ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久し振りの錦帯橋界隈 2

Entries

久し振りの錦帯橋界隈 2

 錦帯橋界隈第二段です。 ブログアップを始めるのがいつも
遅くて、載せたい事が山のようにあると、分割にしないと
夜中中かかります。 
実は、もう、眠くて眠くてたまらないのですが、
このまま明日に延すと、今日の出来事が書けなくなりそうなのです。



さて、元桜工房で、雑貨を色々買って、車に積み込んでおいて、
いくつもある路地の一つを選んで、向かうは、錦帯橋。
実は、どの路地も面白いのです。 大正時代に逆戻ったような
錯覚を覚えるような古い家々が存在するんです。
今は、町おこしの一つとして、使われていない古い家屋を
建築士の手で蘇らし、実際に使うプロジェクトもあるようです。



有名な宇野千代女史は、西岩国出身です。 裏の奥さんは、
月1宇野千代生家でボランティアを始められました。
結構な人数の観光客が訪れるようです。
さて、宇野千代原作の映画化(おはん)を覚えて
おられましょうか? あの映画の舞台になった町並みは、ある程度
まだ存在しているのです。

2009年10月28日錦帯橋界隈001 2009年10月28日錦帯橋界隈002

2009年10月28日錦帯橋界隈020 2009年10月28日錦帯橋界隈018_edited




そして、かの有名な錦帯橋。 何百回見ても感動する橋の姿。

2009年10月28日錦帯橋界隈016 



さてさて、途中で、前から入ってみたかったけど、勇気がなくて
パスしていたお店についに入りました。 奥の方で、英会話教室の
声が聞こえましたが、お店には、だあれもいません。
所狭しと置かれた古布、着物類、帯で作られたクッション、
骨董の器類、家具、人形、一人で2周くらいしましたが、
依然として、だあれも出てきません。



外に出て、錦帯橋に行こうかな、どうしようかなと迷って
居たらやっとこさお店の方が帰って来られて、『今日は!』。
外にメニューが出ていたので、(カフェですか?)
『はい、そうですよ』。 2時半に遅いランチを
頂く事になりました。
置いてある品物は、非常に日本的な物ばかりなのに
ランチのメニューは、以外にも洋食でした。


600円で焼きサンドとミルクティー。
英会話を教えている席の真ヘリで頂きました。
久し振りのアメリカ的な食事、美味しかった!

2009年10月28日錦帯橋界隈004_edited 



給仕されてる女性がとっても魅力的なので、
写真を撮らせてもらいました。 
頭は、沖縄スタイルで、留袖で作ったロングベストが
妙にマッチしてました。
所謂雑誌のモデルのようにカッコイイのではなく、
えもいわれぬ魅力を感じました。
仲良くなって、色々な会話が飛び交いました。



そして、一番目について印象的だったのは、これ。

2009年10月28日錦帯橋界隈011 2009年10月28日錦帯橋界隈006



この髪飾りのかんざし部分を作られたのが、私の
後ろで英語を教えていらっしゃった女性。
ハワイの3世だろうなと思ってたら、3年ほど前
彼女作のビーズのピアスを買ったと言う事実が判明。 
そして、私は、その方のお嬢さんと同じ建物で働いていました。
私の単なる思い付きで寄った錦帯橋、こんな出会いが
あるなんて。 ちなみにこのお店(からんころん)と、
言う名前です。 下駄の音、からんころんです。





先日から、霜よけのネットを張っているエンジェルストランペットが、
今朝は、かた~い蕾だったのに、日中の暖かさで夕方には、
開花していました。 感激!
黄色でした。 

2009年10月29日エンジェルスT開花001_edited 2009年10月29日エンジェルスT開花002_edited



そして、今夜も過保護にネットをかけてやりました。
こうなったら全つぼみを開花させたい。

2009年10月29日エンジェルスT開花003_edited 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/231-6c3ba3ee

トラックバック

コメント

[C1135]

こちらでも新しい出会いがあったようですね。
所狭しと並んでいたという古布、見てみたいです。

錦帯橋懐かしいですよ。
オットが気に入っていたのか結婚して直ぐに連れて行ってくれました。
雪が降っていた時はツルツル底の皮靴が滑って、橋を渡るのが大変だった思い出も・・・。
  • 2009-10-30 05:48
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1136]

アン様~~素晴らしい出会いでしたね~。
やっぱり家にばかりいたらいいことないわね。
好奇心の塊でこれからも暮らしましょうよ。バンバンあちこち出掛けて・・。
それにしてもお店のおばちゃんの個性的な姿にはびっくりです。御煮しめ色の洋服を着ているおばちゃんよりかっこいいですよね。
私も一度は錦帯橋へ行ってみよう~~っと。

[C1137]

☆ameriさん
新婚時代に広島に住んでいらっしゃったんですか? と、言う事は、結構前? 錦帯橋界隈は、寂れた部分もありますが、昔のままの部分もあります。 

☆mimakaさん
もっともっと小さな素朴なお店がありますので、少しずつ行って見たいと思います。 錦帯橋なら近いから、3-4時間過ごすのも良いです。 観光期間以外の閑散とした時期がいいですね。

ネッ、このオバチャンとってもカッコいいでしょ?
とても親しみやすい方で、又いっておしゃべりしたいです。 ぜひ、ぜひ、錦帯橋へおいでませ!
  • 2009-10-30 21:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1138] お洒落だわ~~

個性的でお洒落なおばさまですね。
髪飾りもお洋服も自分らしくお洒落を楽しんでる人だと思います。幾つになってもお洒落を忘れてはいけないのね!!

「錦帯橋」行ってみたい。。。。
アンさん、イイ処にお住まいですね。

夜更かしのワタシもブログ更新が夜中になってしまうの。。。その日の内にしなくては。。。。

[C1139]

☆Ba*Baさん
コメントありがとうございます。 ネッ!とっても魅力的な方でしょう? 一目ぼれしちゃいました(笑)。 古さの残った地域なので、色々面白い物が満載です。 一度おいで下さいませ。

マタマタ日をまたいでしまいました。 夜更かしの癖は、抜けそうにありません。 夕方眠かったけど、お隣の奥さんと公民館へ行ったりしてたら、忘れてました。
  • 2009-10-31 00:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード