ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久しぶりの手作り作品

Entries

久しぶりの手作り作品

一昨日、暑さを忘れようと、午前中から台所のテーブルにミシンを出して、何年も作ろうと思いながら延び延びになっていたダイニングのランプシェードを作りました。
これが、円錐形なら問題ないのに、球体なので、意外と布が必要なのです。 先日押入れを引っ掻き回していて発見したオークションで買ったハンパなバラ模様のレース地。 これが又ハンパも半端、幅がマチマチで、仕方ないので2種類の模様違いでダーツを何本も取って、上を紐でギュッとしぼるようにしました。 やっと出来て、ヤレヤレという所です。

DSC03211.jpg

この生地中途半端に残っているので、パッチワークのタンクトップでも作ろうか、それとも、バッグにしようかと迷っております。

今日も太陽は、ガンガン照りなので、生垣に例の物を干しました。 段々色が濃くなっていくのがわかります。 染める前についていたシミが見えにくくなってきています。 染め液がなくなったので、オーダーしなくては。 一番濃いのは、帯芯です。 右の2枚は、刺繍用の麻布です。

DSC03215.jpg

オマケ
こんな写真も発見!

 1969 - 1973010

1970年初めてレノアの実家で彼女に会った頃、私21歳、レノア20歳。 彼女の結婚衣装は、お母さんのお手製。 着てみろ、着てみろと勧められて、試着しました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/21-d8462978

トラックバック

コメント

[C83] No title

ランプシェード、素敵なので出来たね♪
いつも発想が素晴らしい☆
イマジネーションがひらめくんでしようね!!

柿渋皮染め、帯の地のがすごく綺麗に染まったね
買ったのと同じ色だね
この色、私大好きです
熟練したら、私のも染めてね♪

フジちゃんのウェディングドレス姿かわいい~♪♪♪
今度メールで送ってね
  • 2008-08-02 18:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C84] No title

こんにちは。
姫との旅の後いろいろ忙しくて・・
今日はのんびりとゆっくり楽しんで拝見しましたよ~。v-411
私とぜんぜん違った、びっくりするような経験談、とっても興味深く読んでいます。ちょっとした読み物になりますよ。

それにしても若くて綺麗なこと・・・。ごめんなさい、今もでしょう。v-392

若さを充分に行動に移したアン様は私にとって尊敬に値しますよ。
私なんてただОLして適齢期に恋愛結婚、親は大喜び。

若いうちに目標と希望を見つけてたアン様が羨ましい~
自分らしく生きることが人生に一度でも経験できたことはすばらしい
財産ですね。v-425
まだまだ続きがあるのでしょう?楽しみにしていますからね~。

ランプシェードおしゃれにできましたね~。
柿渋染め布も沢山ですね、見て触っているだけでも嬉しいですよね。

[C88] No title

☆アンさん

ランプシェード、作らなくちゃ、作らなくちゃと思う事数年でやっと作りました。 何しろ時間がかかるのです。

柿渋染めのは、帯ではなくて、帯の中に入っていた芯です。 酒袋とか手に入らないので、シミだらけだった帯芯を染めてみました。
リュックは、無理なので、バッグを作りたいと思っています。

アンさん、今度は、アンさんの21歳ころの写真見せて~。

☆mimakaさん

お褒め頂きありがとうゴザイマス。 何しろ21歳ですから、それだけで眩しいと言うか・・・
ホラよく言うでしょう? 遠め、暗さめ、傘の中。 あれです。
他にも写真は、一杯ありましたが、膨れた饅頭みたいな顔でとてもお見せで来ません。

柿渋染めは、シミのついた物でも染まって、段々濃くなっていくので、今度色あせた白の麻のジャケットや綿の上着も染めてみようと思っています。
  • 2008-08-04 14:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード