ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久し振りの錦帯橋界隈 1

Entries

久し振りの錦帯橋界隈 1

最近毎日出歩いているので、さすがに疲れが出てきて
今朝は、ゆっくり起きました。 素晴らしいお天気です。
それなのに、午前10時20分から1時間の停電の予定。
その為に、殿の病院へ行く事にしました。



昨日カメラを飲んで検査した結果、まだ石が残っていたらしく
退院が金曜日まで延びました。 殿ときたら、お腹が空くもんだから
一昨日私が、面会に行ったら、売店に行こうといって、私を引っ張って
行きました。 翌日検査があるというのに、アンマンを買って食べました。



そのせいで、昨日の検査で、引っかかり、退院が延びたのでは、
ないかと思われます。 どうも、糖分が良くないようです。
殿は、(大丈夫、大丈夫)と、言って、自己診断をします。



今日も、自己診断でヨーグルトなら良いだろうと言って、
買って病室に戻りました。 夜熱が38度8分出たそうです。
本当に困った殿です。


さて、あまりのお天気の良さに、帰りに天下の名橋錦帯橋へ
寄って帰ることにしました。
錦帯橋のある所は、西岩国と言って、古い町並みが
保存されていて、色々なイベントが開かれる興味ある
地域です。 特に(大正ロマン)と言って、古い着物を着て
大勢で錦帯橋を渡るイベントもあります。


商店街の道路上に車を停めて、アチコチにある雑貨を
売っているお店に寄ってみました。
以前は、古布の洋服や手作り雑貨を売っていて
食堂でもあった(桜工房)が、3年前に無くなり、
雑貨やさんになっているところに入り、小さい小物を
買いました。 クリスマスの飾り物です。
200円代の代物です。

DSC05453.jpg DSC05451.jpg



外へ出がけに色々なアンティークに目が行きました。
先ず、とてもきれいな良い状態の帯が目に入り、早速購入。
2800円也。 ハデでは、無いので、バッグを作る予定です。

DSC05449.jpg DSC05450.jpg



そして、余り骨董は、買わない私ですが、山法師での
作品展にビーズなど私の作品を並べるのに良いかなと
思って、思い切って買いました。 古いお膳です。
結構大きくて、作品が全部乗りそうです。

DSC05447.jpg DSC05448.jpg






その後、錦帯橋に向かって、小さい路地の一つを歩いて行きました。
そこでの出来事は、次回にと言う事にします。
今日の手作りです。 昨日100均に行って、ミニミニの額を
一杯仕入れてきました。 きれいに出来たら山法師の
作品展に出品予定です。 クロスステッチのハワイアンです。
金糸で縁取りしました。

DSC05458.jpg 



そして、現在の私の畑の状況です。
白菜が一丁前に巻いて来ました。
収穫まで後1ヶ月位。 

2009年10月28日錦帯橋界隈028 



夏の間雑草に悩まされ続けた畑には、色々な
野菜が育っています。 黒いビニールの張ってある所には、
もうすぐ玉ねぎを植える予定です。

2009年10月28日錦帯橋界隈027 2009年10月28日錦帯橋界隈029




2年越しのエンジェルストランペットがやっと蕾を出し
もう少しで開花しそうです。 霜が降り始めたので、
毎夕カバーをかけて保護しています。
息子より可愛がってるかも・・・

2009年10月28日錦帯橋界隈026 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/230-c8006010

トラックバック

コメント

[C1129]

子供の様なお殿様です事!^^
アンマン、ヨーグルト・・・
普段よく動いてらっしゃるので、代謝が良いのですね。
動かなくてもお腹がすくのでしょう。^^

素敵な帯が手に入りましたね。
アメリカの方が帯でバックを作ってました。
藤色のアンさんのも素敵に変身するんでしょうね!

お盆もお作りになる作品とマッチしそうで、良いお買いものされたんですね。
我が家は狭いのでお買物は生地だけにします。
何かを我慢しないととんでもない事になりますから
  • 2009-10-29 07:24
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1130]

錦帯橋界隈の散策でお気に入りを見つけたようで
すね。

殿様の入院が延びたのはちょっと心配ですけれど
もう少し「鬼の居ない間」の自由を味わってください。

私はこれから病院へ薬を貰い、ついでに健康診断もしてきます。

[C1131]

殿の退院のびたんだね
熱があるけど食欲があるから大丈夫
でも糖分がいけないとしばらくおやつはガマンかしら。退院したらフジちゃんも殿の前で食べにくいね

錦帯橋の商店街、何年かまえに一緒に行ったの
思い出したよ
桜工房はなくなったんだ
餃子みたいなおやきおいしかったね
トイレも迷路みたいでおもしろかった
帯でパック、私も一時はまったけど、、
まだ帯があるからいつか復活するかな??
どんどんやりたいことが変るからね
渋柿染めも素敵だしぃぃ
やりたいことがいっぱいあるから退屈することは
ない!!
フジちゃんはクロスステッチとビーズも得意
ほんとに手がいっぱいほしいねーーー♪

おお、エンジェルトランペット、蕾がついたね
すごーーーい☆☆☆
息子よりかわいい
ははは、ほんだね♪
花が咲いたらまた見せてね
  • 2009-10-29 10:07
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1132]

☆ameriさん
本当に殿には、困った物です。 今日退院かも知れないと夜又言ってたけど、連絡がないので、電話したら、今夜まで点滴があるので、退院は、明日以降です。 出来れば、土曜日になってほしいです。

帯は、地がしっかりしているので、トートバッグに最適なんです。 でも、いつになるやら。 解かなくては、ならないし…
お盆は、2千円だったので、フッと思いついて買いました。 このまま、出品するお店に持って行きます。

☆mimakaさん
昨日は、半分も見ない内に時間切れになりました。 錦帯橋を渡った所にも面白いお店が何軒かあるので、見たかったのですが・・・ でも、遅いランチを食べた『からんころん』と、言うとってもおもろい店を見つけました。 濃い紫の少女の着物も見つけたけど、5千円は、私には、高過ぎで、買いませんでした。 一旦家を出て遊びに行くと、糸の切れたたこ状態の私です。 殿の退院、明日かどうかも不明。 あと2-3日伸びても良い。 な~んて鬼嫁!!!

健康診断は、どうでしたか?

☆アンさん
前の(桜工房)結構不気味な所もあったけど、面白かったし美味しかったよね。 今は、食堂部分だけで、若いきれいな女性が一人で雑貨やさんしてます。 少し骨董もあって、コレマタ必見。

今日日中暑い位だったから、夕方帰宅したら、エンジェルスT一気に開花してました。 一輪だけだけど・・・ 黄色でした。 他所のおうちに3株植えてあった白がとても素敵だったので、白も欲しいなぁ。 今日もネットをかけました。 今夜画像アップの予定です。
  • 2009-10-29 17:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1133]

畑、なかなか本格的ですね。
白菜がとっても元気そうです。
我が家の畑仕事ベテランの義父(87歳)が育てる畑に負けてないわ。
義父は、家では食べれないほどの量の野菜をあれこれ作っています。
そして、近くのコープの生産者顔入りの野菜陳列棚に並べています。
それがまた励みのようです。
おかげで野菜はいつも新鮮なものを食べてます。
アンさんも殿といっしょに畑仕事をされてるのですね。
土に触っていると健康でいられるようです。
アンさんは、ホントいろんなことをされるのですね。
クロスステッチ、キルト、パッチワーク、草木染め、籠作り・・・
手が何本も欲しいというのが頷けます。
いつまでもこうした楽しい時間が持てる日々を送りたいですね。
  • 2009-10-29 21:07
  • hana
  • URL
  • 編集

[C1134]

仕事を辞めてから2年余り、2年間無知の状態で野菜作りをしました。 たかをくくっていましたが、無知では、出来ない事を2年目に知り、今年の9月から同級生の野菜作りのベテランの教えを請いながらやっています。 殿は、吉和の森で同じ野菜を作っています。 土地が痩せているので、家の野菜より小型です。
今までは、花で満足していましたが、野菜も世話をすれば、こたえてくれるので嬉しいです。
クワで耕す事で、運動不足も少しは、解消されて健康を保てそうな気がします。

いつまでも元気でいて、趣味を楽しみたいですね、お互いに。 いつか防府市のアンさんとhanaさんの工房をお訪ねしたいものです。
  • 2009-10-29 22:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード