ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久し振りの手作り完成品

Entries

久し振りの手作り完成品

先週の2日間のガイドで、エネルギーを完全に消費してしまい、以後毎日昼寝の癖がついてしまいました。
頭の隅には、老体の二文字がよぎる物の認めたくない乙女心(??)。
現実は、甘くありませんでした。
いくら手作りが好きでも、エネルギーを充電しなくては、事になりません。

週末の第一日目は、完全休養でした。 手持ち無沙汰で、やりかけで投げていたハワイアンの
デジカメケースを仕上げる事にしました。
然し、小物がこんなに厄介だとは!!
四苦八苦してやっと仕上げました。

 

DSC05241.jpg 

DSC05243.jpg 

 

先日縫い上げた古布のブラウス、今日初めて着てみました。 肩の位置がずれてどうも
着心地が悪かったので、パッドをつけてみたら解決しました。
絹なので、肌触りが抜群で涼しいです。
色は、濃い緑色の方が近い色です。
鏡に向かって顔が写らない様に写すのって難しい。

ブラウス2 ブラウス3



先週は、ガイドをする為に殿には、月曜日から金曜日まで吉和に行って貰いました。
殿は、とっても働き者です。
重機を使って、石を積み、花壇を作っていました。
てっきり私が花を植えても良いのかと思っていたら~~~
野菜畑だって。 (がっかり)

 

DSC05231.jpg 



この間から、関東、東北地方でかなり大きな地震があったと報じていたばかりなのに、
台風9号の接近で、あちこちで大被害、そして、マタマタ大きな地震。
最近の天変地異は、不気味ですね。


こちらは、晴れて、蒸し暑いのなんのって! でも、いたって、平穏。
裏の畑を覗いたら、しばらく休んでいたせいで、
畑中腰までの高さの草に覆いつくされていて、ビックリ仰天です。
朝8時から2時間ばかり草と格闘したら、余りの暑さにやられて
死にそうに成ったので、作業停止しました。
シャワーを浴びて、昼食抜きで3時間爆睡しました。
明日は、お墓参りです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/205-9481e38f

トラックバック

コメント

[C964]

デジカメケースもブラウスも、とっても素敵!

そちらは暑い様ですね。3時間の爆睡!!気持ち良かったでしょうね。^^
こちらは冷たい風がそよそよでとっても気持ちが良いです。
お天気ですが気温が低いのです。たぶん20度位。
手仕事も十分出来る環境なのに、最近気力が続きません。
こんなことで良いのだろうかと考えてて、
1日があっという間に過ぎてしまいます。^^;

  • 2009-08-12 11:26
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C965]

☆ameriさん
デジカメケース小さいから簡単そう、作ろうっと作ったら甘くありませんでした。 小さい物は、難しいです。

今日も30分昼寝しました。 すっかり癖がついてしまいました。 そちらは、涼しくて羨ましい。
お盆は、14日~16日吉和で過ごしますが、あちらは、涼しいのでヤレヤレです。 お盆が明けたら、いよいよ畑の草取りを必死でやらないといけません。 ちょっとウンザリ。
  • 2009-08-12 18:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C966]

こっちも蒸し暑いのなんのって!
夜も寝苦しいよ
何回も目が醒めちゃう
吉和は涼しいからほんとにうらやましいわーー♪
のんびりしてきてね
次々手作りが完成してるね
私はとうぶんラハイナローズだわぁぁ
畑の草が腰まであるの!!!
肥料がいいから草ものびるんだね
もしやだいぶ痩せちゃったんじゃないの???
  • 2009-08-12 21:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C967] mimaka

デジカメケース私も作ろう作ろうと思っていて出来ていませ~ん。良く出来ているではありませんか?ブラウスもきっと御似合いでしょう~。

昼寝は食べるより疲れの回復になりますね。
私はようやく姫疲れが取れたと思ったら・・今日は
伊豆へ行っていた息子達が御土産を届けに来て結局夜まで・・・・休む暇無し。

[C968]

☆アンさん
今日も結局大洗濯して干したのに雨が降ったり止んだりよ。 庭の水遣り全然やらなくて楽だけど、ルバーブ全部枯れちゃいました。 トマトもお日様が当たらなくて、腐って落ちる方が多い。
殿が9月には、大根植えないといけないと言ってせかすので、お盆休みの後は、暑くても草取りしないといけません。
一応2枚の畑の1枚は、クワで掘って草を大分取り、もう1枚は、背の高い草を鎌をチャンバラみたいに振り回して短くしました。 来週は、クワで掘り起こして草の根を取ります。 畑やると1~2kgやせるけど、雨が降って家の中に居ると又戻る。
ハワイアン頑張ってね。

☆mimakaさん
デジカメケース色違いでもう1個作りたかったけど、とんでもない! これで終わりよ。 結構面倒くさかった。
今ビーズのネックレス編んでます。 ビーズの在庫もウンザリするほどあるのよね。

結局今日も30分昼ねしました。 すっかりそう言う生活になっちゃったわ。 mimakaさんも中々一人には、させてもらえないね。 私は、今日雨で墓参り行けなかったので、明日行きます。 親元は、草刈してないみたいで、墓まで近づけないので、お盆の後にします。 (ナットラン!・怒)
  • 2009-08-12 23:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C970] お疲れさまでした。

ガイドさん、お疲れさまでした。
ゆっくり休めましたか?
「昼寝」は老体じゃないですよ~(笑
疲れを取るには寝るのが1番です!!

小物って意外と手間が掛かったりするんですよね!
でも可愛いから作っちゃうんだけど。
素敵なハワイアンのデジカメケースが出来ましたね!
ブラウスも品が有って素敵です。
絹だからしなやかなのね!

ワタシも仕事が通常に戻ったのでチクチク再開です。先ずは頼まれ物ている物を仕上げなくては!!!


[C971]

☆Ba*Baさん
褒めて頂いてありがとうございます。
ガイド疲れは、取れましたが、その後も手作りで夜更かしして疲れが残り昼ねしちゃいます。
今エコクラフトに嵌っちゃって、チクチクが中々出来ません。
明日からは、草取りが待ってます(既に汗が出てる)。
  • 2009-08-16 22:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード