ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |あわてんぼうサンタのキルト展

Entries

あわてんぼうサンタのキルト展

今日は、素晴らしいお天気。 新聞のミニコミ誌で見ていた
あわてんぼうサンタのキルト展、隣町だから行きたいなと
先日からチャンスをうかがってました。
今日から3日間なので、今日しか行けません。


会場は、数年前に出来た
由宇潮風公園(みなとオアシスゆう)。
前から行きたいなと思ってた場所ですが、どこだかわかりません。
然しながら、由宇という町は、子供の頃から何度も行っていて
(従妹がいます)何とか成るだろうとでかけました。
殿とランチしたくて、誘いましたが、ケンモホロロニ
断られちゃいました。


キルト展は、今年は、これで2度目。 ずうっと、キルト展から
遠ざかってました。 でも、今年は、何だか作品見たくなりました。
日ごろ行きたい所へは、行く、見たいものは、見るの私なのですが、
いつも、消極的な性格もチラリのぞきます。
殿のお昼ご飯を用意してから行く事に決めました。


ノロノロしてたら(クロスステッチやってた)午後2時になりました。
その前に、広告に出ていた不用品収集のお知らせが気になり、
こちらは、反対方向だったけど、不要になった古い掃除機と
血圧計を無料で引き取ってもらいました。
これで、我が家のゴミが1万分の2だけ減りました。(笑)


私の生まれ故郷を通り抜けて、山奥の村の向こうに由宇町が
あります。 さっそく、道を間違えました。 いつもの事です。
そんな時は、すぐ人に聞く。 想像とは、全然違う所にありました。



思ったよりも素晴らしいロケーションと建物、施設でした。
目前は、瀬戸内海です。 殿が、アジ釣りに行く周防大島(すおうおおしま)が、
左手の丸っこく長い島です。 今は、橋で繋がってます。

 2009年11月6日潮風公園オアシスゆう007_edited



今は、初冬の為か訪れる人もまばらで、静かでちょうど良かったです。
長いプロムナードが続いていて、散歩するには、もってこい。
手前にずら~っと建物があり、その一つで地元のキルトの教室の
作品展だったようです。 

2009年11月6日潮風公園オアシスゆう003_edited 2009年11月6日潮風公園オアシスゆう008



作品の殆どが、最近流行のトープ色系でした。 ハワイアンまで
何だか地味目ばっかり。 ハワイアン大好きな私は、針目
チェックしてました。 雑誌に載った方2名の作品は、やはり
素晴らしかったです。 後は、ソコソコ・・・
そうそう、クリスマスが近いせいか、mimakaさんが参考に
された星のタペが、色違いで何枚もありました。


↓は、他のアングルから写したみなとオアシスゆう
なんだか無駄遣いに思える立派な施設

2009年11月6日潮風公園オアシスゆう001_edited 2009年11月6日潮風公園オアシスゆう012_edited 



右上の画像は、今物色しているバラ用のアーチやパーゴラに
1本欲しいなと思って写した写真で、何の意味もありません。



浜辺に咲いていたダルマ菊の群生。

2009年11月6日潮風公園オアシスゆう010_edited 2009年11月6日潮風公園オアシスゆう011_edited

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/237-6ab3a151

トラックバック

コメント

[C1168]

青空がきれい~~!

キルト展があったのね。
地元密着は身近でいいですよね。私は好きです。

こんな時間にまだ起きています。

  • 2009-11-07 00:55
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1169]

お殿様は外食がお嫌いですか?^^;
藤色のアンさんのお料理が美味しいのですね~きっと!
我が家はホイホイ外食します。(笑)

お~コメント書いてたらmimakaさんも投稿されましたね。^^
皆、夜更かし族だわぁ~(笑)
  • 2009-11-07 01:00
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1170]

あわてんぼうサンタのキルト展
ってネームだけ見てもワクワクしてきちゃう
町もクリスマスソングが流れていました
クリスマスっていくつになっても楽しいね
トープ色って世界の伝統の色なんだね
地味目のハワイアンは興味ありますよ!!
写真撮った??
中は撮影禁止だよね
インターネットで見れるとこあったらいいのにな
  • 2009-11-07 21:01
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1173]

☆mimakaさん
ロケーションは、バッチリですが、この上空を米軍の飛行機が行きかいます。
先日プロの方のキルト展見てきた後なので、素朴さは、感じましたが、色あいが、殆どがトープ色で、ちょっと斬新さがありませんでした。
もう、キルト展は、しばらくお預けです。

☆ameriさん
ホントだ~! お二人とも夜更かし~。 
うちの殿は、外食が余り好きでは、ありません。
どこかへ出た時には、外で食べますが、気取った所は、アウトです。 ランチは、女性同士の方が、盛り上がり楽しめます。
私は、好き嫌いがあって、自分の好きなものしか作らないので、料理上手では、ありません。

☆アンさん
撮影禁止でした。 あわてんぼサンタの名前に惹かれていきました。 でも、かなり平凡な、お教室の発表会みたいな感じでした。 
トープ色って、嫌いな人の間では、(お煮しめ色)って、言うらしいよ。 斉藤ようこ先生のキルトが代表的です。 地味目は、時には、良いけど、やってて楽しいかなぁと、思うこともあります。
地味めなハワイアン私は、余り好きでは、ありませんでした。 何だかどれをみても同じような感じだったのが、ちょっとね。
  • 2009-11-08 21:58
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード