ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日も忙しかった

Entries

今日も忙しかった

体調がイマイチ優れないのに好きな事優先の殿は、昨日の午後4時から
アジ釣りに出かけました。 具合悪かったら、魚なんてどうでもいいから
早く帰るようにと言って置いたら、何と午前2時半頃かえって来たらしい。



午前1時頃に寝た私は、2時半に睡眠を妨げられ、その後も
水分取りすぎで、ベッドを何度も出たり入ったりする殿に
睡眠妨害。 結局8時まで寝たけど、どれだけ睡眠時間が
取れたのかわからず、フラフラ。 当然、私のご機嫌は、
超悪く、殿に当り散らし(たまにはね)。


その殿は、入院中に仕入れたアジの釣り方を試して
本当に大漁で然も大アジばかり、私の逆でご機嫌です。
フラフラなので、元気ドリンク飲んで、処理されたアジの
袋詰めです。 先月テレビショッピングで見て殿が惚れて
買ったフードセーバー。
冷凍焼けしないように特別仕立ての袋に詰めて
空気を抜いて閉じる器具です。 これが、中々やりにくいのです。

2009年11月5日クロスS 畑002 2009年11月5日クロスS 畑003_edited




昨日刺し終わったポインセチアです。 金のビーズも
刺しました。

2009年11月5日クロスS 畑001_edited 



今、庭に咲いている私の大のお気に入りのノコンギクです。
本当は、真紫なのですが、どのカメラで撮っても本当の色が
出ません。 野菊と同種類だと思いますが、この深い紫は、
一番好きな色。 他にも4種類色違いの野菊が庭に
生えまくってます。

2009年11月5日クロスS 畑006_edited 2009年11月5日クロスS 畑007_edited





朝、私の野菜作りの巨匠Kちゃんが、早生の玉ねぎの苗を持って
来てくれました。 自分でつけた沢庵と間引きのほうれん草を茹でたのも
持ってきてくれました。 アリガタヤ♪

2009年11月5日クロスS 畑015_edited 


沢庵は、甘酸っぱくパリパリして美味しく、ほうれん草は、夕食で
白和えになりました。




いつも観るお昼時のテレビも観ずに、畑に出勤し、32本の
玉ねぎを早速植えつけました。 たったの32本~~?と、
思ったでしょう? 初め私もそう思った。
しか~し! この玉ねぎの苗、侮れませんでした。
白い所が1.5cmほどで、この白い所までしか
土中に植え込めないのです。 つまり、浅く植えないと
いけません。 32本でヤレヤレでした。
水をかけ、その上から寒冷紗を覆って作業終了。
タマタマ、広島在住の同級生のスーちゃんも
晩生の玉ねぎの苗200本を植えつけたそうな。
長時間のスクワットに超疲れたとメールで言ってきました。
私は、これから、晩生の苗200本が待ってます。
ウヘェ~~~。

2009年11月5日クロスS 畑008 2009年11月5日クロスS 畑009_edited



忙しかったけど、午後は、マッタリ、クロスステッチをして過ごしました。
ミニ作品が4点完成しています。 そのうちの一つは、ハワイアン。
やっぱりチクチクは、楽しい♪

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/236-b21e9f27

トラックバック

コメント

[C1163]

羨ましきかな自給自足生活。。。
我が家は夫婦してこういうの出来ません。

紫色って写真でうまく色が出ませんよね~。
小さい頃の娘の着物がやはり本当の色が出なくて、
フィルム変えてみたり(その頃はフィルムでした)したけど、
ダメだった事思い出しました。
でも、ノコンギクの色とっても綺麗です!
  • 2009-11-06 07:21
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1164]

クロスステッチがんばってるね
私は帰省してからやっぱり疲れがなかなかとれず
気力がイマイチ。
今まで作ったものをリニューアルしたりしてます
やりはじめるとのめりこむんだけどねぇぇ。
ノコンギク、家のも咲き出しました
あの色、なんともいいね
家も増えまくってます
  • 2009-11-06 08:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1165]

パープルのキクがとってもキレイ!

お殿様のご要望のパックの器械買ったのね。いい感じなのかな?
空気を抜くから新鮮度アップなの?

畑仕事はいい運動になるのね~。
わざわざ運動するよりよっぽど安上がりで健康的ですよ。

私ちょっとちくちく休憩して切らしたものの買い物に行ってきました。
ホームセンターは手作りに役立つものばかりで
じっくり物色してきましたよ。
  • 2009-11-06 17:58
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1166]

☆ameriさん
私は、田舎生まれの田舎育ち、その後、アチコチ行きましたが、根が田舎者ですから、自給生活自然にやりたくなります。 でも、自給100%は、程遠いです。

このノコンギクは、10年以上前に友人に頂きました。 この濃い紫は、画像では、見えませんが、本当にきれいな高貴な色です。

☆アンさん
アンさんも疲れが出てるのね。 私は、主に息子に振り回されているので、疲れるようです。 
今日は、ローカルなキルト展に行って来ました。
海辺で、美しい瀬戸内海を目の前に、結構気が晴れました。

☆mimakaさん
このノコンギク先日吉和で写した物と同じ物なのですが、家では、結構増えています。 秋が深まって咲くので、色がマスマス冴えています。

フードセイバーは、段々慣れてきて、サラダ用の生野菜も空気を抜いて、冷凍庫に入れたら、生の状態を保っているみたいです。 一杯冷凍したので、冷凍庫が満杯。 週末は、これらを山荘に持っていって、大型冷凍庫に入れます。

ホームセンターに行くと無駄遣いしてしまいます。
  • 2009-11-06 23:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1167]

体調が優れないようですね。。。。
お殿さまの入院などで気疲れしたのかも。
インフルエンザは弱い所に来るそうですよ!
気を付けて下さいね。

自給生活がお上手で羨ましい。
今年の我がミニ菜園は不作でした。
未だにピーマンはなってますけど(笑

カウント10000達成おめでとうございます。
いつも楽しませて頂いてますよ♪

[C1172]

☆Ba*Baさん
コメントが遅くなりゴメンナサイ。 今夕吉和から帰ってきました。

夫婦二人して、お腹の具合が良くありません。
私は、胃と大腸の検査を受ける予定です。 と、イザ決心すると良くなり、じゃあ、止めたとなると、調子悪くなる。 でも、受けといた方が良いようです。
まだまだゴミを処理するまでは、死ぬわけには、いきませんから。

今年は、師匠について野菜作りの基礎から習いましたから、何とか畑は、ちゃんとなってます。
自作の野菜は、美味しいです。
  • 2009-11-08 21:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード