ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |手芸教室

Entries

手芸教室

昨日から急激に寒くなりました。
あっと言う間に一週間が過ぎ去り、何をしたと言う成果もありません。
今週末予定されていた(山法師)での作品展の爲に
ヒマさえあれば、小物を作っていました。 でも、やりかけばかり・・・



そんな中、月1で7月から参加し始めた同級生、糸ちゃん主催の
手芸教室に行ってきました。 5kmくらい離れた隣町です。
昨日参加のメンバーは、7名。
私は、先月から始めた古布のベスト作り。
古布とキルト綿を合わせて、山荘でミシンキルトをしておきました。
でも、やはり、おしゃべりに花が咲き、昨日の成果は、
たったの↓だけ。 見返しに接着芯を張って、裏布と
ミシンで縫っただけ・・・
着物地って、扱いにくい~~~。

vest.jpg 


教室の様子。
左側のマスクの方が、主催者の糸ちゃん。 建築士1級で、ご主人と
工務店を経営されてます。 ご自分の洋服は、全て
手作りです。

class1.jpg 



他のメンバーさんは、長いので、いろいろな物を作って着用されてます。
現在進行中の物も色々。 他の方の作品を拝見するのも
中々楽しいです。 洋裁のプロの方も数名いらっしゃって、
手取り足取りで教えてもらえます。

class2.jpg 



作品展に向けて一生懸命作っていたハワイアンのコースター。
小さい方は、16cm x 16cm、 大きい方は、20cm x 20cm。
山法師での作品展が来年まで延期になったので、
これからは、12月のバザー出品作品を作ります。
ハワイアンのコースターは、手がかかるので、バザー用は、
ミシンでザァ~~と、やる予定。

handcrafts1.jpg 



ハワイアンのコースターの合間にやっているミニの
クロスステッチ。 5cm x 5cm

2009年11月14日吉和16日手芸クラブ022 



あるブログで知った画像編集プログラム、ちょっとやってみました。
何しろ2002年製のパソコン、メモリー不足で、思うように
動いてくれません。 ↑の4枚の画像、苦労して作りました。
 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/240-43396400

トラックバック

コメント

[C1190]

画像編集、楽しそうですね!
使いこなしてらっしゃいますよ。(拍手)
教えて欲しいです。

手芸教室も、手とり足とりなんて羨ましいグループですね。
個性的なおしゃれを楽しんでらっしゃるようで、覗いてみたいです^^

ハワイアンのコースターでしょうか?
これも個性的な柄合わせ!
う~ん、凄く刺激されました。^^
  • 2009-11-17 14:53
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1191]

☆ameriさん
私のブログは、画像が多いので、長くなるし、画像は、クリックしないと見難いしで悩んでいました。
ダウンロードして勉強もせずにトライするので、やり方が良くわからず、苦労します。 説明とか読むのが面倒で面倒で・・・

この手芸教室は、洋服ばかりではなく、色々な物を誰かが講師になって作るようです。 私は、まだ3回目なので、エコクラフトバッグとキルティングの古布のベストだけです。 次は、黒の留袖で、ロングベストを作りたいなと思っています。 超簡単なやり方を教えてくれます。 1回千円+お弁当代400円で、5~6時間。 超安いです。

ハワイアンのコースターは、慣れているので、余り考えずにスイスイ作れます。 人が作らないようなのを作るのがミソです。
  • 2009-11-17 19:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1192]

画像の入れ方がかっこいいです!!!
見てて、とても楽しいし見やすくなったよ
古布のリサイクルの服、皆さんいろいろ楽しまれているのね。格安の授業料で楽しく教えてもらえてうらやましいわ。
同級生に素敵な方がたくさんいるんだね
ハワイアンのコースターもたくさん作ったんだ!
クロスステッチもやってるし、、ほんとに感心しちゃう。
  • 2009-11-17 19:38
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1193]

☆アンさん
この画像ソフト、稽古もせずにいきなりやったので、中々難しかったけど、吹き出しとか入れられて便利です。 もうちょっと色々出来たら良いなぁ。

手芸教室の授業料と言うか、参加料、皆同料金で、会費みたいなものです。 それで、キルト綿も接着芯もミシンもアイロンも使いたい放題。 誰の儲けでもない素晴らしいグループです。 色々な料理法とかも聞けたりとても爲になります。

内心作品展が延期になってホッとしてます。 コースター表しか仕上がってなくて・・・
次は、12月半ばのバザーに向けて何を出すかです。 これは、初めてなので、ちょっとドキドキ。
  • 2009-11-17 20:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1194]

手芸の好きな方たちが集まって、とっても楽しそう!
こんな仲間がいるなんて羨ましいな~
先日買われた古布で、ベスト作りが始まっているのですね。
どんな仕上がりになるのでしょう。楽しみです!
作品展に出品のコースターはすべて一品物なのかな?
どれにするか迷いながら品物選びをするのも楽しそうですね。
クロスステッチは、クリスマスリースなんですね。
かわいいです!
↑の画像編集、興味深いです。
藤色のアンさんは新しいことに次々挑戦されますね。
刺激になります!

[C1195]

☆hanaさん
何年も前から誘われていたのですが、知らない方が多くて、躊躇していました。 エコクラフトの講習がきっかけで行き始めました。
皆さん主婦なので、忙しい8月やその他都合で無い月もありますが、月1なので、行きやすいです。
安いお弁当を注文して(でも、美味しい)昼食時間30分位で、作業します。 皆色んな物を作っています。 徹底的に廃品利用の方も。

私の古布、錦帯橋のフリーマーケットでビニール袋詰め放題千円で、布の山から同じ生地を探し出して買ったお買い得品です。 裏地は、オークションで買った白絹をたまねぎの皮で染めた物。
スタンドカラーのベストになります。

コースターなどは、コンセプトが(スクラップキルト)なので、小さいハギレなどを継ぎ接ぎした上にハワイアンをアップリケでやっていますので、多分1点ものになります。 ちょっと人がやらないような物を作りたいんです。前は、絹でやっていましたが、縫いにくいので今は、木綿です。

画像編集ソフトで、ちょっとやってみました。 説明書を読むのが面倒で、すぐ取り掛かるので、結局時間がかかります。 これは、複数の写真を乗せて、1枚にする編集です。 今までは、画像を縮小してサムネイルでやっていたので、画像をクリックしないと大きな画像が見れなかったので、余り好きでは、なかったのです。
  • 2009-11-17 23:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1196]

画像とってもいいですよ~~!
今度教えてください。

チクチクもハイペースで随分出来ていますね。
びっくり。
クロスステッチも小さくて可愛いでしょうね。

着物地ベストもなかなか個性的なものになりそうで楽しみです。
着物地は平らにした作業が多いので広いスペースがいりますね。私のがらくたで一杯なミシン部屋では到底できそうもありませんよ。
おばちゃま方が楽しんでいる姿はいいですね~~。

私は布がてんこ盛りなのに今晩は私が夏に着ていた安いワンピースをパッチ用に切り刻んでいたらこんな時間になってしまいました。
私のブログコメント返信これからします。
ごめ~~ん!
  • 2009-11-18 00:03
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1197] わぁ~~スゴイですね~

着物地でベストやコート作りですか?
皆さん凄腕の方ばかりなんですね~~!!
ワタシも成人式に着た着物を何か形にして残そう~!!なんて意気込んで風当たりのイイとこに下げたけれど未だに下がったままです(笑
義母の着物も有るし。。。

コチラも雨で寒いです。
ひと雨ごとに寒さが増して来ますね。

[C1198]

☆mimakaさん
画像良い? メールでやり方教えて上げるね。
コースターは、表だけが多くて、仕上げが残っています。 キルト綿は、入れないけど、一応、キルティングします。 小さいけど結構時間がかかります。 工場みたいに流れ作業で、ミシンがけは、まとめてとかね。 クロスステッチもミニだからすぐ出来て、マタマタ100均のミニ額買い占めてきました。 でも、最近100均も余り良い物がありません。

布が一杯あるのに、ワンピを崩してるの? って、大きい布は、意欲が湧いてこないよね。

☆Ba*Baさん
同級生の糸ちゃんは、古布のリメークがこの辺では、全然流行ってない大昔からリメーク始められた発想豊かな人なんですよ。 建築士さんで、個性豊かで使いやすい家を作られます。
もうけなしのこんな会を催してもらって、本当にラッキーです。 お礼にパソコンの手助けをしたりです。
着物は、地味なほど使いやすいですね。 派手な物は、シャツブラウスやクッションカバーなどに良いですね。 私は、自分の着物には、ハサミが入れられずそのままです。 でも、何とかしないと・・・
  • 2009-11-18 10:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1199] お久しぶりです!

ふきだし付きの画像、分かりやすくて良いですね!

手芸教室の5時間、手を動かすのはわずかで、ほとんどおしゃべりタイムのようですね。
情報交換や世間話を楽しめる素敵なサークルに入っている藤色のアンさんが、羨ましいです。
ハワイアンのコースター、たくさん完成しましたね。
元気が出るビタミンカラーがいっぱいだから、さくさく出来上がったのでしょうか~(*^ー゚)v
  • 2009-11-18 18:56
  • カノーちゃん
  • URL
  • 編集

[C1200]

☆カノーちゃん
この画像ソフトまだ使いこなせていませんが、画像の多い私のブログでは、とても重宝してます。

7名のメンバーで大きな机二つでも、布が充分広げられず、ミシン2台は、混みあい、中々はかどりません。 残りは、習って帰ったので、多分家で完成させます。 大昔洋裁を1年半習ったので、何となくわかります。 私は、新米ですが、皆さん同年代で、優しく気さくな方ばかり。 何より手作りが共通点です。

コースターは、下地に負けないような派手な色を使っています。 小物は、元気カラーが一番だと思います。
  • 2009-11-19 00:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード