ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久々にハワイアン

Entries

久々にハワイアン

今週 は、殿は、月曜から金曜まで吉和です。
息子は、仕事。 一人マイペース、マッタリな毎日。
とっても幸せ♪
マイペースにまったりでも、余り何を仕上げたと言う
達成感は、ありません。
ただ何となく時が過ぎて行きます。

今日は、水曜日。 そろそろ何か始めなくては、
と、昨夜からパッと思いついて、
久し振りのハワイアン始めました。

洗面所の所に置いている整理ダンスの一番上の
引き出しには、もらい物のハンカチが山の様に
入っています。 そして、残念かな、どれも
使わないうちにシミがついています。

布には、事欠かないのに、シミの付いた
白地の布地を見つけたら、何だか嬉しいのです。
柿渋染めでシミが目立たなくできるからです。
多分息子のだと思いますが、ナイキのバンダナも
例外なくシミがついていました。
で~~、柿渋で染めてみました。

丁度良い大きさで端も処理済です。
ハワイアンに持って来いです。
20数年前に買ったU.S.コットンで
エンジェルストランペットのパターンを。

2009年10月14日カブ ハワイアン004 2009年10月14日カブ ハワイアン005

裏布もキルト綿もつけません。 縁がポカ~ンと開いているので
何か縁につけた方が良さそうです。
ホコリ除けに。

今日の天気予報は、30/10。 でも、午前中は、
秋晴れの良いお天気。 午後3時、畑に行こうと身支度を
していたら、雷が鳴り始め、急に大雨が降り始めました。
待っていたら、20分もしない内に元の秋晴れに。
野菜を見回り、カブを10本ばかり収穫し、
次のカブの種まきの場所を獲得の為に
終焉を迎えた不調のトマトの苗を引き抜き
肥やしを撒いてクワで耕し終わりました。
そのとたんに又大雨。
作業終了。

今年初のカブの収穫です。

2009年10月14日カブ ハワイアン003_edited

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/223-a5028ff0

トラックバック

コメント

[C1086] かぶ

変な天気でしたね
雷にもびっくりしました

かぶ おいしそうです。

ハワイアンキルトいいですね
布の色合いが良くて華やかさが好きです
貼り付けのキルト目が揃わないので好きではありませんがやってみたいと思っています
染までこなしてすごいなって好きってここまでするんですよね。確かに深みがでてきますね

  • 2009-10-15 06:17
  • ソーフル
  • URL
  • 編集

[C1087]

20年前のusコットン、色合いがものすごく綺麗ネ
土台布は柿染めしたんだね
布が蘇って形になって、すごく素敵よ~♪♪♪
和洋折衷のパッチワーク、フジちゃんらしさが満載の作品ですね。
こんなのいただいたらうれしくなっちゃう♪
素敵素敵♪
カブもお見事です!!
  • 2009-10-15 09:04
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1088]

キレイなムラ染め(?)ね~。
キルト無しでフリークロスのようになるのかしら?

私は部屋のあちこちにぼろ隠しの布で一杯になっています。

野菜作りも手作りと同じで手をかけただけ美味しいものが食べられるのよね。

私はこれからミシン部屋へ潜り込みます(笑)
今日までの自由時間です(泣)

[C1089]

☆ソーフルさん

お久し振りです。 雨が降る予報は、出ていましたが、雷には、ビックリしました。 本当に変な気候です。 10月にしては、日中は、暖かいですね。

カブは、失敗が無く良く出来るので、毎年何度も植えます。 酢の物になりました。 3回目を来週種まきします。

私のハワイアンは、規則に添ってなくて、自由にやってますので、ムラ染めを使わずにプリント地のきれいなのがあったら地味めな下地と組み合わせて作ります。 これは、ボロ隠しです。
柿渋染めは、簡単だしシミが隠れるので、良くやります。 1度液を買ったら、ペットボトルに保管して何度でも使えます。 木綿でも染まります。

☆アンさん
アンさんには、柿渋染めは、和のイメージなのね。 私には、只の茶色系です。 ハンカチなどは、四角に縫ってあるので、汚れていたら染めて使えばいくらでも何にでもなります。 今回は、裏布をつけようかなと思ったりです。

カブ大好きなの♪ 作るのも簡単。

☆mimakaさん
初め裏をつけずに作ろうと思ったけど、バックの布が余り過ぎなので、裏を付けて、キルティングだけは、しようと思います。 そう、フリークロスです。

何だか、野菜も基礎を学んだら、きちんとできるような気がします。 カブは、簡単だけどね。
11月には、初めて玉ねぎを植えます。

mimakaさんは、ミシンがお得意でいいですね。
私は、超苦手では、ありませんが、得意でもありません。 でも、段々ミシンに頼らざるを得なくなるかもね。 今日は、何が出来たのかしら?
  • 2009-10-15 21:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード