ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |母の手作り品 / 畑

Entries

母の手作り品 / 畑

大好きな月曜日です。
ダラダラ過ごした後は、何だか体を動かして労働したくなる
貧乏性です。

洗濯物を干した後、日焼けしないようにお化粧し、
蚊にやられないように武装し、裏の畑へ出勤です。
先ず、先日蒔いた白菜とカブに水遣り。
水道ホースが届かないので、ジョウロに水を一杯
入れて、何度も運びます。
とっても不便で、きついけど、日ごろの運動不足解消の
運動と思えば、へっちゃら。

野菜作りの師匠Kちゃんの言うとおりにやれば、
↓の通り、2-3日で簡単に芽が出てきました。

第一回目に蒔いた白菜      第2回目に蒔いた白菜

2009年9月14日 野菜芽だし バラ006 2009年9月14日 野菜芽だし バラ008 

第2回目の白菜と同日に蒔いたカブ 『雪姫』 

2009年9月14日 野菜芽だし バラ009 

今の畑の様子、黒いのは、草除けのマルチ、種まき用は、寒冷紗

2009年9月14日 野菜芽だし バラ007 2009年9月14日 野菜芽だし バラ010

 

8月初めに来日したシドニーのM子さんの息子Jが、カリグラフィーが
欲しいと仕切りと言って探しましたが、発見できず。
カリグラフィーって、書道の事です。
何と!!! お隣のご主人の趣味は、書道!
然も、4段の腕前。 お願いして、書いて頂きました。
書体を変えて、3枚頂きました。
色紙には、M子さんの結婚前の御名前 『森』を大きく。

2009年9月14日 野菜芽だし バラ012 2009年9月14日 野菜芽だし バラ013

話は、ガラリ変わって、母の手作りです。 母は、農業の傍ら、
私が物心ついた時からいつもヒマを見つけては、何か手作りを
していました。 公民館の手芸教室に通っていたようです。
祖母は、とても器用な人でした。
母は、所謂(下手の横好き)と言うヤツ。
物に寄っては、とても苦労して作り、出来もイマイチ。
年取ってからも、公民館でH先生に
色々小物作りを教えてもらっていました。
な、なんと! H先生、御年80歳、今私の
住んでいる所の極近くにお住まい。 
そして、な、なんと! お隣の奥さんの所属している
手芸クラブの先生!

↓は、60代後半に作ったくるみボタンの上にビーズを刺して
作ったシンプルなブローチです。
母は、77歳で亡くなりましたので、形見です。
とても、愛おしい物です。

2009年9月14日 野菜芽だし バラ014 2009年9月14日 野菜芽だし バラ015

 

 

週末の吉和、土曜日は、雨が降り、気温は、14度と寒く、
殿も私も完全に冬物を引っ張り出して着込んで過ごしました。
日曜日には、久し振りに殿と森の中を歩いてみました。
今年は、既に(草紅葉)が始まっていました。

2009年9月14日 野菜芽だし バラ026 2009年9月14日 野菜芽だし バラ019 

山トリカブトも株が増えて鮮やかに咲き始めていました。
こんなきれいな花の根が猛毒だなんて、信じられません。

2009年9月14日 野菜芽だし バラ023 2009年9月14日 野菜芽だし バラ025

ピンクのシュウメイギクも鮮やかに。

2009年9月14日 野菜芽だし バラ018 

雨に打たれる前に満開の鹿の子ユリを切ってきて生けました。

2009年9月14日 野菜芽だし バラ031 2009年9月14日 野菜芽だし バラ033_edited

本宅で咲き始めたバラ
ゴールドバニー と 名前不明のバラ

2009年9月14日 野菜芽だし バラ001_edited 2009年9月14日 野菜芽だし バラ003

耐寒性抜群の矮性のエンジェルストランペット

2009年9月14日 野菜芽だし バラ005 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/215-aa8e4953

トラックバック

コメント

[C1020]

フジちゃんのお母様の手芸の先生がお隣の奥様の先生なんてびっくり☆ね!
80歳でまだ現役とは素晴らしいです。
好きなことがつづけられるって幸せね~♪
お母さんの形見のビーズのブローチ素敵です。
私の母も手作り大好きな人でした。
子供たちの洋服もセーターも手作りでした。
そして刺繍が大好きだったの。
私もDNAが受け継がれたのかな?
でも娘はぜーーんぜんだめなの
親子で同じ趣味だったら楽しいよね
お母様、お元気だった一緒に楽しめたのに残念だね。
  • 2009-09-15 08:01
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1021] mimaka

母上様のブローチ素敵よ~~!
人生の先輩方の手作りを見るのは勉強にもなるし
励みにもなりますね~。
先生80歳の現役・・・私も目指すぞ・・。

御隣さんといろいろ偶然が重なって人生楽しいね~~。
私も昨日とても楽しい一日でした~。
ブログでね。

[C1022]

☆アンさん
この手芸の先生、実は、彼女が42歳、私が、22歳の時に、一緒に働いた事があるんですよ。
昔から、仕事をしながら手芸店を経営されてたようです。 長い間公民館などで、色々な手芸を教えてこられました。 今は、殆どボランティアな感じで(1回300円とか)教えておられます。 又、リハビリ手芸とかで、老人ホームで教えたりしておられます。 私は、習った事ないですが。 ビーズ編みもなさるようなので、一度習いに行きたいなとは、思います。

母の手作り品少し持ってますが、もっと貪欲に貰っておけばよかったなと思い後悔してます。
アンさんのお母様も手作り好きだったのね。

☆mimakaさん
母のブローチ、とても好きです。 偶然紫なの。
いつか真似して作ってみようと思ってます。
H先生は、公民館の生涯教育で、手芸を教えていらっしゃいます。 材料を車を運転してアンさん在の防府市まで調達に行かれるようです。
でも、後3年で引退だそうです。

お隣のご主人に書いてもらった書は、今日さっそく送りました。 喜んでくれるかしら?
奥さんにビーズ編みのネックレス作って~と言われました。 多分陶芸は、私は、特別扱いしてくれそう。 私が趣味を増やすので、殿は、あんまり良い顔しませんが、無視です。
  • 2009-09-15 20:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード