ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |やっぱり止められない

Entries

やっぱり止められない

昨日の殿の緊急入院&手術に関してご心配して頂き
ありがとうございました。
今日夕方病院に行くと、退屈そうな顔をしてベッドに横に
なっておりました。 痛みも無いようです。
気力は、人一倍ある人ですから、きっと元気になって
帰ってくると思います。

今日は、10時からトールペイントのクラスなので、6時半に起床。
朝食後、お化粧をして畑に出勤です。 殿の急な入院騒ぎで
ほったらかしに成っていた玉ねぎを植える場所の準備が
あります。 肥やしをばら撒いた後、一心不乱にクワをふるって
耕しておりましたら、傍の道をウォーキングしていた老夫婦の
ご主人の方が戻ってきて、『奥さん、あそこに人が倒れています。
ご存知の方ですか?』と、言われます。

3人で見に行きました。 そこは、畑の傍の道より一段高い
所にある自動車のバンバン通る道です。
しかもカーブした所に、30代くらいの男性が倒れていました。
3人で『大丈夫ですか?』と、大声で呼びかけていると、
男性は、ムックと起き上がり、ビックリしたように又
ムッとした様に、立ち上がって、無言で歩いて行って
しまいました。 両手の腹は、つぶれたように
怪我をしていました。 あのまま、道路に寝ていたら
車に引かれていたと思います。 一体誰なのやら?

トールは、いつものように最初の45分間は、女3人寄ればで、
姦しいことでした。 今日は、やった事の無いモッピングと言う
筆遣いを習いました。 最近簡単な図案ばかり選んで描いてます。
月1にするかなぁと、考えたりしています。 手芸クラブが
増えた事だし・・・

先日の手芸クラブで、やり始めた古布(絹)のキルティングの
ベストです。 5時間でこれだけしか出来ませんでした。
大雑把にやるのかと思っていたら、アイロンかけから
しつけかけから、印付けまでかなりきっちりな作業でした。
家で、ミシンキルティングをします。
紫の古布は、錦帯橋のフリーマーケットで、汚らしい
ハギレの山から見つけたナイロン袋に詰め放題千円。
どうも振袖の一部らしいです。 同じ布を山の中から
探し出して、買いました。 まともな着物は、高くて買えません。

DSC05387.jpg DSC05390.jpg

トールのクラスの後で、先生と急遽、お隣の県にある手芸店まで
先生の車で行く事になりました。 ナニナニ、お隣の県と言ったって
我が市は、県境にあるんですよ。 車で40分のわかりにくい場所に
あるお店なのです。 広島駅裏に本店がありますが、広島市まで
出るのは、億劫。 先生のメンバーカードを借りてお買い物。
さすが、大きな手芸店です。 我が市にもあるトー○イとは、
雲泥の差です。 生地は、買うまいと思ったけど~~~~~~~!
やっぱり、買ってしまった。 
だって、m380円なんですから!
本当は、他にも買いたい布は、一杯あったんです。
でも、最近胃がチクチク痛く、他にも不調な所があるワタクシ、
『こんなに買っても病気になって死んじゃったらどうする?』
と、自問して、握っていた布を放しました。 (悲)

DSC05391.jpg 


↑は、多分裏地になります。

そして、ずう~っと探しに探していたビーズのパーツ。 全部買い占めました。
ファースナーは、全部1本30円。 安い物には、反応し、一杯
買ってしまう悪い癖です。 ファースナー多分30本は、あります。
せっせと、縫わなくては・・・
ビーズのパーツは、(かつら)と、言います。 ネックレスの両端に
ボンドで止めて留め金をつける大事な物です。

DSC05392.jpg DSC05393.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/227-6d674196

トラックバック

コメント

[C1110]

のどかな所を想像しているのですが、
倒れている方が何も言わず立ち去るなんて、
凄い事件の様な気がします。
何だったのでしょうね~。

むら染めの生地、可愛いですね~!!
お値段も素晴らしいし。^^
ファスナーも30円は安いですよね~。
  • 2009-10-23 10:16
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1111]

倒れていた人、お腹から血が出ていて
大丈夫だったのかしら~~。
怖いね~物騒だね。
むら染めの生地380円とは激安ね!!
花柄になっててかわいらしい
もう少しシックな色もあった?
グレーとか紫とか
私も生地をたくさん買ったけど
ステンドグラスキルトっていうのをやってみたいの
フジちゃんはやったことある?
テープをつかわず作る方法で素敵なの
ミュージアムで見て、すっかり虜になっちゃった
しばらくこれにはまりそうよ

殿も順調でほんとによかった!
  • 2009-10-23 10:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1112]

お殿様退屈しているようなら順調な回復とお察しします。一安心ですね。

つめ放題に反応は私と同じですよ。
和布のベスト、どんな風になるのか楽しみ~。

手芸屋さんへ行ったらもう~~買わずに帰って来れる訳ないわよ~。それにしてもビーズのパーツ沢山買いましたね~。消化に励んでください。
なんて・・・私も・・・昨日ちょっぴり買っちゃいました。
そして今日は姫が昨日から泊まっているので今日はちょっと礼の袋つめリサイクル屋さんへ連れていったらキティーちゃんの新品ミニクッションをゲツトして姫はご機嫌でした。
こうして無駄買いばかりしているのよね~~。

[C1113]

☆ameriさん
ホント、一体なんだったんでしょうね。 只の酔っ払いかも。

安くてよい物には、すぐ手が出ます。 それに、夏が過ぎたのでハワイアン用のムラ染めが、m492えんでした。 又行こうって、思う訳。
  • 2009-10-23 17:51
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1114]

☆アンさん
両手の腹は、両手の平の間違いでした。 お腹では、ありません。 多分酔っ払いが転んですりむいたのでしょう。 殿に言ったら、すぐ警察に電話しろと怒られました。 

ムラ染めは、残念ながらシックな色などありませんでしたから、私も結構迷いました。 薄紫は、ありました。 3色だけ。

私は、昔ステンドグラスキルトに嵌って、テープでやるヤツ何枚か作りました。 キャッシーさんの手法は、やったことありません。 誰かが結構難しいとか言ってたような・・・
私は、ステンドよりハワイアンの方が好き。
  • 2009-10-23 17:57
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1115]

☆mikamaさん
和布のベストは、キルト綿をくっつけただけでモコモコ状態。 多分完成して着たら雪だるまみたいに見えるかも。 でも、軽くて暖からしいわ。

ビーズ系は、場所は、取らないのよね。 不要なパーツを今度オークションで叩き売りだわ。
布は、もっと欲しかったのよね、本当は。 でも、体調が悪くて(その時)、買っても使いこなす自身が無くて、3mだけにおわりました。 良い事なのか否か。
  • 2009-10-23 18:02
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード