ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |同窓会

Entries

同窓会

巷では、長~い連休がスタートしましたが、
土曜日も日曜日も連休も関係ないワタクシ。
日曜日は、中学の同窓会なので、毎週恒例の
吉和行きは、殿だけ。
然も、殿は、金曜日にお出かけになり、
初め月曜日までの予定が、火曜日までになり、
マタマタ楽チンしております。
私一人で家でマッタリ~~
たまりません♪

今は、子供の居ない、年寄りばかりの地域になってしまった
故郷の村は、その昔は、子供だらけの村でした。
私達は、団塊世代の真々中の世代です。
2クラス83名居りました。
それが、いつしか子供の数が減り始め、
30年位前に統合されて、S町の中心地に
移されてしまい、我が母校は、消滅したのです。



戦後間もなく生まれ、貧しかった時代に子供時代を
過ごした私達の親は、殆どが農業従事者でした。
金持ちは、医者と土建業、教師の家くらいでした。
でも、何も無かった時代、皆仲良く、よく遊び、
よく学んだものでした。

前回の同窓会から早や6年。
6年間のうちに3名が亡くなりました。
若い時に2名亡くなっているので、今では、
78名になりました。
今回の出席者は、37名。

前々回は、30年ぶりの同窓会だったので、
その時には、皆かなりの変貌振りに
ショックを受けました。
今回は・・・
女性は、それなり、男性群は・・・
みんなジーサンになっておりました。
結構もれなく。 (ゴメン!男性群)
同窓会=敬老会???

2009年9月20日同窓会 野菜 染物003_edited 2009年9月20日同窓会 野菜 染物002_edited

 

出た料理の写真を撮ったけど、蓋を開けるのを
忘れて、ちっとも美味しそうでは、ありません。
乾杯の後で、一人ずつ前に出て、
近況報告でしたが、酒が入って、皆
ペチャクチャ話すのに忙しくだあれも
聞いていません。

4時間の会の後、大多数が、ファミレスに移動して、
アイスクリームやジュースで更に3時間
ねばって、楽しいひと時でした。
3年後の会の幹事の一人に指名されました。
次回は、1晩泊まっての会になる予定です。
今回出席した人たちの中には、病気を抱えた人も
居ましたが、大半が、退職して、元気一杯
やる気一杯の人たちでした。
私みたいなにわか百姓も一杯。

今回の収穫は~~~
弟が米作りを断念して、美味しいお米が
手に入らなくなった我が家。
同級生の一人に分けてもらう事になりました。

もう一つ、パソコンに強い友達に色々
教えてもらいました。 これからもです。

 

 

土曜日、余りにも天気が良く、延し延しにしていた
柿渋染め決行しました。
あちこちから、シミのついた白地系の布地を
出してきて、水につけてから
柿渋液を入れたタライで染めて、絞ってから
庭の植垣の上に広げて干して、太陽に当てるだけ。
中には、NI○Eのバンダナも。

2009年9月20日同窓会 野菜 染物008_edited 

これから、何度も太陽に当てて、色を濃くしていきます。

 

そして、手持ちのレースも紅茶染めしました。
素材により、染まりの悪い物もあります。
レースカーテンのタッセルも
使わないので、染めちゃいました。
白いのが染めていないタッセル。

2009年9月20日同窓会 野菜 染物010_edited 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/217-3e37b7ec

トラックバック

コメント

[C1033]

中学校の同窓会、楽しそう~♪
みんな年とったけど声とかは変わらないでしょ
あの頃にもどったような、、同級生っていいね
フジちゃんはどんな中学生だったのかな
そのころからオーストラリアに行ってみたいなんて
夢があったのかな
初恋の人もこんな中にいた????
3年後は幹事なのね
それにお泊りなんだぁぁ
楽しみだね
フジちゃん一人でまったり~♪
うらやましいわん
  • 2009-09-21 19:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1034]

☆アンさん
同窓会ね、田舎の中学校だったから、小学校や保育園から知ってる人たちも居ます。 皆貧しい時代に育ったので、気取りなんてありません。
初恋の人ね~、みんなの憧れの人は、いたよ。
今も素敵です。 背が高くて、頭が良くて、スポーツが得意で、今は、真っ白な頭ですが・・・
私の初恋の人は、その人の仲良しだったお医者の息子。近所だったの。今は、お医者さんよ。 でも、中学校は、一緒では、ありませんでした。
そう、中学時代からオーストラリア行きを夢見てた。

家でマッタリは、余り無かったわ。 今日は、2軒分のお墓参りで、両方とも草取りや草刈で大変だった。 明日は、殿が帰ってくるから、落ち着きません。 結局手作りな~んも出来なかった。
  • 2009-09-21 23:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1035]

懐かしい顔に会えて楽しい時間を過ごして良かったですね~。じいさんばあさんになっても幼馴染みは気取りなくおしゃべりできていいですよね~。
そんな私は同窓会はほとんどパスしています。
一度行ったきりだわ~。
シルバー世代は泊まりで同窓会が多いようですよ。精神的に優雅な年代ですからね。幹事も大変でしょうが言い良い案練って計画してくださいね~。

今日はお墓参り御疲れ様。2日続けのお出かけは明日以降に疲れがでますよ。私はそうみたいです。ここのところ出かけていたのでトロトロ居眠りばかりしちゃっています。捗らない仕事・・・。

柿渋染め始めましたね?いい感じに染まるといいですね。レースはどうするの?またまた横道かな?

[C1036]

☆mimakaさん
とうとう私達もシルバー世代に突入しちゃいましたよ。 でも、兄弟姉妹みたいな感じだから、遠慮も気取りもなく楽しいですよ。 毎回参加する人は、決まってきてますけどね・・・ でも、皆元気一杯。参加する人は、まだエネルギッシュです。

今日は、雨が降ると言うので、昨日無理して2軒分墓参りしたけど、今日は、雨時々曇りですずしいです。 今日は、疲れ果てて、居眠りの日です。
やっぱり、シルバーだわ。

数年前、レースを集めるのに凝って、オークションで安く買い集めたのを出して、ニンマリだけよ。
でも、布に重ねてパッチワークしたいなぁと考えてますが、手は、一向に動きません。 11月の展示即売会に向けて、コースター作らないといけないんだけどね。
  • 2009-09-22 18:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1037]

藤色のアン さん、おはようございます。
いつもこのくらいの時間に目が覚めます。
若い時は朝なかなか起きれなかったのにねr。
これもシルバーの証拠かな。(笑)

同窓会に行かれたのですね。
懐かしい顔に出会われて、見た目はシルバーであっても
みなさん当時の姿に戻られたのではないでしょうか。
話も弾み、笑いもたくさんで若返ったことでしょうね。
私も数年前に高校時代の初めての同窓会に参加しました。
当時若かった担任の先生と教え子たち・・・
教え子の方が頭が真っ白で、むしろ先生の方が若く見えてたりしてね(笑)
あれからみなさんどうしてるかなと思いつつ、遠いので、それからの会にはなかなか参加できないでいます。
次回の幹事ご苦労様です。
みなさんの顔を思い浮かべながら楽しい会を計画してくださいね。
  • 2009-09-24 06:30
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1038]

☆hanaさん
ようこそ私のブログにお越しくださいました。 お待ちしていました。 アンさんの所では、ご一緒してますね。 どうぞ、よろしくお願いします。

中学の同窓会は、兄弟姉妹のような関係だから、遠慮がなくシルバーになっても皆、ちゃん付けで呼び合い、話がつきませんでした。 最初5年後と言う話でしたが、会がお開きになる頃には、もしやがあったらいけないので、2年か3年後にして欲しいと言う意見がありました。 

今回は、先生は、お一人も参加なさいませんでした。 もっとももうご存命の方は、少ないと思いますが。 数年前高校の同窓会に3人の先生が参加なさいましたが、生徒の方が年寄りみたいな感じでした。 (笑)

私は、まあまあ元気ですが、60を過ぎてあちこち痛かったり、疲れが取れにくかったりで、昼寝が不可欠だったりです。 又外出すると翌日は、とっても疲れたり・・・ でも、お互い、楽しい毎日を過ごしましょうね。
  • 2009-09-24 14:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード