ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |物々交換 3

Entries

物々交換 3

今週も月曜日から金曜日まで吉和で鮎釣りの殿。 亭主元気で外が良いを実感中です。
殿は、釣りと言う趣味があって喜んでいるのは、誰言おう、ワタクシです。
留守中は、好きな事やるぞ~~♪と、思うのですが、
結構真面目に畑仕事やってます。

今朝も、朝早くから、バッチリお化粧して、畑に出勤でした。
先週蒔いた白菜は、一杯芽が出ました。
3筋しか無いので、少ないような気がして
もう一袋白菜を植えることにしました。
植えた後は、強い日光を遮る為に寒冷紗を
かける様に師匠のKちゃんに言われて忠実に守っています。
何かやるたびに忠告を聞いては、量販店に用具を買いに
走る私。 野菜作りもお金がかかります。

裏の畑に出て種まきし始めたらお隣の奥さんが
地生え(じばえ)キュウリを持ってきてくださり、しばし
立ち話。 そうなんです、裏の畑は、我が家とお隣さんを繋ぐ連絡場所。
画像は、悪いですが、これが、地生えきゅうりです。
酢の物などに利用するらしいです。 デカイです。

2009年9月9日ビーズハート各種 野菜005 

 

汗だくになって、シャワーを浴びる時、丁度髪を染めようと準備していたら
友達から電話がありました。 長い電話を楽しんだ後、
髪に染液をつけた後で、電話2本かけて用事をしていたら
長く置きすぎて頬まで染めてしまった。351

 

裏の畑の一部には、果樹が植えてあります。
西村早生と言う柿が熟し始めています。
野菜作り師匠のKちゃんに『柿要る?』と、聞いたら、
『ウン、頂戴!』と、言うので、カゴ一杯もいで
持って行きました。
Kちゃんは、つまづいて、足の小指を骨折したとかで
朝市に出すのをストップしています。

家の前の広い畑には、野菜が何種類も一杯。
どうせ捨てるんだから、一杯とって行きなさいと言うので、
お言葉に甘えて、頂きました♪

 

2009年9月9日ビーズハート各種 野菜002_edited 2009年9月9日ビーズハート各種 野菜004

この地へ越してきて早や15年半。 ずっと働いていたので
余り知り合いがいません。 Kちゃんは、同級生。
これからは、ちょっと真面目に野菜作りに取り組んでみようと思っています。

ここ数日は、エコクラフトを休んで、ビーズ作りに専念しています。
私が主に使うのは、オーストリア製のスワロフスキー。
かなり前から、ビーズを買い集めていたので、布と同様
材料だらけです。 スワロフスキーは、クリスタルガラスですが、
私のコンセプトは、限りなく宝石に近づけると言う事で、
余りアレコレ作りませんが、一つずつ気合いを入れて取り組みます。

 

↓ これが~~~

 

2009年9月9日ビーズハート各種 野菜009 

 

↓ こうなります。

 

2009年9月9日ビーズハート各種 野菜006 

 

シドニーへお嫁に行った3つのハート
サファイア、エメラルド、アメジスト
宝石に限りなく近いでしょうか?

 

2009年9月9日ビーズハート各種 野菜008 

最後に吉和の庭に咲き始めたボッグセージです。

 

2009年9月9日ビーズハート各種 野菜015 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/213-3d3fed9c

トラックバック

コメント

[C1009]

フジちゃんも毛染めしたんだね!
私も昨日したの
で、、やっぱりおでこや首まで染めてしまった
泡で染めるやつなんだけどよく染まるよ
真っ黒な髪の毛になったけど息子に評判よくて
うれしくなった。若返ったみたい~♪
美容院ですると高いから自分でしなくちゃね
吉和のボックセージ綺麗に咲いたね
私もカットしては挿して増やしてるよ~~♪
  • 2009-09-10 20:37
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1010]

あら、アンさんも? 私は、来週の日曜日に中学の同窓会が我が町であるので、カットは、行ってないんだけど髪は、染めました。 いつも自分で染めています。 私B型だから、自分流でないと気に入らないのよ。 私も泡のヤツやってみたけど、イマイチ上手に染まらなかったので、元に戻しました。 自分でやると、千円以内。

ボッグセージ背が高くなって倒れるのが難ね。
色がとってもきれいなのにね。 茎が細すぎるのね。 チェリーセージのイエロー(オフホワイト)挿し木ついてるけど要るかしら? 要れば今度会えるまで私が管理しておきますね。
今年は、バラの挿し木が3本つきました。 花が咲きそうです。 昨年挿した分では、カントリーリビングが花が何回か咲きました。 予備で置いておきます。 秋のバラもボチボチね。
  • 2009-09-10 23:27
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1011]

健康で働き者で趣味をお持ちで、花丸のご主人様ですね。

夫が現役で働いてるので、今は一人の時間と一緒に過ごす時間がバランス良く取れてますが、退職後はどうなるのかな。。。
それぞれに趣味があってお仲間がいて、別々に過ごす時間があるのが理想です。

スワロブスキーのアクセサリーは大好きでチョーカーやネックレスを持っています。
宝石と違って気軽に身につけられますよね。
ハートのネックレスとっても可愛いです。

[C1012]

今の所、殿は、元気で趣味があるので、時々別行動で助かります(主に私が)。 いつも一緒は、私が何かやってもやりかけで立ったり座ったりになります。
こまははさんは、ステッチがあっていいですね。 女性も趣味があるのは、幸せだと思います。

スワロのアクセサリーは、安くてそれなりに見栄えの良い物が出来るので、作るのも身につけるのも良いです。
  • 2009-09-11 19:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1017]

スワロハートのペンダント・・綺麗よ~~!

細かい作業のビーズ編みをするアンさん尊敬しちゃいます。それも何個も・・。

毛染め?そうか~?忙しいね。クラス会まで。
私は白髪があっても染めない主義を貫いています。いつまでそうしていられるかちょっと自信ないけれど・・。

[C1018]

☆mimakaさん
スワロのハート、バカの一つ覚えです。 同じのばかり作ってる。 在庫減らしの一環です。

白髪があっても染めなくて良い程度の問題では、ないのです。 染めまいと頑張るけど、結局は、染めてこざっぱりすると気分が良くなるのよね。 自分で染められる内は、染めようと思います。
カットにも行かないといけないんだけど、美容院行くのが面倒。 だめだね~。
  • 2009-09-14 08:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード