ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ギブ アンド テイク (物々交換)

Entries

ギブ アンド テイク (物々交換)

超大型の台風が日本列島に接近、通過中です。
今のところ、山口県東部地方は、ギリギリ暴風雨圏内には、
入ってないようです。



昨日から台風が、台風がで、色々準備に没頭しておりました。
それなのに、殿は、月曜日に行けなかったアジ釣りに昨日夜から
出かけまして、今までに無い大きなアジを50匹位も釣ってきました。
私は、昨日も今日も絶対手作りしようと思っていたのに、
予定変更で、昨日午前中びっちり畑仕事にせいを出しました。
最近畑仕事に慣れてきたのか、少し長続きできるようになりました。

 

殿が夜釣りに出かけると、私の日中のスケジュールは、
大狂い。 彼は、全て、自分中心に動きますから、
寝ているかと思うと、12時に起きてきて、お昼を
食べると言います。 自分で適当にあるものを勝手に
食べてくれれば楽なのに、私が、畑仕事を終わるまで
何もせず待っているのです。



そして、又寝に行きます。 眠れないらしく1時間後に
起きてきます。 私はと言うと、夜中に彼が食べる
お握りを作る為に、午後2時にご飯を炊くと言う訳です。

 

でも、まあ、今朝は、未明に帰宅して、6時半まで
居間で静かにまっておりました。
ご機嫌なのは、釣果が良かったからです。
今日のアジは、大型ばかりでした。

 

さっそく、野菜の師匠Kちゃんに電話。
8時半にヒジキの煮物と鬼皮を剥いた栗を持参。
うちのアジ数匹と大型メジナ(クロ)と物々交換です。


一昨日は、Kちゃんの家に行ったら、ご主人と二人で
朝市に出す野菜を洗ったり、水遣り中でした。
そして、田舎育ちの私が生まれて初めて見た
サトイモの親芋! ビックリするような大きさです。
携帯のカメラで写し、ついでに現物も貰ってきました。
ピンクの大きなのが親芋、後ろの小型が小芋。

2009-10-07 サトイモ親 

 

庭をウロウロしていたら、お隣の奥さんが何やら手に持って
我が家に。 それは、陶芸をなさる奥さんが、以前
私が作って差し上げたターコイズ色のりんぐと
ペンダントトップへのお返しのリングスタンドでした。
これも、物々交換です。

2009年10月6日野菜 リングスタンド018 

2009年10月6日野菜 リングスタンド017 2009年10月6日野菜 リングスタンド016_edited

2009年10月6日野菜 リングスタンド019 2009年10月6日野菜 リングスタンド020

 

今日の手作りは、栗の渋皮煮。
栗がスーパーに出てくると、ウズウズする私です。
ここ10年間、↓の小さな切れ味の悪い包丁で
鬼皮を嫌と言うほどの数剥いていました。
今年は、エネルギーが無くて、皮を剥くのに
三日間もかかってしまいました。
その上、大枚はたいて(?)皮むき器を買っちゃいました。
楽チン、楽チン。 もっと早く買えば良かった。
と、言うわけで、今年も出来ました、渋皮煮。
美味しいです(自画自賛)。

2009年10月6日野菜 リングスタンド012 2009年10月6日野菜 リングスタンド013

 

2009-10-07渋皮煮 

286  283  290

時折気が向いた時に草木染をする私。
全くの我流ですが、余り失敗は、ありません。
毎年、藍の種を蒔いて藍の生葉染めをするのですが、
今年の7月の太陽不足で苗がうまく育たず、
今年は、染は、殆ど断念しています。
今頃になって、やっと小さな苗に花が
咲き始めました。 赤い花と白い花とありますが、
私は、白が好き。 花の色には、関係なく
同じように染まります。 生葉染めなので、
水色位にしか染まりません。

2009年10月6日野菜 リングスタンド004 2009年10月6日野菜 リングスタンド006

2年前から育てているエンジェルストランペット。
花が咲きません。 正確には、蕾も出ませんでした。
所が! 最近大きく育ったなぁと、良く見てみると
蕾が3つ見えるでは、ありませんか♪
今年は、咲かないかも知れないけれど、
良くぞここまで育ってくれたと、とてもhappy♪

2009年10月6日野菜 リングスタンド001 2009年10月6日野菜 リングスタンド002

涼しくなった途端に元気を取り戻し、咲き始めたバラ達。
台風でメチャクチャにされる前に、摘み取ってガラス瓶に
生けてみました。 
バラが咲いている時には、できるだけ庭で咲かせる
様にしているので、これは、夢でした。
来年は、ガーデニングもっとうまく出来るように
頑張ってみよう。

2009年10月7日バラ達006 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/221-dd2c937b

トラックバック

コメント

[C1070]

吹き返しの風が出てきましたが、台風一過の空には青空が覗いてます。
この辺りは被害も無く済んで助かりました。

栗の渋皮煮は傷を付けないように剥くのが大変だけど、苦労が報われる美味しさだよね。
私も大好物です。

新鮮な鯵が食べれて羨ましいなぁ~。
鯵と言えば、母親が作ってくれたハンバーグが懐かしいです。
すり身にしてお野菜を入れてほんとに美味しかったです。

この際ご主人様、お料理にも開眼されたら良いのにね。

私は夫が退職の暁には一緒にキッチンに立ちたいと思っていますが。。。
上手に持ち上げる良い手立ては無いものでしょうかね。

[C1071]

台風が無事去ってくれてほっとしました
今年はもう来ないといいね
介護してるから停電になったら洗濯もできないし
どうしょう~~~
締め切った室内で悪臭で死んじゃうぅぅぅぅぅぅーー!
殿はフジちゃんがいなかったらどうするのかな
って、、オーストラリアに旅行してたときはなんとか
やってくれたんだよね。
私も主人が定年したら自分のことは自分でするようにご飯も作れるようになってほしいよ。
味噌汁作るのと炊飯器でご飯炊けるようにはしたけどね。。でないと出かけられないもんね。
  • 2009-10-08 20:27
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1072]

☆こまははさん

台風は、あちこちで酷い爪あとを残して去りましたね。 こんな時期に台風が来るなんて!

アジは、塩焼きが一番好きです。 たくさん取ってくるので、塩焼き用、唐揚げ用、冷凍庫用、その他物々交換用に分けます(笑)。 最近お魚買ってません。 助かります。

うちの殿は、ご飯炊いて味噌汁位は、出来ますが、そのほかは、『何のためにお前が居るんじゃ』と、言って、やりません。 一人になっても、味は、二の次、栄養大事で作るそうです。 二人でキッチンに立つなんて夢物語です。
  • 2009-10-08 22:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1073]

☆アンさん

昨年も今年も台風来なくて良かったけど、毎年大きな台風になって行くらしいね。 ホント、停電は、大変! おばあちゃんの部屋のエアコン使えなくなったら大変だよね。

どこの殿も同じですね~。 うちは、私は、家政婦みたいな物だから、絶対やらないな。 でも、いざとなったら、ご飯と味噌汁、昆布の佃煮とかで済ます人なの。 味より栄養で行く人だから、何とかする気よ。
  • 2009-10-08 23:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1074]

こんばんは~。
ようやく解放されましたよ。孫たちが夕方から来て
夕飯の支度やらなんやらで・・・。

リングスタンド素敵。陶器で手作りなんてなかなかないですよね。
プロ並みの陶芸家さんみたいですね。
そしてジュエリーの数の凄いこと!

渋皮煮も美味しそう~~。でも皮むきが大変そうですね~。
皮むき器って便利そう・・私も買おうかな?

[C1075]

アリャリャ、又おいでになりましたか。 遅くまで居座られさえしなければ、嫌じゃないのにね~。

お隣の奥さんは、何年も教室に通われていて、そこでは、先生の右肩らしいですよ。 リングスタンドは、教室で作っていて、先生が一部壊してしまわれ、同じ物を作ってくださったそうです。 上の棒の部分ですが。

チクチクしないでビーズやった成果です。 11月に展示即売会があるのでね。
  • 2009-10-09 13:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1076]

陶器製のリングスタンド、初めてみました。
中は空洞で一輪挿しにも使えるのでしょうか?
白磁にビーズの作品が映えて、とてもステキです。

栗の皮むき機は鬼皮だけむける物があるのですか?
栗の渋皮煮、食べるだけなら私も大好きです(・・。)ゞ テヘ
  • 2009-10-09 20:10
  • カノーちゃん
  • URL
  • 編集

[C1077]

☆カノーちゃん

私が彼女にこんな物が欲しいのよねと、言ったら、ご自分でデザインして作られました。 残念ながら、底が、無いんで、一輪挿しには、なりません。

栗の皮むき機は、鬼皮だけ剥ける様になってなかったので、私の手加減で鬼皮だけむいてるので、両方できると思います。 今まで、包丁で剥いていましたが、とっても大変だったのが、超楽になったと言ったらおわかりでしょうか? この調子だと、今後もずっと作り続けていけそうです。 来年当たり、カウプレで、栗の渋皮煮プレゼントしようかな。
  • 2009-10-09 21:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1078] こんばんわ。

台風はコチラ群馬を北上して行きました。
雨は案外少なくて済みましたが、風が。。。
群馬は赤城山からの「赤城おろし」が吹き荒れますからね。ここ数日は強い風が吹いていますよ!

ウチのJi*Jiは手が掛かりませ~ん
ワタシが居ない時はお昼も夕食も食べてくれます。
庭仕事もワタシは声が掛からない限りは出ませ~~ん。時には洗濯もしてくれます(家の中に干すけどね)ワタシはチョット働く主婦。Ji*Jiは色々してくれる主夫。暗黙の了解で。。。。ね。

「リングスタンド」ゴージャス~☆☆

[C1079]

☆Ba*Baさん

台風は、強風や突風の影響があちこちであったのですね。 こちらは、ここ2年ばかり台風の影響が殆どなくて助かっています。 吹き返しの風がすこしあったくらいです。 でも、台風が来ると言うと、庭のバラの鉢の移動で大変です。

Ji*JIさまは、手がかからなくて性格もとってもよさそうで羨ましいです。 私が働いていた時には、洗濯、ゴミ捨て、お昼も勝手に食べたりしてたけど、仕事を辞めてからは、何もしなくなりましたね。 彼は、山荘の方や釣りに夢中で、それは、それで良いのですが、私は、一人行動が多くてそれを良い顔をしないのが不満です。 私は、家で一人なんやかんやするのが好きだし・・・

リングスタンド思わぬ物々交換でした。 すてきでしょう? でも、物がゴチャゴチャありすぎて飾る所がないので、床の間に避難してます。
  • 2009-10-12 09:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード