ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |平凡で平和な一日

Entries

平凡で平和な一日

あぁ~~~~! 嫌だ! 嫌だ!
一杯書いたのに、一瞬にして消えてしまった!


気を取り直して、短く・・・
昨夕、寒さの中、体調も万全では、無いと言うのに、
殿は、アジ釣りに出かけちゃいました。
朝方まで帰ってこないと思って、深夜族の私は、
『よお~し、やるぞ~!』と、クロスステッチを始めた
ばかりの時に、帰ってきました。


結局寝たのは、午前1時半。 翌朝、当然、毎日
日曜日のワタクシは、布団の中で、夢を見ておりました。
突然、殿に『さぁ~、後は、頼むよ』と、
たたき起こされました。 『ハァ~? 何のこと?』
完全に忘れておりました。 殿は、アジ釣りに行き、
昨夜、大型ばかり50匹も釣って来たのでした。
最近殿は、アジつりの名人になったようです。


先日テレビショッピングで買ったフードセーバーを
駆使して、冷凍3袋作りました。 その他は、今夜の
おかずに。 
夕方、畑に行き、出来損ないの大根を3本抜いてきて、
千切りにし、昨日スーパーで3袋100円で買ったほうれん草を
茹で、3分の1は、冷凍、そして、18円で買ってきた貝割れ大根、
人参少々をマヨネーズ+生クリームであえました。


今日も画像ソフトで遊んで見ました。

おかず  



夕方、マタマタ、テレビショッピングで注文した調理器具が
届きました。 ジューサー、ミキサー、ミルサーが、一緒に
なったような器具です。 テレビで観たら超簡単そうだったのに、
大箱一杯の部品が来て、何が何やら???
大根おろしを作ってみたかったけど、説明書読んだら
頭痛が・・・ 止めて、手でおろしました(シュ~ン)。

調理器具 




そして、こんな物も届きました~。
先日ハローワークで見かけた(シニア向けのパソコン講習生募集)に
応募しましたら、参加許可が、おりました。
60代前半対象の会計補助講座です。
岩国市で25名募集で、早速応募しておきました。
何しろ、私達の年代でパソコンやる人、やりたい人は、
きっと少ないはずとにらんでの応募です。


と、言うわけで、12月2日から11日まで、毎日
6時間の講習を受ける事になりました。
ワードとエクセルを使っての会計処理などを
習います。 私は、予算分析をしていたので、
エクセルは、少しは、わかりますが、何しろ
元職場では、講習は、1日で、後は、ぶっつけ本番。
解らない事だらけです。 ちゃんと習っておけば、
いつか役に立つかも。

パソコン教室 



と、まあ、平凡かつ平和な一日になりました。 手作りは、
余りはかどらず・・・・・

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/241-18afcc6f

トラックバック

コメント

[C1201]

記事が一瞬で消える。。。
私の場合はご操作だと思うのですが、何度か経験あります。
ちょっと前からそんな場合、新たに書こうとすると
「前のデータがあります」 みたいな文章が出て復元をクリックすると戻るようになりました。
私の様なそそっかしい者には助かる機能です。
ただ、画像の配置が調節できず、面白くないですけど。

50匹のアジ!! 売りに歩くってのはどうでしょう。(笑)
パソコン教室1日6時間は凄いですね!
お疲れになりませんように・・・
楽しいから、あっという間でしょうけど。^^
  • 2009-11-19 00:19
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1202]

節約生活、極めてますね!!
ほうれんそう、冷凍できるんだね
私も野菜をたくさんいただいたので茹でたりいためたりして毎日野菜生活してるけど、冷凍するのも
よいね。湯がいて、汁をしぼってそのままでいいのよね?ハナッコリー小松菜もたくさんいただいたの
パソコン講習、がんばってね
なんでも意欲的なフジちゃん素晴らしいです
  • 2009-11-19 08:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1203]

☆ameriさん
文章を長々と書いていて、マウスに触ったとたん変な画面が出てきて消えると言う事が多くなり、用心している時には、その都度保存なのですが、うっかりの時に消滅します。 パソコンのメモリーが少ないせいでこんな事が起こるのだと思います。
まだ来年までパソコンは、買わない予定なので、騙し騙しで使ってます。

殿の釣りは、商売では、ありませんので、知人に差し上げても、売ると言う事は、殿本人がしたくないようです。 鮎も一杯獲りますが、これも同じです。 冷凍庫に一杯あります。 

本当は、画像処理とか習いたい所ですが、おかたくワードとエクセルです。

☆アンさん
大抵の物は、冷凍保存できます。 ただ、普通に冷凍した場合冷凍焼けして不味くなるので、3ヶ月以内に食べないと駄目です。 うちは、フードセーバーと言う器具をかったので、真空にして特別な袋で、保存です。 6ヶ月は、いきそう。
うちの息子は、ハナッコリーが大好物だけど、結構値段高いよね。 その辺の特産だったんでは?

パソコンって、良く考えると、20年前にワードスターって言うのを2週間位習ったけど、その後は、仕事をしながら何となく使ってただけでした。 きちんと習うってちょっとドキドキ。 これからも、パソコン使い続けそうだから、習っておいても損は、なさそう。 然し、1日6時間X8日間は、少々きつそう。 トールのクラスを1回お休みになります。
  • 2009-11-19 10:24
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1204]

なにやら新しい器具が届いたようで・・・説明書を読むのは面倒よね?私はいつもいじくりまわしてどうにか使ったりしているので中途半端な使い方ばかり。パソコンもいい加減な使い方をしています。アンさんパソコン教室へ行くなんて向上心に拍手です。会計処理は私が習わなくっちゃいけない分野です。今日も朝から税理士さんと打ち合わせでした。大いそがしで風邪もぶっ飛んじゃってます。
チクチクも少しずつ始めています。
講座の宿題に頭を悩ませています。困った困った。
お殿様寒いのに釣りとは・・気をつけてくださいよ~。
  • 2009-11-23 12:36
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1205]

☆mimakaさん
最近は、新しい物を買うと、一応説明書読もうとするんだけど、先ず老眼鏡です。 そんなこんなで、頭には、スッと入ってこないし、ちょっと使わないと、すぐやり方忘れるし・・・ 困ったもんです。

パソコンは、無料って言うのに弱いのよね。 只、仕事で使ってたので、もうちょっと習うのも今のうちかなと、思ってね。 それに、会計処理なんて習っても雇ってくれる所もないけどね。 多分本かプリントくれると思うので、コピー送って差し上げます。 

本当にテンヤワンヤの毎日ですね。 風邪がぶっ飛ぶのは、良いけど・・・
講座の悩ましい宿題ってどんなのかしら? 後、3回だっけ?  殿は、少しずつ元気を取り戻し、今朝早くから、吉和に木こり爺さんしに行ってます。 金曜日まで戻ってきません(ニンマリ)。
でも、私は、予定が一杯。
  • 2009-11-23 20:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード