ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |お盆休み@吉和/手作り三昧

Entries

お盆休み@吉和/手作り三昧

お盆と言えども、誰も来ない我が家。 息子とは、一緒に住んでいるし。 毎年恒例で3日間暑さから逃れて吉和に行って来ました。 8月14日(金)は、珍しく暑く快晴、午後少し小さな花壇の草引き(ここでも)の後、1.5km離れた郵便局へ歩いていき、15日(土)のお祭り会場の一つ、『ヒマワリ畑』の観察をしてきました。

 素足にサンダルで出かけたのが大間違いでした。 行きで両足に靴擦れが出来てしまい、タクシーで帰りたいくらいの感じでした。 もちろんタクシーなんていやしません。 祭りの行事の一つ、『ヒマワリの摘み取り』、私は、写真を撮るだけです。 去る5月の日曜日にボランティアの方々がたくさん集まって、ヒマワリを休耕田に植えておられました。 お盆の祭りには、満開に咲くはずのヒマワリ、今年の大雨、長雨で、↓のように貧相な育ち方です。 右側は、昨年のヒマワリ畑です。

 

2009年お盆吉和エコカゴ009 DSC03304.jpg


足を引きずって元来た道をテクテクと。 家々の横には、↓のような水路があり、野菜などを洗うんでしょうか、小さな段々も付けられています。 のどかな田舎です。

 

2009年お盆吉和エコカゴ011 



最近チクチクが進まない私です。 レース針で、ビーズのネックレスを編んでいます。 先ず、ボタンつけようの糸にビーズを通します。 最近ヴォー○のカタログで良い物を見つけました。 かなりやり易くなりましたが、何しろ小さなビーズを1個ずつ糸に通すのは、大変です。 編んだら、編んだで、両端に付けるパーツを探すのが一苦労。

 

2009年お盆吉和エコカゴ018 2009年お盆吉和エコカゴ016



いよいよ、お祭り当日の15日、残念ながら、前日と打って変わって雨。
 私はと言うと、午後から、黙々とエコクラフトのかご作りです。

2009年お盆吉和エコカゴ003_edited  



肝心な洗濯ばさみを忘れてきて、やっと3個見つけました。
テレビも見ず、物も言わず、必死で作りました。
 夜、まだ雨が降っていたのに、9時頃から花火の音がし始めました。

殿は、既に、就寝中。  
夜中までかかってやっと完成です! マガジンラックです。 
終わると又作りたくなる不思議な手芸です。


2009年お盆吉和エコカゴ001_edited 2009年お盆吉和エコカゴ002_edited 




お盆休みの後は、地獄が待ってました。 
息子が休みなので、遅くまで寝ていたら、殿は、一人で畑の草刈をしてました。
仕方ないので、真昼間から、大根を植える予定の畑の草取りを2時間ばかり。
もう1枚の畑は、殿が耕運機(小型)でかき混ぜるそうです。
汗タラタラ、ヘロヘロの私に、(要領が悪い)と、悪態つく殿です。
でも、これで、当分草との格闘なしで~す。

 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/206-4cf56336

トラックバック

コメント

[C972]

靴擦れできて痛かったでしょ
履きなれない靴って予期せぬことが起きるね
私もこの間東京へ行ったとき長く履いてたら足が
痛くなってつらかったの
フジちゃんすっかり籠にはまってるね
でもビーズもしたりいろいろやってるね感心しちゃう。私はひたすらハワイアンです。
今日はちょっと涼しかったね
  • 2009-08-17 18:02
  • アン
  • URL
  • 編集

[C973]

いろいろ出来てますね♪
マガジンラック、とても素敵!
ササッと作っちゃうんですから、凄いですね~。^^
私は世界陸上が始まってから、ボーっとしています。
働いているオットに気兼ねして、夜更かしはしていませんが・・・。
  • 2009-08-17 18:35
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C974]

☆アンさん
それがね、もう3年位はいてるサンダルなの。 でも、素足で履いたのがいけなかったわ。 親指の近くが(両足)赤身が出てました。

布の在庫を横目にカゴ作ったり、ビーズ編んだりしてます。 ビーズは、注文が2-3点来てるのに、本がどこへ行ったか不明なので、困っています。 しばらくやらないと、物がすぐ不明になります。 (山法師)毎月何となく売れてるので、バッグ作らなきゃと思いながら、中々です。 アンさんは、一つずつ完成だから感心します。 私やりかけだらけです。

夕方水撒きした時少し涼しく感じました。 このまま行けばいいけどね。

☆ameriさん
そうなんです、カゴにはまっちゃって。 布だらけなのに、チクチクが進まなくて・・・
カゴはね、ササッとでは、ありませんのよ。 苦心してやっと出来るんです。 まだ初心者ですから。
でも、1個出きると又作りたくなるんです。 布やビーズの在庫だらけなのに、テープを注文したりして、材料だらけの家です。
うちは、殿は、早寝早起きなので、私とは、生活が少々ずれてます。 最近文句言わないから、遅くまで寝られる日は、寝るようにします。 って、只のグータラですが・・・
  • 2009-08-17 21:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C975]

3日間居るといろいろできるのでいいでしょう?
ヒマワリも家のないのどかな景色には映えますね~。そんなところをのんびり歩いて見たいなあ・・。

マガジンラックもオシャレに出来てこの次は??何??(笑)
私は今、手のひらに乗る位の小さな小さなバスケットを残りテープを細く裂いて作っていますよ。
もうほとんどテープは使い切りました。
先生に頼んで追加注文してもらっています。

パッチも四角四角をなにも考えずに繋ぎ始めています。なにになるかはまだまだわかりませ~ん。

[C976]

☆mimakaさん
今日は、とっても暑いです。 家の中は、お昼過ぎまで窓を開けずに居ると涼しいけど、午後になると駄目だわ。 さっき買い物行った時みたら、33度でした。 5軒回って用事を全部済ませたらヘロヘロよ~。

昨夜は、寝付けず2時半に置きだしてエコかご作ろうかと考えたけど、止めて又寝に行きました。
3時間位しか寝てない。 殿は、午前8時頃アジを一杯釣ってご機嫌で帰ってきました。
もう料理しました。 で、今からカゴ作りですが、初め計画してたのは、やりかけて無理なので、変更。 テープが無駄になっちゃった。 CDケースみたいなかくいカゴを作ります。 そろそろ縫い物始めないといけないんだけどね・・・
布が減るようにシーツとか枕カバーとか作ろうかと思ってます(苦肉の策)。
  • 2009-08-18 14:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード