009年7月29日エコカゴ002

 

2009年7月29日エコカゴ003 2009年7月29日エコカゴ004_edited

 

さし色のテープを編みこむなんぞの余裕は、ありませんでした。
嵌っちゃいましたので、縫い物ほったらかして、次のカゴを編み始めます。 今の所、材料道具一式で、中型の紙袋1つで収まってます。 在庫の材料を残さないように、心がけねば。

 

 

昨日、防府市の豪雨の被害地をまっさらの作業服に身を包んだ麻生総理が訪れました。 地元の方々にドエライ不人気でしたが・・・ お偉いさんが、視察に訪れるたびに手を止めなくてはならない、作業員の方達。 来なくていいから、やるべきことをサッサとやって~。

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/202-0aefd85b

トラックバック

コメント

[C943]

ようやくキーボード復活!のろまでイライラしますがどうにかコメントできるようです。

エコ籠にはまりましたね~!
私は姫のバスケットを仕上げました。
小さな蓋付きカゴがもう4個も作りましたよ~。
私の定番にしようかと思います。小さくて可愛から。

丸も挑戦してみます。
パッチそっちのけにならないようにしなくっちゃ・・。

前の記事のガーデン屋さん素晴らしいですね~。
土地が広いとかっこいいです。
こちらの花屋さんなんて並べて売っているだけが多いですよ。

私も何年か前はガーデニングにも凝りました。
土をいじっていると心が安定するみたいです。
今は~~~布とエコテープ(笑)

麻生さんも人気取りにひっちゃきですね。
だいたい視察が遅い!

[C944]

☆mimakaさん
パソコン何とか来年まで持ちこたえて欲しいです。 最近色々壊れて物要りなので、続けて壊れないよう祈ってます。

とうとう、誰かさんの真似してたら、はまっちゃったみたい。 でも、中々作りたいものが無くて、材料と睨みっこして前へ進みません。
今日は、ネックレスを仕上げようと思えば、磁石の止め具が不明で仕方なくネットでまとめて注文しました。 

お花やさん、丸で田舎の国道沿いのだだっ広いところに無造作に植えてあるのを『これ下さい』って、買って掘ってもらうの。 無い花は、交換です。 小さい鉢の寄せ植え(小さい)も安くて素敵でした。 裏の奥さんと又近々行きます。

私の住んでいる市は、民主党が強いのよ、元々。
悪いけど、アソーさん、お呼びじゃない。
  • 2009-07-30 15:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C945]

わわっはやぁ~い
もう出来ちゃったんだね
それにとっても綺麗にできてる
器用だわぁぁ~なんでもできちゃうね!!
元職場では、『千手観音』さまって呼ばれてたんだっけ。納得です☆
山口のルート262が当分開通しそうもないので
それまで防府西インターと山口インター
高速が無料なの
今度山口行くときつかってみようかな
あそーさんは二次災害が起こる危険があるからって来るのが遅れたらしいよ
庶民の暮らしがわからない人だからちょっとね。。
  • 2009-07-30 15:58
  • アン
  • URL
  • 編集

[C946]

☆アンさん
エコクラフトも甘くないわ。 中々てこずってます。
カゴ大好き人間だから、そして、再生紙から作られた材料だからか、安いのも嵌っちゃった原因かも。 

アンさんの車、ETCつけてる? うちは、つけてないんだけど、ついてると、普段の日でも今半額位になってるらしいね。

何でも良いから、もう少し暮らしが楽になってほしいね。
  • 2009-07-31 10:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C947]

ETCつけてないのよ
ついていたら吉和にもまた行きたいけど、、、
とにかくおばあちゃまのことがあるので自由が利かないの。もうすぐヘルパーさんが来るよ。
午前中いそいで買い物してきた
途中、土砂崩れが何箇所かあったけどなんとか
復旧してたよ。
暮らしはどんどん苦しくなるから年金生活になったら出られなくなってしまうかな
70歳すぎたら運転も自信なくなりそう
そしたら逢えなくなっちゃうね
それまでにたくさん遊びたいねーー!!
  • 2009-07-31 13:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C948]

☆アンさん
うちもETCつけてないし、最近高速に乗ってどこか行くと言うのもなくなってます。 でも、携帯代をド○モのカードに変えて払うと、ETCの引き落としも出来るようになってたから、一応しておいた。
ETC中古が、いつもお世話に成ってる車屋さんで無料で手に入りそう。 取り付け費だけ実費です。
アンさんも聞いてみたら?

今日、何年ぶりかで中学の時の同級生に会って、仕事を辞めたらヒマを持て余していると思ってるみたいで、『何かした方が良いよ』だって! こんなに忙しいほど色々してるの知らないから。

その内、又会ってあちこち行ける様になるから、頑張って。 兎に角元気でいようね。
  • 2009-07-31 22:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C949] 今日も雨です。。。

こんにちわ。
珍しい時間帯でしょ(笑
たまには明るい時にパソタイムしないとね。
ハワイアンPart2も完成したので~
次のチクチクは夜に楽しみます☆

ついにアンさんもエコ籠にはまってますね(笑
最近の籠は色もカラフルだし可愛い。
お片付け籠に便利そうですよね~

今日も群馬は朝から雨です。
まるで今が「梅雨」見たいな毎日。。。
窓から入る風も肌寒く感じます。。。

自然の災害は防ぎようが無くて怖いですよね!
どうか気を付けて下さい!!

[C950]

☆Ba*Baさん
ホントだ~、珍しい日中の書き込み! (笑)
2作目のハワイアンバッグ見てきました。 素敵、ステキ♪ ありふれたハワイアンよりこちらの方が好きです。

ホントいつまでも雨ですね~。 明日も雨のマークが出てます。 水曜日までには、梅雨明けして欲しいなぁ。
  • 2009-08-02 23:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード