ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |当選♪

Entries

当選♪

今日も暑い一日でした。 でも、時折サァ~っと風が吹く時は、一瞬秋の気配です。
昼間真っ暗になったので、(もしや、雨でも?)と、思った時
(パラパラパラ)で、終わりました。 (ガッカリ)

夕方郵便箱のチェック。 巨大な白い封筒が窮屈そうに
入っています。 何だか通販の感じ。
差出人は、オリン○ス。 マスマスわけがわかりません。
最近注文した通販は、全部届いているし・・・
中の手紙を読んで、いつか出したアンケートで、
景品が当選してました343
今エコクラフトの次に嵌っているビーズクロッシェの
コインパース2個のキットです。

 

DSC05364.jpg 

 

今週は、殿が単身赴任で吉和で鮎釣りだったので、
随分ゆったり、でも盛りだくさん、楽しい1週間でした。
半分は、外出してたので、手作りは、それ程
出来ませんでしたが、一人家で好きなことが
好きな時間に出来るって、こんなに幸せとは、思いませんでした。
来週も鮎釣りは、続きます。 殿は、月~金マタマタ
吉和です。 3日間の釣果は、72匹。
今日午後25cmの特大鮎5匹+特大アマゴ持参で
帰ってきました。

 

DSC05362.jpg 

 

私はと言うと、カゴばかり編んでいました。
ちょっと小型のカゴを編んでいます。
本を見ては、底編みの研究です。
つまり、底編みは、色々なやり方があって、理解不能や
技術不足で出来ない物もあります。
そこで、如何に簡単でうまく出来るのは、ないかと
研究してるんです。
カゴは、底が出来ると後は、何とかです。
今凝っているのは、縁編みです。
右は、余りの材料で底を編み始めた物です。

 

 DSC05367.jpg DSC05370.jpg

 

先日編んだお気に入りのレンガ色のカゴは、外出には、
中途半端すぎて、物がたくさん入らないので、
ドライにしたアジサイを挿しています。

 

DSC05365.jpg 

 

カゴばかり編んでいるので、ちっとも進みませんが、
ビーズクロッシェ(鉤針編み)のネックレスです。
レース針10号を使って、ボタンつけ糸に通した
丸小のビーズを只ひたすら編み続けて完成します。

 

DSC05369.jpg 

 

最後は、7月に庭になっていた梅を収穫して、殿がつけた梅干2ビン。
私は、お店で売っていた赤ジソを入れただけ。
シソを入れた時期が遅くて色づきがイマイチです。
こんだけあれば、当分の間梅干お握りができそう。

 

DSC05374.jpg 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/211-5d725aa4

トラックバック

コメント

[C999]

当たらない~~っと言っていた矢先の当選ですね。嬉しいでしょう?いいな・・・。
私もそういえば以前アンケートで当たったことがありましたよ。キルトのキットでした・・でも好みでないのでそのままになっています。

籠も随分上達ですね。
凝り性のB型はまだまだ暫く続くでしょうね。勿論私もですが・・。でも私はちょっとお休み・・仕事仕事!

鮎も沢山釣れたのでお殿様ご機嫌でしょうね。
どんどん釣りに行って留守してもらいましょう!(笑)

私は暫く手作りはぼちぼちで気分転換くらいしかできないのがちょっと不満です。



[C1000]

コメント番号999よ。 何か景品差し上げたい感じ。 
久し振りの当選です。 前は、色々良く当たってたのに。 デジカメや現ナマ1万円とかカナダのメープルコインだとかね。 こんなちっぽけな物でも嬉しいです。

殿は、事の他、上機嫌でしたよ。 でも、吉和で釣ってると、よそ者扱いうけて、地元の人が組合に電話するので、何度も(アマゴは、禁漁です)と言って、文句言いに来たそうな。 もちろん鮎を釣ってるので、文句なしよ。 1万円払ってるから、元を取らないとね。

mimakaさんは、9月は、色々と忙しいね。 でも、時には、かご作りを!
  • 2009-09-04 23:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1001]

すっかり籠編みにはまってしまったね!!
研究心があるからどんどん上手になって
お店に出せるね
材料費はどのくらいかかるの??
パッチワークより早くできそうだから売るのにも
いいかもしれないね
殿が魚釣りに夢中で自由時間があってうれしいね
それにもうすぐ吉和の薪作りもはじまるのでは?
そしたらずっと自由~~♪
これからはらくちんだね
  • 2009-09-05 09:16
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1002]

当たったキット、可愛いのが出来そうですね。
魚もたくさん!
お二人とも生産的だわ~(笑)
(使い方間違ってるかな^^;)

籠もとっても可愛いです。
どんどん作って見せて下さい。^^
  • 2009-09-05 09:37
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1003]

☆アンさん
カゴは、お店に出す積りは、ありません。 まだまだ修行が足りなくて、不満足な出来です。
もっとたくさん作らないと、満足のいくような物は、出来ないでしょう。 でも、2日位で完成するので、出来たら又作りたくなるのよ。

殿の鮎釣りは、来週一杯で打ち切りです。 又アジ釣りが、始まります。 薪は、春に随分作っているので、今年は、秋の終わりまでやらないでしょう。 (ガッカリ)

☆ameriさん
体調は、良くなられましたか? 私は、ビーズのハートを編む時に背をかがめて編んでいたので、肩甲骨に激痛が走り始めたので、止めて寝ました。 

殿は、今日までで、鮎を102匹釣りました。 一応100匹が目標でしたので、達成しましたが、明日から又5日間行きます。 吉和で知り合いに分けてあげたりしています。 早速お茶しに来てくださいとお誘いがありました。

カゴは、まだまだ研究、修行中ですが、楽しいです。 ひょっとしたらチクチクより楽しいかも。
今は、取りあえず、ビーズと2刀流です。
  • 2009-09-07 00:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード