ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |タイトルが思いつきません

Entries

タイトルが思いつきません

昨日も今日も良いお天気。 但し今日は、真夏日でした。
昨日の午後遅く、歩いて7分位(500m位)の所に住んでいる
野菜の師匠Kちゃん宅に歩いていってきました。
先日の同窓会も一緒でした。

私の家の真横に流れている川沿いに遊歩道が作られています。
テクテク、テクテク、デジカメ持って写しながら久し振りに歩く道です。
家から少し歩くと、真正面に故郷の山が見えます。
ブルーに見えるのが懐かしい故郷の山です。
右側の画像は、先日実家の墓参りの時に
近くから撮った物です。 左の青い山は、同じ山です。
この川で小学時代は、毎日泳いでいました。
故郷は、米所。 この川のお陰で美味しいお米が取れます。
あちらもこちらも黄金色に輝いていました。

エコカゴ緑 田んぼ 彼岸花 清ちゃんの畑009_edited エコカゴ緑 田んぼ 彼岸花 清ちゃんの畑032

私の住んでいる辺りは、大分田んぼをつぶして
家が建ってきていますが、それでも、まだ身近に
田んぼがあります。 田んぼの脇に彼岸花が咲いていました。
絶対に彼岸に咲く不思議な花。

エコカゴ緑 田んぼ 彼岸花 清ちゃんの畑007 

Kちゃんには、柿をお土産に持参し、帰りには、
持ちきれないほどの野菜を貰って帰りました。
この地に引っ越して15年半、朝早くに家を出て
夕方まで働いていたので、余り知り合いが居ませんが、
近くに同級生が居て心強いです。
帰りの道々、今度は、私の住んでいる方向を
写してみました。 私の家は、見えませんが、
画像のちょうど真ん中あたりです。

エコカゴ緑 田んぼ 彼岸花 清ちゃんの畑016_edited 

秋のバラが咲き始めました。 名前のわからないバラですが、
結構元気に咲いてくれます。

エコカゴ緑 田んぼ 彼岸花 清ちゃんの畑023 

最近少しエコクラフに飽きがきて、遠ざかっています。
それでも、やりかけがあったので、残り物のテープを使って
カゴを編む予定が、夫婦喧嘩しながら
編んでいたら、段々しまってきて、何だか
浦島太郎が腰に下げているビクのようになりました。
庭の雑草を摘んできて生けてみたらぴったり!

エコカゴ緑 田んぼ 彼岸花 清ちゃんの畑002 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/218-ff295907

トラックバック

コメント

[C1039]

カッコいい籠だと思いますよ~。ゆがみが素敵!喧嘩が良かったのね。

のどかなところに住んでいて羨ましいです。
こんどは絶対私がそちらへ息抜きに行きたいです。よろしく~~。
青い山脈ね。キレイな青い空、緑の田んぼ、空気はキレイでいいなあ~。

私はようやく仕事に区切りがついてほっとしています。
急に布が恋しくなりました。

[C1040]

ほんと!
ゆがみがなかなか味わいありますね
喧嘩しながら籠を編めるってけっこう余裕と思うわ
私だったらやめちゃうと思うもん
そーいえばトールのお雛様も喧嘩しながら?
描いて顔の表情が
歪まなかったけ????
あの作品もなかなかでした。
毎日一緒だと疲れるね~~~
私も連休が終わってほっとしたわ
  • 2009-09-25 11:42
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1041]

浦島太郎のビク には思わず笑ってしまいました。
結果オーライ、とても味わいのある籠になりましたね。
ただし同じものを作るのは難しいかもですね(笑

頭を垂れた稲穂と水路沿いのヒガンバナ。。。日本の原風景ですよね。

私が住んでる辺りもこんな感じです。

[C1042]

どの写真もとっても綺麗ですが、4枚目の写真が1番好きです~♪
彼岸花の道が綺麗!! 天然の色彩の美しさ、見事です。
子供の頃にはこんな風景を見る事がありましたが・・・。
こちらでは田んぼは見れても、彼岸花は見ませんね。
懐かしい光景でした。^^
  • 2009-09-25 18:06
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1043]

☆アンさん
本当は、まっすぐ上がって、柄をつけて裁縫道具などを入れようと思ってたのに、こんなヘンチクリンになってしまった。 他の事をやらないといけないので、かご作りは、しばらくお休みです。

どうも、殿は、来週もべったり吉和に行くんだって。 予定外ですが、一人になれるのは、嬉しい。
29日(火)は、広島そごうで、斉藤謡子さんのパッチワーク展があるので、行こうかなと思っています。 

☆こまははさん
ほんとうに浦島太郎のビクに良く似た形なんです。 花生け以外に使い道がありません。

今住んでいる所をじっくり歩く事は、余りありませんが、いつかカメラを持って歩き回りたいと思っています。 まだまだ田んぼが一杯残っています。
  • 2009-09-25 18:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1044]

整った籠もいいけれど、こんな籠もまた素敵ですね。
入れた雑草がまたよく似合っていい感じです。
この雑草は何かしら?
2種類の雑草が入ってるのかな。
緑の葉色や黒っぽい実がきれいですね。

藤色のアンさんが住んでらっしゃるところは自然がいっぱいのようですね。
田んぼも水路の水もきれいに見えます。
私が住んでるところも私が来たころはこんな感じだったな。
今はすっかり様変わりしてます。
  • 2009-09-25 19:07
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1045]

☆mimakaさん
コメントの返信したと勘違いしてました。
ごめんなさい。

カゴをしばらく編まなかったら技術(??)が、落ちたらしいです。 まっすぐ編み上がらなくなりました。 まだ材料一杯残ってるからなんとかしなくては。

都会とは、大違いでしょう? 空気は、きれいですよ。 どうぞ、いらしてください。 布を買いたくても、見に行きたくてもお店無いですよ~。
  • 2009-09-25 20:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1046]

☆ameriさん

彼岸花の道、実は、田んぼのあぜ道なんですよ。
彼岸花、こちらでは、あちこちで見る事が出来ます。 今では、庭に白の彼岸花、何て名前でしたっけ、植えているお宅も多いですね。

最近、こちらは、真夏日が戻ってきていて、今日も31度位で暑かったです。 エアコン入れちゃいました。 そちらは、寒い位ですか?
  • 2009-09-25 21:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1047]

☆hanaさん

カゴが歪んで、とんでもない事になりました。
さすがhanaさん! 実は、2種類入ってるんです。 一つは、小さい紫の花の咲く園芸種(名前を忘れました)、もう一つは、バラの鉢にどこからか飛んできて生えた雑草なんですが、とっても風情があるので、そのままにして、枝を切っては、生けているんですよ。 うちのジャングル庭には、色んな物が飛んできて、又は、鳥が種を運んできて、植えないものが生えるんですよ。

この辺は、まだまだ自然が一杯残っているようです。 村では、ありませんが、川が流れているし、山もあるし、癒される場所では、あります。
  • 2009-09-25 21:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1048]

雑草といえども、素敵な姿のものがありますよね。
とっても風情があるので、そのままにして枝を切っては生けている・・・
そこが藤色のアンさんの素敵な暮らし方。
うちの庭もジャングル庭になってます。
いろんなものが生えてきてます。
特にヘクソカズラがいっぱい巻きついて収拾つかなくなってます。
  • 2009-09-25 22:33
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1049]

☆hanaさん

アハハ、ヘクソカズラには、参りますね。 うちも年々酷くなっています。 それに付け加え、藤蔓、野ブドウなども巻きついて、どうにもなりません。
空高く蒔きついて天に向かってる物も。
本当は、蔓を取って、何か作りたいけど、私の手では、取ることさえ出来ません。

うちの庭は、生えてくる草花は、自由にさせているので、ジャングルになり、草が生える隙間もなくなってます。 それは、良いのですが、玄関を出たら、蚊の大群にやられることもあります。
段々エネルギーが無くなっています。 蔓に庭が乗っ取られる日も近いかも。 (笑)
  • 2009-09-25 23:05
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード