ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |物々交換2/花

Entries

物々交換2/花

昨日から又蒸し暑い日々が戻ってきました。 束の間だけど、秋らしい爽やかさを体感したら、
2倍暑さを感じ、体は、ついていけません。 昨日は、息子が、午後早めに、仕事から帰ってきました。
どうやら、熱中症の人が出たらしいのです。

今週は、殿は、私が長い事草取りでてこずっていた
畑を小型の耕運機で耕し、間もなく植える予定の白菜と大根用の
畑を整えてくれました。
A型人間らしい几帳面さです。

DSC05309.jpg 


裏のお宅の花庭が見えてます。 そこは、草など無縁な感じです。
先日裏のお宅の奥さんにスワロでペンダントトップと
指輪を作って差し上げたら、陶芸をなさる奥さん、
アクセサリーをお入れ下さいと、お皿を下さいました。
最近色々物々交換してます。

高木さんの皿002_edited 高木さんの皿001



倉庫の横にどこかから(ムクゲ)の種が飛んできて
大きくなり、純白の花を咲かせました。
純白のムクゲ欲しかったんです。

DSC05308.jpg 



毎年(藍の生葉染め)をする為に、種を蒔きましたが、
今年の長雨、大雨で太陽光が足りず、こぼれダネの白の藍は、2本だけ。
赤の藍は、種を買って春に蒔きましたが、生えて成長したのは、
数本だけ。 これでは、染物は、出来ません。
左が白、右が赤です。 藍を絶やす事は、
出来ませんので、花を咲かせて、種を採取しなくては。

DSC05311.jpg DSC05310.jpg




早生の柿がなっています。 昨年は、殆ど
結実しませんでした。 今年は、一杯なってます。
多分来年は、ウラナリのとしになるでしょう。

DSC05313.jpg 



やっと気に入ったカゴが出来たけど、どうも小さすぎ。
一回り大きいのを青色で編みました。
夏もあと少し、やっぱりエコカゴ持って歩きたいでは、
ありませんか。

DSC05317.jpg DSC05319.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/209-490ca112

トラックバック

コメント

[C989] アン

また暑さが戻ってきたね
しばらく残暑がつづきそう~やだね
額から汗が流れるのでタオルで拭いてたら
眉毛がなくなってた!
そのまま買い物に行ったら近所の人に出会い
「誰かと思った」って言われちゃった
フジちゃん、純白のむくげがお庭に生えてきて
ラッキーね♪♪
むくげはすぐに大きくなってこぼれ種でどんどん
増えるよ。家はむくげだらけになっちゃった。
物々交換、いいね
なかなか生活楽しんでいるなぁ
  • 2009-08-29 12:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C990]

アハハハ! アンさん、眉毛が消えてなくなったまま買い物に? (誰かと思った)は、可笑しい。
私もシミが怖くて、畑仕事の時、一応お化粧するけど、すぐ流れちゃうね。
早くこの間みたいに爽やかになって欲しいね。
今週殿は、ベッタリ吉和で私は、白菜を植えるように言われてるのよ。 暑いと嫌だなぁ。

うちもムクゲだらけよ。 どこから飛んでくるのか、うちには、植えてない色が一杯増えてる。 それと、百日紅、一杯いろんな色が生えて何本かは、大木になってるわ。
  • 2009-08-31 09:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C991] mimaka

ご近所さんの陶芸はプロ並みですね~。いいお皿!おしゃれに物入れにしているのね。

陶芸も興味るけれど・・・辞めておきましょう~。
もうこれ以上趣味にお金をかけられないです。
(笑)

藍を育てて染めるなんてかっこいいな~~。

こちらは台風が接近、風が強くなってきました。
これから雨が強くなるようです。
私は籠がもう一つできましたよ。

青の籠綺麗に編めているわね~~。
私はまだまだ納得いく出来上がりが1個もできません。幾つ作れば上手になるのかな~?

[C992]

☆mimakaさん
お隣さんの陶芸は、プロ級だと思います。 玄関にライトカバー(穴が開いている)が、置いてあります。 とってもステキなの。 蔓編みもとてもステキなカゴを見せてくださいました。
私も陶芸、労組の活動で数回体験しましたが、面白かったです。 嵌らないように努力しました。
これ以上趣味を増やすと、時間も手も足りません。

今年は、藍染は、出来ません。 ハンカチ程度しか染められません。 ハンカチ程度やるかな。

私もカゴは、満足がいきません。 壁が立ちふさがって、上達しません。 もうちょっと上手に出来るといいね。 この青いカゴ夏場使う事にしました。 来年は、物入れになってるかも。
  • 2009-08-31 22:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード