ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ティッシューケース

Entries

ティッシューケース

秋晴れの良いお天気が続いています。
一番良い季節かもしれません。 週末の吉和は、
すでに寒くて、外気温13度。 殿は、薪ストーブに
火を入れました。 2時間後には、真夏のような暑さに。
2階の手芸部屋は、吹き抜けになっているので、暑い、暑い。

山法師のオーナーにあるバッグの型紙を貸して欲しいと、
頼まれて、どの本に載っていたのか思い出せずに冷や汗が
出ました。 何しろ、元は、洋だったのを和に変えて
4個作成したので、元のイメージが思い出せなかったのです。
最近の物忘れは、拍車がかかっているようです。

何と、参考にしたのは、宮崎順子さんのヴィクトリアン。
やっと思い出したけど、数冊持っている宮崎順子さんの
本。 片っ端から、探しました。 
本のページをくるごとにやっとチクチク熱が沸いて
来ました。

 

さて、その中から、自分のイメージに合ったものを
見つけて、3個作りました。
ヴィクトリアンとは、程遠いけど、
ティッシュケース3個です。

DSC05383.jpg DSC05381.jpg  

2009年10月12日ティッシューケース バラ002 DSC05379.jpg

小さなハギレをミシンで繋いで、キルティングして、ミシンで
仕立てました。 紫のリボンの分と、オレンジリボンの分は、
手で、キルティングしましたが、和の分は、芯を張っているので
キルティングに難儀し、紺系の分は、ミシンでザーザー
縫いました。 紺の分だけリボンが不似合いな感じが
したので、細いレースをビーズで縫いとめました。
こんな事しているので、布は、ちっとも減りません。


アンバスケットのアンさんに何年か前に頂いた
ピンクのフジバカマが1輪だけ咲きました。

2009年10月12日ティッシューケース バラ010 

 

 

先日の台風の際、庭に咲いていたバラを
蕾を含めて全部摘んで生けていましたら、
蕾が全部開花しました。 とっても華やかです。

2009年10月12日ティッシューケース バラ019 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/222-7f520291

トラックバック

コメント

[C1080]

宮崎さんの本3冊もお持ちなんですね~!
私は1冊も持っていません。
ティッシュケース、和と洋がミックスされたような作品ですね。
紫は好きな色なので右上のが好きです。
  • 2009-10-13 01:11
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1081]

チクチク熱が出てきたようですね。

和洋折衷な感じなのね。細かいビーズまで付いて豪華、ティッシュケースには勿体ないくらいです。

宮崎順子さんのファンは多いですよね。
装飾するって楽しいし・・・。
私も一時期バラ布に凝ったことがありましたっけ。
先日友達がコーティングした薔薇柄布でバックを持っていたので「素敵じゃん!」って言ったら
「なによ!あなたが作ってくれたのよ!」ですって・・・すっかり忘れていてじっくり見ちゃいました。

[C1082]

フジバカマ咲いてきたんだね
家のは北側に植え替えたからまだなの
薔薇、台風に備えてカットしたのが咲いてくれて
うれしいネ。私も台風に備えて秋明菊をカットして
花瓶にさしてある。庭に咲いているのもいいけど
部屋で楽しまなくちゃね♪
ティッシュケースたくさん作ったんだ
やりだすと早いなーーー。
  • 2009-10-13 14:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1083]

☆ameriさん

宮崎順子さんの本は、多分6冊位持ってます。 絶版の物もオークションで買いました。 見ているだけでシアワセです。

何しろスクラップ布で作りましたので、何もかも混ぜゴチャです。紫のは、絹ばかりです。

☆mimakaさん

紺系のは、リボンが不釣合いだったので、わざとレース+ビーズにしました。 紺色が甘いのと合わないのかも。

mimakaさんも昔は、ローズ系の布が好きだったのね。 私は、今でも、ローズ系好きで、大分押さえてるけど、時々買ってしまいます。 自分が縫ったのも忘れる位一杯縫ってあげてるのね。

☆アンさん

フジバカマね、まだ、鉢植えのままで、夏場に乾燥してやっと一輪咲いただけです。 丁度良い植え場所がなくてね。 花が咲けば見たいしね。
今年は、去年の生き残りの皇帝ダリアが、少しずつ丈が伸びています。 でも、1mちょっと。 一回でもいいから咲いて欲しいなぁ。

ティッシュケースは、ミシンで縫うので速いです。 何を作るかを決めるまですご~く時間がかかる。

  • 2009-10-13 16:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1084]

ティッシュケース
ビーズがついてるの布の中に私の母の着物地に
よく似ている柄が!!!ページの生地に紫と水色の花柄のです。
これでブラウス作ったの思い出しました。
16日から二泊三日で母のお墓参りと父に逢いに行ってくるね~~。
お墓参りにはフジちゃんと徳山の写真展に一緒に
行ったとき着ていた母の着物のリフォームの服を
着ていこうと思うよ。
御殿場のキャッシーさんのミュージアムにも行ってみようと思うの。
写真撮ってくるね。カフェにもなってるみたいよ。
銀座のお店にも行ってみる
いい生地があるといいな♪
  • 2009-10-14 08:02
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1085]

☆アンさん
たしかこの生地は、mimakaさんに送っていただいたハギレの山に入っていた布だと思います。 小さなハンカチ程度の大きさしかなかったの。
でも、お母さんの着物地に良く似てるのね。

叔母さんたちとお母さんのお墓参りなのね。 天気が良いと良いね。 旅するには、一番良い季節だから、気分転換に楽しんできてね。
  • 2009-10-14 13:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード