ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |チャンチャンコ / 又買ってしまった!

Entries

チャンチャンコ / 又買ってしまった!

朝晩めっきり涼しくなった山口県東部地方です。 日中は、気温は、
24-25度位ですが、カンカン照りの秋日和です。
来週は、早くもお彼岸です。
シルバーウィークとかで、9連休の人もいるようです。
まあ、私なんぞ、毎日、日曜日か連休かというところですが・・・

と、言うわけで、世間様では、連休ですので、本来なら
来週木曜日がトールのお稽古日ですが、
急遽今週になりました。
2週連続なので、頭は、トールモードです。
先日から塗っていた小物入れ完成です。
久々の手作り完成です。
初心に戻って、マーガレットを。
何年やっても葉の部分が難しい。
会田正子さんの本から。

2009年9月17日バラビーズ靴トール021 2009年9月17日バラビーズ靴トール019_edited

 

市内に出たら、あちこち回って用事を済ませます。
今日は、息子の確定申告(今頃?)をしに
税務署に。 息子は、ほったらかしにするので、
何とか税金を取り戻そうと奔走する母です。

そして、20%引きにつられて、又手芸店へ。
マタマタ買っちゃいました。
布は、買いませんが、ビーズを一杯。
2割引でも、4800円も買ってしまった。 (シュン)

2009年9月17日バラビーズ靴トール005_edited 2009年9月17日バラビーズ靴トール006_edited 

先週買い物に行った時にふと見つけた靴が気になり、
頭から離れません。 
長歩きに良さそうな軽くて、楽チンなウォーキングシューズ。
それなのに、4-5cmのかかとがあり、一見
ウォーキングシューズに見えない感じです。
白と茶色2足も買ってしまいました。
段々重くなる体重にハイヒールは、悲鳴を上げ始めています。

2009年9月17日バラビーズ靴トール007 2009年9月17日バラビーズ靴トール010

2009年9月17日バラビーズ靴トール008 2009年9月17日バラビーズ靴トール009

新しい靴を2足も買ったので、早速玄関の靴箱から
買って余りはいてないハイヒール2足売りに出す事にしました。
何しろ、我が家は、布だけでなく、なんでもかんでも
置き場が無いほどあるのです。
黒の靴2足泣く泣くオークションに出します。



4月にシドニーに行く前に注文した『チャンチャンコ』が、
出来てまいりました。
白と黒の総絞りの布で作ってもらいました。
裏地は、母の着物を解いた時の裏地を使いました。
横には、マチをそして、ポケットもつけてもらいました。
冬が待ち遠しいくらいです。
Gパンの上に着る予定です。

2009年9月16日 エンジェルス010_edited 2009年9月16日 エンジェルス012_edited

残り布もいっぱいあるので、つぎはぎして何か作りたいと思います。
ふとんやさんで作っていただいたのですが、
おまけに2枚のこ座布団がついてきました。

2009年9月16日 エンジェルス013 2009年9月16日 エンジェルス014


 

秋になり、日差しは、強い物のバラが復活してきました。
カクテルが元気一杯に咲いています。

2009年9月16日 エンジェルス015 

根元からポッキリ折れて、あわや終わりかと思っていた
グラハム トーマスが、細々ですが、復活して
すでに花を咲かせ始めました。
この花の黄色は、とても好きな色です。

2009年9月16日 エンジェルス017_edited 2009年9月16日 エンジェルス020_edited

ナローウォーターも2cmと小さいながらも
可憐な花を見せてくれています。

2009年9月17日バラビーズ靴トール001_edited 

隣町の野性味あふれる園芸屋さんから連れ帰った
耐寒性の強いエンジェルストランペットが
華麗な姿を見せました。
丈は、50cmしかありません。

2009年9月16日 エンジェルス002_edited 2009年9月16日 エンジェルス003

絶えてしまったと思っていたルコウソウが、思わぬところから
姿をあらわし、小粒ながら、花芽をつけています。
やがて真っ赤な花が咲く模様です。

2009年9月16日 エンジェルス023 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/216-e97cd194

トラックバック

コメント

[C1023] こんばんわ。

朝晩の風が冷たく感じるようになりましたね。
お陰で熟睡して慌てて起きてます(笑

履き易そうな靴2足GETしましたね~~
カジュアルにも似合いそうだわ。
ワタシも〇ックスの「生卵を落としても割れないパワークッション」のウォーキングシューズ2足をGETして履いてますけど楽ちんですよ~
履いていて疲れないのが一番ですものね。

手芸店やキルト展に行く機会が多いこの時期。。。。
でも。。。でも。。。。布地は眺めるだけ!!
在庫を減らしてから。。。。我慢です(笑

[C1024]

ちゃんちゃんこ。可愛い言葉ですよね~。
私はちゃんちゃんこは持ってなかったけど、
綿入れは作ってもらってました。
暖かいんですよね~。
靴のデザインも可愛い~!
私もきっと買うと思います、あれば。^^
私はハイヒールははかないけど、靴箱はウォーキングシューズだらけ。
この手の靴も、なんだかんだと効能を語り、結構高いですよね。
  • 2009-09-18 07:17
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1025]

相変わらず趣味に野暮用にとお忙しそうですね。
20パーセント割引に弱い手芸愛好家、ここのにもいます・・私です。

トールのベースのブルーが綺麗です~。

靴のまとめ買いですね。はきやすい靴はあとからもう一足買っておけば良かったなんて思うこともありますからね。
ヒールのあるウォーキングシューズは珍しい・・。

思い出のぬくもりあるチャンチャンコ嬉しいですね~。袖がないと動きやすくて便利ね。
私は良く羽織をジーンズの上に羽織ったりしていますが袖が邪魔。

ようやく大阪のチケットが買えました・ホっと。

[C1026]

☆Ba*Baさん
大分涼しくなり楽になりましたね。 もうお彼岸です物ね。 今年は、夏が短かった感じがします。

私の買った靴も○シックス製で、はいていても重さを感じない位軽いのです。 ソックスで歩いている感じ。 だんだんと歩いて疲れない靴になっていきますね。

☆ameriさん
これ、ちゃんちゃんこですが、布団やさんの作った綿入れのチョッキです。 袖が邪魔なので、チャンチャンコが欲しかったのです。 

この靴は、4千円弱だったので、2足買いました。夏にも履けるように白も。

☆mimakaさん
ほんとうに2割引に弱いんだから困ります。 今回なぜか2回続けてあったから、買い残しをかいましたが、2割引だからと大目に買ったら4800円になりました。 しばらくおとなしくしておきます。

この靴、本当に軽いし履き心地いいし、安いしで、2足色違いを買っちゃいました。 夏は、いつもサンダルはいてるんだけど、足が疲れるのよね。

ちゃんちゃんこ、ネットでみつけた布団やさんで作ってもらいました。 私の体にピッタリです。 総絞りの布が、ミソです。 

大阪私も合流したかったなぁ。
  • 2009-09-18 16:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1027]

トールの完成、おめでとうございます。
すっきりとした飽きの来ない良いデザインですね。
葉、綺麗に描いてますよ!
難しいと思うから丁寧に描けるんですね。
素材の箱物は、便利に使えそう~(*^ー゚)v

手芸屋さんは、トーカ○ですよね!
私も今回のセールでビーズを買いました。
それから母のために、フェルトを色々~

ウォキングシューズ、お洒落でステキ!お買物上手ですね。
私もちゃんちゃんこは、母に作ってもらった物を持っています。
亡くなった父の着物をリメイクして貰ったので、私の宝物です (笑)
  • 2009-09-18 21:05
  • カノーちゃん
  • URL
  • 編集

[C1028]

☆カノーちゃん
トールの先生のカノーちゃんにお見せ出来る様な物では、ありませんが、ニスを塗ったら少し上手そうに見えてきました。
私は、サイドローディングがやっと出来る位の腕です。 ダブルやマルチは、とっても出来なくて、バラを描くのは、あきらめています。

そうです。 手芸屋さんは、トー○イです。 ビーズクロッシェ(レース針で編む分です)をしているので、丸小をたくさんと、チェーンをまとめてかったらこんな額に! この間も5千円位買ってるから、ちょっとおとなしくして置かないと我が家は、破産しそうです。

カノーちゃんもチャンチャンコをお持ちですか。 それにお父様の形見の着物のリメイク、素晴らしいですね。 子供の時着ていたようなものが欲しくなり作ってもらいました。
  • 2009-09-18 23:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1029] アン

トールペイント、さわやかな水色でかわいらしいのが出来たね。なにを入れるのかな♪
カクテルにグラハムトーマス、ナローウォーター
薔薇が咲いてお庭も賑やかになってきたね。
背の低いエンジェルストランペット、お花が咲いたんだね!!いいなぁ~かわいいわ
家は去年植えたけどまだお花咲かない
そういえば背の低いエンジェルストランペットに
似てる花はチョウセンアサガオっていうんですって
これは根に毒があるらしいよ
  • 2009-09-19 10:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1030]

そうか、チョウセンアサガオって言うのか。 そう言えば、この花を買った園芸屋のオバサンがそんな事言ってた様な・・・ これって、どんな寒い所でも外でOKなんだって。 でも、根に毒があるなんて、ちょっと怖いね。
普通のエンジェルストランペット、3本が1本になっちゃって、裏の畑の所で大きく育ってるけど、なぜだか我が家では、花が咲いたことありません。

挿し木で花が咲き始めたのは、外が白で中が黄色の小花で、グラハムトーマスでは、ないみたい。 でも、グラハムトーマスは、生き返って咲いてるから、良いけど、枯れた時のために予備を挿しとかないとね。

今日も爽やかな秋日和、一番良いね。
  • 2009-09-19 16:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1031]

白いマーガレットがブルーの地に映えて素敵ですね。
2つの画像ではブルーの色が違うけど、どちらが近いですか?
左の色目だと落ち着いた感じだし、右だと華やかでしょうね。
図案は写し取るんですか?

オニューの靴はスカートにも合うデザインですね。
良い買い物しましたね♪

家のバラはまだ蕾が上がってきません。
きっと夏場の手入れを怠ったせいね。

[C1032]

☆こまははさん
右側の派手なほうが本当の色あいです。 図案は、トレーシングペーパーに写して、カーボン紙を置いて写します。 地塗りしたら消えるので何度も写し描きます。 

私は、足がでかいので、スニーカーなどが似合わないので、ある程度のスタイルと踵があるものを探していましたら、丁度見つけたので、余りにも軽いのと履き心地のよさで2足買っちゃいました。
段々と履き心地の良い靴が見つからなくなりました。 

私も夏の間は、庭の手入れや世話は、水遣り位しかしてませんが、涼しくなって来て、蕾がドンドン付き始めました。 こまははさんのバラももうすぐですよ。 まだまだ太陽が強いので、茎は、春ほど元気がありませんが、取りあえず咲き始めました。
  • 2009-09-19 20:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード