ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |抜け目無い女

Entries

抜け目無い女

今日もカラッと晴れた秋晴れの日です。
昨日張り切りすぎたワタクシ、今日は、朝起きれず
ベッドの中で休養してました。
それでも、やることは、満載です。
仕方なく起き上がり、一つずつ片付けるほかありません。



午後になり、病院に行く時間になりました。
その前に庭の水遣りと今年最後のカブの種まき。
大急ぎで殿の入院している病院へ車を走らせました。
この病院は、元国立病院だったので、重病や急患など
多くの人が利用します。 その為に、駐車場は、常に
満車状態。 駐車場利用は、無料では、ありません。
入院当日と手術日は、証明書を貰って無料でした。
規則では、入院当日か通院日のみ無料です。



殿の手術時間は、当初の予定より延びたり縮んだり
変わりまくって、夕方近くになりました。
駐車料は、30分まで無料、その後、1時間につき
100円です。 向こうの都合で伸びたわけですから、
駄目で元々で、受付で説明し、無料にしてもらいました。
やっぱりオバタリアンですね~。



その仇を取られました。 昨日30分を越しそうだったので
走って車の方に行ったのですが、31分で、100円
情け容赦なく取られちゃいました。 機械が操作するのですから
情けもへちまもありません。 オバタリアンの負け~。



殿は、もうすぐ期限切れの保険に加入しています。
郵便局に行って聞いてきました。
退院時に主治医に書いてもらう書類を頂きました。
やっぱり早く行って良かった~(ホッ)。



この間から、4週間ごとに貰っている薬3種が切れそうに
なっていて、我が町の医院に行かなくては、と
思いながら、殿の急な入院で行けなかった私。
今日は、行ってきました。
半年振りの診察もありました。 って、血圧を
計ってもらっただけですが。 106/67でした。
それを見た先生、薬を弱いのに変えましょうと・・・



処方箋をもって向かいの薬局へ。 血圧の薬は、
今までの物を半分に折って一つずつ袋に入っていました。
薬剤師さんと、『これなら楽でいいですね~。
錠剤を半分に割るのは、面倒なんですよね』と、
話していました。 イザ払おうとすると、先月より
高くなってます。 『値段が上がったんですか?』
と、聞きますと、薬剤師さん後ろの部屋へ行って協議です。



な、何と!!! 錠剤を割って、袋に入れると
技術料が2割取れるとか!!! 詐欺みたいな話です。
オバタリアン出現です。 錠剤自分で割ります!
今回は、説明なしだった為、250円安くなり、そのままです。
次回からは、14錠を自分で割って飲みます。
数字の仕事をしていた私は、領収書を良く見ます。
いつも不信に思うのは、お医者の領収書も薬局の領収書にも
管理料なにがしが、いつも加算されています。
これって何? 血圧の薬を常習で貰うと医者は、管理料が
取れるそうです。 半年の診察以外は、血圧も測っては、
くれません。 こんなのあり???



殿が入院時診察を受けていた時フト目に付いた
『高額医療費現物支給』のお知らせ。
早速今日市役所に行って証明書貰ってきました。
何と、3万4千円以上の医療費は、払わなくて良いのです。
おまけに1食260円の食事代が50円安の210円に
なります。 私って、抜け目無いですね~~~。
最近ボケボケですが、時々は、冴えてる時もあるんですね~。




ぶろぐ友のmimakaさんが、ファッションの○○○らで、高くない
細いコールテンのワンピをリメークして超素敵なワンピに変身
させられたのをみて、私も行って見ました。
同じのがありました! でも、私には、リメークは、無理。
それに、私には、似合いそうにもありません。
何気に見つけたのは、↓のチュニック。LLだけど、
構ったこっちゃ無いと、買ってきました。
ちょっとブカブカですが、下に何か着れば良いかな。

2009年10月末チュニック001 



リメークと言えば、先日持ち帰った祖母の着物の中から
黒の羽織を発見。 先ず袖を取って、解体しようと思ってたら、
羽織って、マチがついていて、袖を取ると、ちゃんちゃんこに
なるんですね。 で、巾の足りない小さめな羽織は、
袖の所を縫いとめてロングベストに変身しつつあります。

2009年10月末チュニック002 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/228-ebf1479a

トラックバック

コメント

[C1116]

あはは~~面白過ぎ~!
mimakaさん、値段は暴露されるは、ここでは
『高くないワンピ。。。』 って書かれるは・・・爆笑しました~。
↑LLサイズのチュニック、私は着こなせそうです。^^;
今日辺り、しまちゃんに連れて行ってもらいます。
以前は直ぐ裏にあったのですが、引っ越してから遠くなり、頻繁に行けなくなりました。
  • 2009-10-24 07:26
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1117]

知らないと損することって多いよね!
フジちゃんなかなか冴えていて感心しましたよ
これからもいろいろ教えてね
薬を半分にしてもらうと値段が高くなるんだ
おばあちゃんの血圧の薬、「一錠にあと半分
増やしましょう、割りましょうか」と聞かれ
「自分でやります」といいました。
正解でしたね☆☆☆
それから薬の量が増えても値段は同じだったの
よくわかんないね~。
フジちゃんも病院行って薬飲んでいるんだね
私はまた不眠になっちゃって薬飲んでる
神経がとんがっちゃって眠つけない日々
ストレスを少しでもなくして楽しい気分でいたいね
  • 2009-10-24 09:39
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1118]

☆ameriさん
○○○らですから、安いのは、おわかりでしょう。
最近更にお安いようですよ。 然しこのLLのチュニック素敵そうに見えるけど、着たら自分の体より膨張して見えますよ、ご用心。 ちょっと手を入れないと、このままだと、逆効果になりそう・・・
体が細ければ問題ないんですけどね。

☆アンさん
そうなのよ。 最近は、何でもお金なのよ。 薬は、28錠から14錠になり半分に割って28錠。
数は、半分になってもジェネリック医薬品だから負担分の30%をかけても、値段は、安くならないで、薬局で割ってもらうと20%増しだって。
技術料だって! あきれちゃうわ。 皆知らないで払ってるんだわ。
私は、弱い血圧の薬、かゆみの薬、安定剤(良く眠れる為の)の3種を貰って、医者代ともで、月に3千円くらいかかります。 年金生活者は、今からは、極力節約です。

今からよんどころない用事で吉和に行きます。
殿は、存分遊んで来いと言うので、回れるだけ回ろうと思ってます。 今夜あちらに泊まるかも。
ミントハウスは、絶対行きます。
  • 2009-10-24 10:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1119]

我が家のご老人様は薬を全部1回分ずつ袋に入れて貰っているので時間もかかるし手間代もかかっていますよ。飲み忘れや間違いがあるのでね。自分でできるのなら勿体ないですよ~。

血圧が正常値で良かったですね。
私も最近は正常値に近くなりました・・が薬で下がっているのかな。

チュニックですがギャザーが胸にあるものはダメですよ。お腹は隠せるけれど膨張して見えます。
私はギャザーつきは着ません。だってこれ以上膨張して見えたら不恰好ですからね~。(笑)
でもこれをリフォームして着るなら思い切って袖を付け根から外して着るとすっきり見えるかも・・。
羽織の袖なしのほうはアンさんに似合いそうですね。ちょっとモダンな感じ。

入院費も公費で賄ってもらえる老後を期待したいですね。
保険がぎりぎりでも間に合ってラッキーでしたね。

[C1120]

☆mimakaさん
そうなの、極力ギャザーの無いのを選ぶようにしてるけど、これくらいと思ったら、ブカブカなのに、膨張して見えます。 もう、ソロソロ寒くて着れなくなりそう。

血圧は、2mgの薬を飲んで106/67で、低過ぎらしいよ。 それで、同じ薬を半分に割って飲むわけ。 どうも1mgと言うのは、ないらしい。 以前も良くやってた。 余分が一杯あるから、半分に割るなら血圧の薬だけ1ヶ月飛ばさしてもらおうっと。

殿の病院も入院着は、1日60円で借りてるけど、何でもかんでもお金だって。 蒸しタオルどうですか?とか、聞かれるみたい。 殿は、すかさず断ってるけど、押し売り見たいだって。 嫌だね~。
国保の人は、70歳までは、同じ医療機関、同じ月に払った額が、高額の場合、市役所で証明を貰ったら、高額を越える部分は、払わなくてもいいらしいよ。 前は、一旦払って、払い戻しだった。 保険は、ギリギリセーフ、使うのは、2回目ですが、5日以上入院の上、最初の4日間は、支払われないので、給付金は、大した事ないけど、医療費分只になるくらいは、貰えるかも。 何かにつけ、殿は、お金についてるのよ。 私は、保険に加入してないから、病気になれません。
  • 2009-10-25 22:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1121] お大事に。。。

お殿さま、大変でしたね。
アンさんも色々と忙しそう。。。病院の往復は慌てないで気をつけて下さいね~

「医療費の件」そうなんですか~勉強になりました。コレからは何が起きるか分からないし知っておかないといけませんよね。

ファッションセンター〇〇むら~♪
ワタシも先日行って来ました。白のパーカー&半袖ニットワンピ(重ね着用)をGET♪
ワンピは紐飾りが付いていて先っぽにボンボンが付いてるの。取ってしまおうか・・・考え中です。
チュニックはお尻が隠れるので大好きですよ~
コレからの時期は黒タートル+チュニックのスタイルが多いワタシです。似合ってるのかどうか。。。

[C1122]

☆Ba*Baさん
何か得にならないか、損しないかキョロキョロしてます。 医療費などは、年齢に寄って規則などが違うので、難しいです。 あてはまりそうだと、市役所に行って聞いてきます。

私は、最近余り洋服を買いませんが、mimakaさんに触発されて行って見ました。 仕事に行っていた時の服が一杯あり、体重は、同じでも、体型が変わってきてズボンやスカートのウェストが入らないのが殆ど。 直しに出したら、多分70歳くらいになって痩せたらブカブカに成るかもと思うと、直しにも出せず、着られずです。 仕立ての服なので、丁寧に縫いすぎてあって、直しを自分でやるのは、難しいです。
今は、殆ど家にいて、畑仕事などすることが多いので、ボロ服ばかり着ています。

黒タートル+チュニックは、こがらなBa*Baさんには、お似合いだと思います。 お腹やお尻を隠すの洋服は、必至です。
  • 2009-10-26 19:04
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード