ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |週末の手づくり

Entries

週末の手づくり

秋晴れの良いお天気の中、毎週末変わりなく
殿の車で吉和の山荘に向かっていました。
家から80km、平地から曲がりくねった細い道を
クネクネ、クネクネ、1時間半、標高750mの
高地まで。

土日祝日は、結構にぎわう所です。
途中から、道が曲がりくねり始め、追い抜き禁止が
続きます。 そこを私達の車のまん前を行く乗用車、
眠ってるのかと思ったほど黄線をまたいで
時には、上りと下りの道路の真ん中を走ります。

40km位の速度で走り、まっすぐに成ると
急に速度を上げて、それをくりかえして、ずう~っと10kmくらいも。
毎週吉和にいってる私たちは、どこで追い越し車線が
あるかよくわかってます。 殿が、追い越そうとしたら
その車、ヒョイっと、追い越し車線に出てノロノロ。
頭にきた殿は、左側の車線でアクセルを目一杯
踏んで内側から前へ行こうとしたのです。

そしたら、そしたら、・・・・・・・
あろう事か! その車、殿の車の後部に
ぶつかってきました12
両車止まりました。


殿は、頭から湯気を出し、
なんちゅう運転するんじゃ~!!!』
と、文句を言いに行きました。 
出てきたのは、お年寄り(80代)。 あちらも負けてません。
幸い、両車とも音ほどのキズがついていません。

二人とも治まりがつかなくなり、ついにあちらの
奥さんが出てこられ、
『確かに、うちの主人は、車線をずっとはみ出して
運転してました。 どうも、すみません』
と、おっしゃいました。
ご主人は、この声に、ハッと我に帰った様に
(すみません)と、頭をさげられました。
まぁ、大した事なくて良かった(ホッ)。

委託販売して頂いているお店から、11月末に3日間
展示即売会をするから、作品よろしくと、言われているのに
やる気の出ない今日この頃。
自宅で使う物もつくらないとなぁ~ と、作りました。 
40cm角の座布団カバー。
今まで65cm角の座布団置いてましたが、
邪魔になって、邪魔になって。 ついに引退して頂きました。
で、出来たのが、↓。 45cm角でも、良かったかも。

2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ007 2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ008

ピンクの色が近いです。 スクラップ布をつないでいた物に
カーテン生地をプラスして。

先週チマチマと和のスクラップ布を繋いで作っていた
コインパースです。 超苦手なファースナー付け。
やっぱり、難儀してつけました。 金糸でキルティング。

2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ009 2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ010 ←裏

バンダナのハワイアン、アップリケ終了。
キルティングしてます。 結局裏もつきました。

2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ013 2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ014

吉和の朝の気温は、多分7-8度。 昼間は、14度。
小さな花壇に植えている2本のドウダンツツジと
ブルーベリーが紅葉しはじめました。
左がドウダンツツジ。 この色あいが好きです。
ノコンギクも満開です。

2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ002 

 

 

本宅に帰ったら、やっぱりホンワリあったか。
玄関前のアンジェラが可愛く咲いています。

2009年10月18日紅葉 アンジェラ パッチ005 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/225-df33ce74

トラックバック

コメント

[C1093]

コインパース、手作り感いっぱいで可愛いですね~。
ハワイアンもあっという間に進んでるようです。
ご自宅用の座布団カバーも家の中が明るくなるよう!
私は実用的な物は殆ど作っていません。^^;
飾り物も1個だけ飾ってます。 
  • 2009-10-19 07:26
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1094]

お殿様の怒りを想像しちゃいました~。

大きな事故にならなくて本当に良かったです。
一つ間違えれば大変ですよ。

手作りも着々としていたのですね。
自宅でもチクチク、別宅でもチクチクね。
売り物作りも大変でしょうね?

ハワイアンもう終わったの?早い!

私は今日は一日経理の仕事、頭ガンガン痛い。

[C1095]

☆ameriさん
コインパースちっちゃいんですよ。 だからファースナー大変でした。 朱色が可愛くて、手放せません。と、言っても、コインパースばかり取って置いてもね~。
私も余り家用の物は、作りませんが、床に座る時には、足が痛いので作りました。
  • 2009-10-19 22:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1096]

☆mimakaさん
殿は、負けん気が強くて、自分は、絶対間違ってないと自負しているので、事故の時には、言い負かしてしまう所があります。 ちょっとドキドキ。
本当に大した事なくて良かったです。

今日も手芸教室で山法師のオーナーさんに、『皆さ~ん、作品宜しく~』と、言われました。 11月の第3金、土、日に作品展があります。従って、あせって何か作っていますが、出来たら手放したくなくなって困ってます。 置いといても、使い道は、いつかあるしね・・・

ハワイアン、まだキルティングが残ってます。
これも、手放したくな~い。

経理仕事ご苦労様。 そろそろ終わりかな?
読書は、どうなったかな?
  • 2009-10-19 23:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1097]

後ろから追突されるとは、思わぬアクシデントでしたね。

そうそうペースメーカーになってるのを知ってか知らずか超マイペースな困ったさん、いますよね。

夫も気短なとこがあるので、そんな車と遭遇した時はイライラしてるのが伝わります。
抑えて抑えてと言葉をかけるんですが。。。問題ありの運転される方は結構多いです。
お二人とも怪我無く大事に至らず何よりでした。

手仕事楽しんでおいでですね。
どの作品からも布に対する愛着と温かさが伝わります。

秋薔薇は色の鮮やかさが際立ってますね。

[C1098]

☆こまははさん
本当に、道路交通法無視の運転者の多いのには、驚きます。 今日も、殿を乗せて私が運転してた時、わき道から女性が左側だけ見て私達の車の前を右折されました。

段々と爽やかさを通り越して寒さを感じる陽気になってきましたね。 バラの蕾の開花に時間がかかるようになりました。 春とは、又違った楽しみ方があります。
  • 2009-10-21 00:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1099] 危ない。。。。

大きな事故にならなくて良かったですね。
後ろからドカーンじゃ、お殿様も怒りますよ~!!
怪我人が出なかったから良かったけど。
ウチのJi*Jiも負けん気は強かったけど最近は。。。
一緒に居るとハラハラするんですよね!

まわりの人の迷惑にならないように運転しないといけませんね。

秋バラがキレイですね。
地元群馬の「バラ園」も今が見頃ですよ~

[C1102]

☆Ba*Baさん
本当に大事にならなくて幸いでした。 殿は、短期で負けず嫌いだから、ハラハラします。
今日は、まな板の上の鯉で、麻酔が効いて寝てるはずです。 安静時間になったので、帰宅しました。

バラも秋は、咲くまで時間がかかりますが、色が濃いような気がします。
  • 2009-10-21 18:34
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード