ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |おニューのミシンは、バッチシ!

Entries

おニューのミシンは、バッチシ!

週末は、例外なく家から80km離れた広島県の吉和の山荘へ。 民族の大移動よろしくの大荷物を持って、殿にブツブツ言われながら(毎週)車に乗り込む私です。 行きたかろうが、行きたくなかろうが、私の意志なぞ関係なくオサンドン役で、行かなくては、いけません。 もって行きたい物は、山のようにあれど、文句を言われるのが嫌でガマンしている物が一杯あります。 年に2回くらいしか自分で運転して行かないので、軽い物、かさばらない物は、持って行けますが、あちらに行っても、足が無く(殿の車を運転する事は、禁止)歩いていける範囲しか行動できないのは、ちょっと不満です。

今週末は、先日買った中古のミシンを持って行って貰いました。 これが、今頃のようなプラスチックのミシンではなく、鉄製(?)のミシンで、重いのなんのって! 気合を入れないと持ち上がらないほどの重さ。
2階の私の手芸部屋のミシン台まで運んでもらいました。 不思議と文句言わなかった。
前から使っているミシンカバー、前は、こんなロマンチックな色の物を好んで作ってました。

 

DSC05157.jpg DSC05160.jpg

実は、2週間前から着物の裏地でブラウスを縫っていて、通販のミシンでつまづいたままになっていました。
でも、何だかやる気出ないのです。 でも、ほったらかしじゃあなぁ~と、思い直し、新しいミシンに向かいました。
着物地って、目がつんでいて、ツルツルしてとっても扱いにくいのです。 しっかり、しつけをしてゆっくり縫いました。 夕方までに完成しました319 裏の方は、誰にも見せられない不味さですが、表が良けりゃ良いでしょう。
でもでも、囲み製図のせいか着心地がイマイチ13
ミシンが調子良いと、もう一枚縫おうかなぁなんてね・・・

 

DSC05164.jpg 

3個目のエコクラフトのカゴが出来ました。 本を見て新しいやり方を試してみましたが、材料が充分無いのと、技術がイマイチで、本の通りにならず、ヤバイ出来上がりになり、大慌てで修正。 何とか見られる物になりました。 20cm位の小さいカゴなので、眺めの持ち手をつけて、山荘で持ち運べるような裁縫セット入れとして使う事にしました。 mimakaさん作のゴマの針山を入れています。

 

DSC05153.jpg 

 

山口県も広島県も8月になった今も梅雨明け宣言ありません。 晴れてたかと思うと突然の大雨です。 やっと、朝鮮ヨメナ(アメリカ菊)が、咲きました。 ふーみんさんに頂いたギボウシもきれいな薄紫の花を咲かせてます。

 

DSC05140.jpg DSC05147.jpg

 

山荘の周りに一杯咲いてるアジサイのような花。 名前不明です。 大きな木に咲いています。

 

DSC05146.jpg 

 

先々週の散策で取ってきた(盗って来た?)鬼百合が咲いてました。 ちょっと小振りですが、結構主張しています。 種が出来るはずなので、増えたら、元あったところへ戻しに行きます。

 

DSC05167.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/203-da41fd75

トラックバック

コメント

[C951]

我が家にもプラスチック製ではなく重~いミシンがありましたが、この前姉にあげました。
最近のプラスチック製はおもちゃのようですが、軽さも魅力ですし、
旧ミシンはテーブルに上げるたび、負担に思っていました。
ミシンテーブルも素敵ですね♪
針山は私のところに来たのとまったく同じです!^^
  • 2009-08-03 07:34
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C952]

広々とした部屋でいいな~~。
快適にミシンを踏んでくださ~い。

重いミシンのほうが安定していて私は好きです。
最近のミシンは軽くて下に滑り止めを敷いて置かないとミシンをかけている間に少しづつ動いてしまいます。
ブラウスも仕上がったし、今度はミシンで何を縫うのかな?
私は明日から孫姫が来るので振り回されるかも?
エコクラフトをやりたいといっていたので教えてみようかと思っています。

エコ籠増えてますね~~。(笑)

出かけたので疲れたよ~~~。(泣)

[C953]

わたしの重いミシンはお払い箱して 友達から安く譲ってもらって使って壊れ 今は娘が置いていった安いミシンで時折縫っています。今は糸調子がよくっていいかんじですが・・・
お花の写真素敵です。アジサイのような大きな木の花わたしもピンクのを載せましたがなんという花でしょうか?きれいなお花ですよね。
わたしも籐やチラシの籠作りしたこと在るので出来るかな・?作りたくなるわたしです。

[C954]

☆ameriさん
この重いミシンは、いつごろの物でしょう?コンピューターなんですよ。 ボタンホールなど、試し縫いしたらミシンが覚えていて、全部同じサイズに出来るんですよ。 テーブル上で動かないのが、良いです。 このミシンテーブル量販店で安く買いました。

☆mimakaさん
私は、片づけが下手で、どんな広い部屋を貰っても狭くなるんですよ。 収納庫がキチンと作られてないのが原因です。 プラスチックの箱に布等を入れて床に置いておくしかなく、それも一杯あるのですから、豚小屋です。

エコカゴ作りたいけど、まだ慣れなくて準備に時間がかかり、中々次の作品に進めません。 能力もそこまでないしね。
でも、楽しいので、少しずつやりたいと思っています。

週末は、お疲れ様でした。 でも、明日からは、姫様のお相手、楽しく過ごしてね。

☆ソーフルさん
私は、ミシンには、恵まれず、今まで何台買った事やら。 やっぱりジャ○メが、良いです。2台持ってます。 これで、ミシンは、打ち止めです。

籐やチラシのかご作りの経験がおありなら、きっと出来ると思いますよ。 中々楽しいし、リサイクルの紙テープなのに、結構強健なのですよ。色々な色もありますしね。 材料は、ネットで買うと安いですよ。
  • 2009-08-03 22:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C955]

ミシンも新しくなって、また創作意欲がもくもくと
湧いてますね!
着物地のブラウス、フジちゃんに似合いそうです
前が空いて女らしいデザイン
着心地悪いの??
動きやすくないのかな?
やはり作ってみないと着心地まではわからないもの。私も作って着ない服けっこうあるの。
着る服って決まっちゃうね
吉和は涼しくてチクチクがはかどるだろうな~
私はアセモができそうよ
首が特に痒いの
梅雨もあがってものすごく蒸し暑いねーー!!!
  • 2009-08-06 13:58
  • アン
  • URL
  • 編集

[C956]

☆アンさん
ガイド2日間終えて8時半頃帰って来ました。
超つかれた~。 特に足の裏が痛い(豆だらけ)。
ホントは、このブラウス着る予定だったけど、どうも暑そうだし、荷物もあるのでヨレヨレになりそうで着なかったの。着なくて良かった。 ポリのチュニックブカブカなのに超暑くて汗だく、でも洗濯できるからね。 台風のせい?暑い、暑過ぎ。

吉和は、雨ばかりで涼しい時も蒸し暑い時もある今年の夏です。湿度が高いので、今年は、除湿してるから電気代高いわ。 
私は、最早エアコンなしでは、生きていけません(下界では)。

ブラウス、本の通りに作ったら前が開きすぎていて、襟の納まりが悪いのよ。 今度は、襟なしで作る予定。 予定=未定よ。 エネルギー使い果たしたから・・・
  • 2009-08-06 21:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード