ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ここ2-3日の手作り

Entries

ここ2-3日の手作り

夏バテしてないと思っていても、きっと夏バテなのでしょう。 昼寝を止めたら、朝目覚めが超悪くて、
一回6時に起きても、体がだるくて、2度寝の癖がついてしまいました。
朝6時に起きれない日もあります。

一昨日の朝も、6時に起きずにそのまま寝ていました。
玄関の方で『ピンポン♪』と、鳴って、
オバチャン声で、『ごめんくださぁい』。
その時殿は、裏の畑を耕していました。

オバチャン声の持ち主は、近所に住む中学時代の同級生Kちゃん。
先日殿が、アジを釣りすぎて、貰ってもらいました。
Kちゃんは、ここ10年位は、専業主婦で、家の前の広い畑で
野菜を一杯作って、朝市に出しています。
アジのお礼に、持って来てくれました。
掘る時、クワが当たって傷物になった芋も焼き芋に。

 

DSC05279.jpg  DSC05285.jpg 



そして、前日殿が釣ってきたアジの南蛮漬けをつくってみました。
Kちゃんが、唐揚げにすると、油を取りすぎるから、
焼いてから漬けた方があっさりしてるよ、と、
教えてくれました。

 

DSC05264.jpg 



エコクラフトに嵌ってしまいました。 でも、まだまだ初心者。
本を見て、自分で出来そうな物だけ作っています。
お陰でチクチク全然出来ません。

CD入れ              小ぶりなカゴ

DSC05287.jpg DSC05295.jpg



長雨が終わり、やっと染物に良い時期到来です!
ここ数日は、連日カンカン照りのお天気です。
溜まりに溜まった『玉ねぎの皮』を、台所で大鍋で、煮出して
オークションで買っていた長襦袢の白生地(絹)を染めました。
とても良い色が出ました。 金茶色です。 
ブラウスになる予定です。

 

DSC05289.jpg 


残りの薄くなった染液で、スカーフも染めてみました。
淡い黄色です。 草木染なので、とても優しい色が出ます。

 

DSC05293.jpg 

 

 

こんな暑い日々にもめげずに白いユーパトリウム(西洋フジバカマ)が、
元気良く咲いています。 吉和のカントリーショップで、私の紫の
ユーパトリウムと交換した物が、こんなに増えました。

 

DSC05268.jpg 

 

DSC05273.jpg DSC05272.jpg




陰に植えてあるシュウカイドウもこんなに元気に頑張ってます。

 

DSC05275.jpg     DSC05274.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/207-73d5a056

トラックバック

コメント

[C977] こんばんわ。

夏バテは如何ですか?
ワタシ??元気ですよ~
15年くらい前は夏の終わりになるとだるくて気分が乗らなくて掛かり付けの医者に点滴を打って貰ったのが数年続いたけれど。。。。〇年期だったのかしら?
その後は何事も無く元気にしてます~~!!

玉ねぎの皮って素敵な色が出るんですね!
昔は市販の染料で染めた事が有るけど。。。
【色止め】って何か使ってますか??

[C978]

夏バテですか?私は孫バテです。

エコ籠もどんどん増えて籠だらけになるのでは?・・それは私だわね!収納場所に困っています。アンさんもお気をつけあそばせ・・。

お魚は近ければ我が家が欲しいくらいですよ~。
南蛮漬けもおいしそうね。

ようやく平常の生活に戻ります。ホっと・・・。

[C979]

☆Ba*Baさん
夏バテは、多分寝不足のせいだと思います。
それにしても、Ba*Baさんは、夜遅くまで縫い物をされ、仕事にも出られ、元気さが違うように思います。 私も、15年くらい前から7-8年間は、更年期で大変でしたが、仕事に出ていたので、気が紛れた部分は、あります。

玉ねぎ染めの色止めは、台所で染めるのに安全なようにミョウバンを使います。 黄色があざやかになります。 絹(古布)で作ったブラウスを着ると涼しく気持ちよくて、他の服など着れなくなります。

☆mimakaさん
孫バテですか~、ギャハハハ。 孫の居ない者には、イマイチわかりませんが、可愛いからヨシでしょう。

カゴ、今日は、長四角のふたつきのソーイングボックスを編んでいます。 底の所でマゴマゴしたり、間違えたりして、まだ仕上がってません。
カゴだらけになってるけど、家の中で使えるものを作るようにしています。 次は、何作ろうかな? って、チクチク全然してないんですけど・・・

明日の夕方から殿は、又夜釣りに出かけます。
  • 2009-08-23 20:54
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C980]

夏の疲れがでたのかな?
真夏の観光案内がきつかったから体がなかなか回復しないのかもしれないね
畑仕事は殿にやってもらってしばらくゆっくりしてね。
でも今朝の爽やかさ~♪
もう秋が来たみたい♪うれしいね♪
白のユーパトリウム、家のも咲いてるよ
だいぶ増えてきたよ
植えっぱなしでどんどん増えるからうれしい
お盆のお墓参りはミソハギとユーパトリウムにしたの。買わなくてすむから助かっちゃう。
ありがとね♪
  • 2009-08-24 09:35
  • アン
  • URL
  • 編集

[C981]

アンさんの推測どおり疲れが後引いてるのかも。。。たっぷり睡眠とって元気復活してくださいね。

いろんな形のカラフルな籠が次々に仕上がってますね。
最初に入れるもの有きで作ればジャストサイズに仕上がって良いでしょうね。

草木染・洋裁etc.器用な方ならではの守備範囲の広さ、憧れます。

ユーパトリウムの苗買ったのですが、梅雨の時期に根腐れしちゃいました。
こんなに大きくなるんですね。

[C982]

☆アンさん
畑仕事は、もう草取り終わって、殿にバトンタッチしました。 本当は、畑仕事して汗かく方が、元気なのかも知れない。 でも、ガイドの後に畑をバタバタやってちょっと疲れたのかもしれない。
早く涼しくなって欲しい。 でも、朝晩やっと涼しくなったね。

ユーパトリウムは、白も紫も重宝しますね。 
私も、親元のお墓には、自宅に生えてる花を持っていってたけど、弟に夏場は、花生けの水がすぐ熱湯みたいになるから、花は、生けないようにと言われました。 9月の彼岸までガマンです。

☆こまははさん
年々体力が無くなってるのを感じます。 でも働きに出なくて済むので、疲れたら昼寝したり出来るから楽です。

カゴは、本の通りに作りたいのを作るのですが、中々うまくきれいに出来ません。 何個も作り続けるしかありませんが、結構早く仕上がるのが魅力です。

ユーパトリウムがうちに来てから、もう20数年になります。 増え続け、あちこちへお嫁に出しました。 嫁入り先でもドンドン増えてるようです。
2年前には、吉和から白が嫁入りしてきて増えています。 今度(来春)苗が小さい時に送って差し上げましょう。 その方が根付きやすいから。
  • 2009-08-24 20:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード