ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |朝からユーウツな日

Entries

朝からユーウツな日

少し前、一杯書いたのに、なぜか記事がぜ~んぶ消えちゃいました。
同じ事がかけないワタクシがっくりです。 (泣きそう)
殿の入院中から、落ち込んでます。
昨日も朝から、落ち込んでました。
殿は、元気になって、金曜日に無事退院して来ました。



午前中殿は、私の薦めに素直に従って、歯医者さんへ行って
来ました。 1回で治療が済み、マスマスご機嫌です。
いつも元気でマイペースな私も時には、酷く落ち込みます。
でも、3日もその状態でいられない性格です。



と、言うわけで、急遽午後、殿と、20km離れた所にある
ユ○クロに殿の冬用衣料を買いに行く事になりました。
ついでに、昨年買いそびれた私のヒートテック下着も
買うことにしました。 昨年も買ったのですが、出遅れて
黒やブルーのような好きな色は、無くて、ドハデな紫や
ショッキングピンクしか買えなかったのです。
今年は、サイズも色も希望の物が買えました。



殿には、黒皮のちょっと、いかしたハンチングも。
6点買っても約1万円。 
今度は、殿の靴を買いに近くのスーパーへ。
私のブーツも買っちゃいました。
バーゲンの為、希望色の黒は、無し。

2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他002_edited 



2階に上がって、セーターも買っちゃいました。
人間、買い物をすると、落ち込みも直るんですね。
買い物が終わる頃には、すっかり元気になってました。
寒いのに、酒を飲まない二人、アイスクリームを
食べました。 ドキドキ感のないデートでした。

2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他001_edited 



殿の退院の日、帰宅途中で貸家にしている所に寄って、
本柚子を収穫してきました。
そして、夜イナリ寿司を作りました。
もちろん、柚子を絞って、柚子酢を使って。

2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他004 2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他006_edited



週末に仕上げたコースターです。

2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他009 




そして、今日は、ダラダラ過ごした後、ムックと起き上がり、
午後3時から、ダークアップルケーキを焼きました。
この時期、紅玉が出回ると、ウズウズします。
でも、エネルギー不足で、取り掛かるまで、4-5日
かかると言うスローさです。 リンゴ6個で、6個の
ケーキが焼けました。 1個裏の奥さんに差し上げました。

2009年11月3日アップルケーキ001  → 2009年11月3日アップルケーキ003

2009年11月3日アップルケーキ004  → 2009年11月3日アップルケーキ006

2009年11月3日アップルケーキ005 




そして、先週ザクロを差し上げた前のお隣さん、(ピンポ~ン)と
手作りのコンニャクを持って来て下さいました。
このお隣さん御夫婦、実は、本宅は、山奥の方にあって、
多分お医者に行かれる日を中心に、私の家の前にある
家で2-3日過ごされるのです。 こうして、またもや
広がる(物々交換)です。

2009年11月3日アップルケーキ002 





先週末の吉和の紅黄葉は、最盛期を迎えていました。
うちの山荘の辺りは、最盛期を過ぎていたかも知れません。
おびただしい量の落ち葉に覆われていました。
殿は、この落ち葉を集めて、堆肥を作る予定です。

↓もみの木森林公園のモミジ

DSC05486.jpg 

↓うちの地内のえもいわれぬ美しい1本の木

DSC05491.jpg 

↓黄色のモミジが落ちて・・・

DSC05496.jpg 

↓吉和の黄葉

DSC05510.jpg 



テレビで見た落ち葉絵を作ろうと思って、色々に
色づいた葉を集めてみました。

2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他007_edited 2009年11月2日買い物紅葉落ち葉他008_edited

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/233-cefb81d8

トラックバック

コメント

[C1148]

買い物たくさんしたら気分もだいぶ良くなったみたい♪よかった♪
落ち込むと何もしたくなくなるけど、外にでて気分転換すると憂さが晴れるよね
物々交換の輪もどんどん広がってるみたいだし
プラス思考が一番だね
それから、、ここのブログは広告がないでしょ
そうするにはどうしたら??
広告が多すぎて目障りなんだもん
教えてね!
  • 2009-11-04 07:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1149]

記事が消えるともう~やる気失くすわね~。
私もそろそろパソコンの色が悪くなってきたので
早めの買い替えかな・・。

お殿様お元気そうでなによりです。

気持ちの落ち込みはやっぱり無駄買いで解消だ~~・・それは私か~?

ヒートテック今年は大量生産なのかしらね。去年は売り切れだったのに。
ブーツもかっこいいですよ。大柄なアンさんならピッタリ素敵に履きこなせますね。
チビの私はほとんどブーツは履いたことないです。1足だけ昔買ってそのままになっているので出してみようっと・・。

柚子酢のお稲荷さん美味しそう~~。
アンさんはマメによくいろいろ作りますね。
私、食べるものを作るの苦手でね。

物々交換はこれからの年代は大いにいいことですね。私の周りは無理だわ~。みなさん閉鎖的でね。
紅葉の葉でなにができるのでしょう。
  • 2009-11-04 09:18
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1150]

☆アンさん
落ち込みの原因は、一つです。 今日は、OKです。 私いつまでもクヨクヨ出来ない性質なのよね。 お天気が良いと、心も明るくなります。

広告が出なくなるの出来たかしら? 最近覚えが悪くて、どうやってやったか詳しくは、覚えていませんが、お知らせがきたときにすぐやったので出来たのですが・・・
  • 2009-11-04 15:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1151]

☆mimakaさん
今日は、例の作品展かしら? 近かったら一緒に行きたかったなぁ。 クロスステッチもあったかしら?

今日は、落ち込みも無くマアマア元気です。 然し殿の調子がイマイチなの。 なのに、夕方もうすぐアジ釣りに行きます。 調子悪くなったら、早めに帰るそうです。 好きな事は、先に延せないみたいです。

ヒートテック系、色々な会社が出しているみたいです。 ユ○クロのは、1500円と高いけど、長持ちさせる積りでもう来年から買わなくても良いので、通販の高いのよりは、ずっと、安上がりです。
し○○らのは、殿のを970円で買いました。同違うか試しです。 若い時には、ババシャツなんて不要だったのにね。

ブーツは、吉和行きの必需品です。 それでなくとも冷え性だし。 中々普通のカッコイイのが無いです。 見つけたら即買わないと、次の年の流行は、違って、同じのが見つからなくてね。

アップルケーキ作るまで、鞭打ってやっとの思い出作りました。でも、塞いでいたのが料理する事で、少し元気になりました。 息子が、(美味しい)と、言って、一杯食べました。
  • 2009-11-04 15:46
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード