ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |玉ネギの苗を植える - ヘロヘロ~~

Entries

玉ネギの苗を植える - ヘロヘロ~~

昨日の冷たい雨の一日と打って変わって今日は、全くの
小春日和です。 今日は、ギリギリまで待っていた
玉ネギの晩生の苗を植えなくては、なりません。
殿は、薪ストーブ用の薪を作る為に朝6時には、
吉和に向けて出発なさいました。 ご苦労様です。


最近遅寝遅起きの癖がベッタリついてしまい、7時に起きるのが
やっとのワタクシです。 世の奥様方にお叱りを受けそうでコワイ。
先ず、洗濯。 アメリカのア○ゾンで、10ドル弱で購入した
マイケル・ジャクソンのCDを聞きながら、ゆっくり朝食。
ノロノロとアレをやったり、これをやったりしていたら
9時過ぎてしまい、お隣へケーキのおすそ分けをしに
行ったら、サンルームでお茶しようと言われ・・・
でも、後ろの畑で玉ネギを植えていらっしゃるご主人が
ちょっと気になり・・・
JAで、30分前に100本450円で買ってきたとおっしゃる。


野菜作り師匠のKちゃんに玉ネギの苗200本頼んで
買ってもらってたので、大急ぎで自分の畑に戻り、
ビニールの上の穴を数えるとどう見ても400個ありそう。
大急ぎでJAに走り、100本追加で買って来て、300本の
苗を植えることになりました。 Kちゃんちにも寄って
苗を受け取り、ついでに煮しめと沢庵数本貰いました。


そして、お昼まで、お隣のサンルームでお茶タイム。
お隣の奥さんは、同年代なので、お茶したり、
雑貨屋を一緒に覗いたり、お花を交換したりしてます。
12月には、一緒にバザーに参加するので、
色々話もありますし。 何とかしてゴミをお金にとか
オバタリアン的な会話です。


正午から、お昼も食べずに、300本の玉ネギの苗を
黙々と植えましたよ。 その前に、午前中は、
ジャガイモも掘ったりして、疲れたの何のって!
やっぱり、老体をつくづく痛感しました。
でも、でも、今年は、色々ちゃ~んと
収穫出来ました! 嘘みたい。

ジャガイモ 

野菜 


なあ~んだ、たったのこれぽっちと、思ったでしょう? 玉ネギの苗は、
決して侮れません。 スクワット状態で植えるので、
きついのです。 300本と言えば、ちょっとしたもんですが、
Kちゃんのご主人は、田んぼに2千本植えたそうです。
ぶったまげました。


結局夕方まで作業し、お昼をパスしたので、夕食は、タップリ食べ、
その上、御褒美で(??)JAで買ってきたミカン餅を焼いて
食べましたとさ。 って、これじゃあ、ダイエットに逆流ですが・・・

餅 


週末の吉和は、外気温2度、室温4.5度。 到着後
私は、昼食作り、殿は、先ず、薪ストーブをつけます。
ところが、この極寒で、ストーブの調子が悪く、
煙が逆流して、室内にもうもうと籠もります。
悪戦苦闘3時間半。 その間、煙を出す為に
ドアを開け、扇風機まで出現です。
午後3時過ぎやっと復活しました。
防寒着を着て震えていました。

ストーブ 



最近の手作りです。
先日から気になっていた自分で染めた柿渋染めの
綿レース地。 12月から参加のパソコン教室の為の
ペンシルケースをミシンキルトで。
やっぱり、地味目には、ハワイアンでしょう。

手作り作品 



今日も夜更かししてしまった。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/242-af72f4d4

トラックバック

コメント

[C1206]

玉ねぎって300本植えたら、300個なるのですか?
それとももっとたくさんなるのですか???

ハワイアンのペンケース素敵ですね。
クロスステッチのデザインも可愛い~。
  • 2009-11-24 12:02
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1207]

☆ameriさん
玉ネギは、根の所がプク~ッと、育って玉に成りますから、1本に1個です。 2個なればいいけどね~。 植えるの半分で済むもんね。
300個出来る予定ですが、300個って、結構な数ですね~。 今頃驚いてる。 2万カウントプレゼントは、玉ネギにするかな(フフ)。

手作り褒めていただきありがとうございます。 ペンケースは、オリジナルですが、クロスSの図案は、アメリカの雑誌から取りました。 キルトもクロスSも色は、赤、白、緑ですね。
  • 2009-11-24 21:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1208]

別荘生活に憧れちゃうなあ~~いいなあ~~。

野菜作りは私には無理・・・スクワット5回でダウンよ!
アン様この次会うときにはホッソリしちゃったりしているのかな?

農婦をしたりチクチクしたりお茶飲みもしたりで充実していますね。

ミカン餅???どんなの??
  • 2009-11-25 00:17
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1209]

野菜作り、どんどん上達してるね!
そのうち道の駅や市場で売れるようになるかもしれないね。そしたら健康と収益と両方で理想的♪
近所のおばあちゃん82歳も畑でとれたものを市場で売ってるよ。毎日畑と家を行ったりきたり
ものすごく元気なの。まけそーー。
クリスマスのクロスステッチかわいいね
それに、ハワイアンのシックなペンケーキもなかなかですね。自分で染めた柿染めのレースがお洒落です。組み合わせ方で自分らしい作品になるんだね。見習わなくちゃ、がんばってるね
  • 2009-11-25 08:01
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1210] こんばんわ。

ハワイアンのペンケース渋可愛い系で好きです。
この形は使い易そうですねφ(..)メモメモ

アンさん、ワタシも起きるのは7時10分頃ですよ~
コーヒーサーバーのセットして、お弁当作ってトースト食べて。。。大変身して(笑
職場に向かうべく家を出るのは8時40分頃。。。

Ji*Jiを起こす手間も無いし自分だけの事をすればイイので7時過ぎでも余裕なんです。
一緒に世の奥様方に怒られましょ(笑

ジャガイモがカラフルで美味しそぅだ~~
味はやっぱり白が勝ちなのね。

【ザボンの砂糖漬け】も美味しいね。

[C1211]

☆mimakaさん
別荘の仕事は、料理と掃除以外は、全部殿任せですから、私一人じゃ、な~んも出来ません。
一人じゃ、怖すぎて余り行きたくないわ。 もうちょっとご近所さんが近かったら良いんだけどね。

ミカン餅って、ミカンの皮を剥いて、餅つき機の中で、蒸したもち米と一緒につくらしいです。 うっすら砂糖も入っていて、ミカン色のお餅です。 この辺の農家の方が良く作られます。 師匠のKちゃんも作った事があります(一緒に。私は、見学)

☆アンさん
段々立派な農婦になりつつあります。 でも、まだ1年生だけどね。 売れるような物は、出来るかどうか??? 食べる物を作るのは、面白いです。
私も畑毎日見に行きます。

アンさん、ペンケーキって何?(笑) ウフッ
白のレースが薄汚れてたので、柿渋染めして、ちょっと素敵な布に変身したの。 でも、レースは、穴が空いてるから、もう1枚無地の柿渋染め布をはさんで、4枚になったからミシンでザァ~よ。
で、やっぱり、ハワイアンよ。

☆Ba*Baさん
お仕事なさるBa*Baさんは、7時10分起きでも良いのよ。 私は、今日は、目的も予定も特になかったので、起きたら8時でした。
逆に殿は、5時起きで、ウォーキング8kmに出かけます。 理解できません。 今週は、金曜日まで薪用の木を切りに吉和に行っています。 単身赴任です。

【ザボンの砂糖漬け】って? ザボンに見えました? 機械でお餅をつく時に少量の砂糖とミカンを入れてつくとうっすら黄色のお餅が出来上がるようです。 ミカンの香りも少しします。
  • 2009-11-25 23:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード