ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |物々交換/今日の手作り

Entries

物々交換/今日の手作り

昨日、今日ととっても涼しくなって秋の気配が漂う山口県です。 朝の気温は、17度。 今日は、太陽が出たり、曇ったりで、とても過ごしやすい一日でした。
夏バテ気味の体ですが、今朝は、6時に起き、バタバタしていたら、眠気も飛んでいました。

昨夜から殿は、夜釣りなので、いつ帰ってきてもよいようにスタンバイです。
午前7時頃に重そうにクーラーを抱えて帰ってきました。
実は、来週から、吉和で鮎釣りに専念する為に昨夜は、かなり
頑張ったようです。
90匹位いると言うので、早速同級生のKちゃんに電話。

8時過ぎに朝市に野菜を出しに行って帰りに寄ったKちゃん、
野菜と焼きナスを持って来てくれました。
物々交換です。
焼きナスなんて面倒なので殆ど作りません。

 

DSC05304.jpg 



鮎の釣り方も色々あります。 吉和の川では、友釣りが主流です。 
ところが、私達の住んでいる山口県東部では、
(ひっかけ)と、言って、川の中の鮎を見て、
竿を振って、針を鮎に引っ掛けて取るつり方をします。
所が、8月の末まで、友釣り以外禁止です。
どっちかと言うと、殿は、慣れていないので、苦手です。
それに、(おとり鮎)が、1匹500円します。ケチンボウの殿には、痛い出費です。
游魚料約半年で1万円しますから、元を取らないといけません。
子供の頃から釣っている殿は、1ヶ月で100匹は、取ります。
これも、時々物々交換で、いろいろな物に化けて戻ってきます。
兎に角、来週中吉和に行って、鮎釣りに熱中するので、
私には、自由が一杯♪ 楽しみにしてま~す♪



私がビーズに嵌っていたのは、7-8年前。 最近めっきりビーズが
はやらなくなり、でも、時々(山法師)では、私のビーズが
売れています。
↓は、大分前に作ったハートのペンダントです。
久し振りに出して、首にぶら下げていたら、
興味を示した人約2名。 結構クラシックなデザインです。

DSC05297.jpg 

裏の奥さんが、陶芸をなさっていて、リングスタンドを作って
下さるとの事で、では、物々交換で、
彼女の誕生石のトルコ石色のスワロで
指輪とペンダントを作って差し上げる事に。
何年もビーズに触らずにいたら、教科書代わりの
編み図の載った本が見つかりません。
先日から、↑のペンダントを老眼鏡をかけて
見つめまわし、編み方を探っていました。
↓は、最初作った物。

 

2009年8月25日 ビーズハート002 



何だか角かくしてます。 気に入りません。
サンプルを穴が開くほど眺めて、やっと思い出しました。
でも、編み図なしで作るのは、初めて。
丸みが出てきました。
右は、自分用です。

 

2009年8月25日 ビーズハート003 2009年8月25日 ビーズハート004

 

在庫は、山のようにあるから、あと何個か作って、(山法師)に出品
することにします。

2009年8月25日 ビーズハート011 


しかし、パッチワークの布減らしも楽では、ありませんが、
ビーズは、もっと小さいから、ちっとも減りません。
ミシン買ったとたんに縫い物全然です。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/208-06abe583

トラックバック

コメント

[C983]

>ミシン買ったとたんに縫い物全然です。。。

私もそうでした!^^
買って安心しただけで・・・。

ハートのネックレスとても可愛いですね♪
私も持っているのですが、ちょっと違う作り方の様です。
藤色のアンさん作の方が素敵です。
きっと売れますよ! どんどん作っちゃいましょう。
作り方忘れないように・・・^^
  • 2009-08-26 09:15
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C984]

☆ameriさん
ハートのペンダント色々な作り方があるようです。
実際私も3種類位レシピー持っていますが、今回作ったのは、レシピー無しで作った位かんたんなんですよ。 でも、丸小のビーズで2枚のハートを繋ぐのが、目が見えにくくて大変です。
ビーズのブームは、去っていますが、欲しい方は、居るようです。 やっぱりシンプルなクラシックタイプが一番です。 私は、宝石代わりに成るような物がコンセプトです。
  • 2009-08-26 16:10
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C985]

殿は吉和で鮎釣り
フジちゃんのうれしい気持ちがよくわかります♪
誰にも気兼ねない時間は最高だよね~!!
どんどん素敵な手作り作ってね
ハートのペンダント、大切にしています
フジちゃんはほんとに器用だね
すごいなぁぁぁ
  • 2009-08-26 18:35
  • アン
  • URL
  • 編集

[C986]

☆アンさん
いつもの夏は、暑いので海釣りには行かず、吉和で作業+鮎釣りなのに、今年は、春からず~っと周防大島でアジ釣りに熱中。 昼間は、暑いから、夜釣りです。 まるで夜勤状態よ。 週1だけどね。
来週、再来週と月~金まで吉和、嬉しいな♪♪♪
来週の火曜日のお昼、裏の奥さんと山法師の下のカフェでランチの約束しちゃった。(へへ)
息子も毎日仕事に行くし、昼間一人って何ていいんでしょう♪ 久し振りよ。

前に上げたハートのペンダント大事にしてくれてるんだね、ありがとう。 ビーズは、老眼でやるには、ちょっと過酷過ぎかも。
  • 2009-08-26 23:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C987]

幼馴染Kちゃん、ご近所さんとの物々交換いいな~~。仲間に入りた~い・・。

来週はハッピーデーになるのですね。
大の字になって寝てください!(笑)
そして家事をサボってお好きなことをたっぷりして
自由を満喫して・・・ね。

ビーズは細かい作業なのに幾つも凄いな~!
ペンダントにしてもチャームにしてもいい大きさね。

[C988]

裏の奥さんは、親しみ易い方なので、彼女の方から声をかけて下さいます。 私は、ここに15年半住んでいますが、自分一人で何かやる事が多くて、余り親しい友人は、居ないんですよ。
昨日指輪とペンダントトップを差し上げたら、夕方ご自分で焼かれた半円形のお皿をアクセサリー入れにと言って、下さいました。 物々交換は、ほっこりしますよね。

今朝前庭の草をやっつけたので、もう草取りは、当分ありませんので、来週は、ゆっくり趣味に時間を費やせそう。 楽しみ~~♪

今日又スワロのビーズ400個注文してしまった(ヤバ!)。
  • 2009-08-27 14:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード