ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日も手作りせず・・・

Entries

今日も手作りせず・・・

今日は、特に午前中の予定も無かったので、朝は、8時まで
寝ていました。 家事は、幾らでもあるのですが、やる気起こらず。
昨日は、冷たい雨の寒い日でした。
それでも、午前中は、出かけた帰りにJAにより100均の
野菜や畑に必要な物など買い、スーパーに寄ったら
赤の玉ネギの苗50本180円を発見!


私的には、玉ネギの植え付けは、終了してたはずなのに
マルチの上の穴は、一杯残っています。
やっぱり、後悔しない様に買って帰りました。
雨が降りそうだったので、お昼も食べずに
必死で苗を植えつけました。 
最近では、農作業日記と化しております。
結局玉ネギ382本植えたことになります。
こんなに玉ネギ作ってどうするんだって事ですが・・・
20000カウントのプレゼントは、手作りの
玉ネギってのは、どうでしょう? (笑)

赤玉ネギ 

そのついでに庭に生えているヘクソカズラを引っ張って抜き
洗濯干し場に行ったと単に大雨が降り始めました。
で、クルクルと実ごと丸めて玄関ドア用のリース完成。

ヘクソカズラリース 



そして、今日夕方、前庭の方に回り、間延びした紅めを
チョキチョキと切っていたら、前のお隣のおばあちゃんが、
垣根越しに、(Tさんの奥さん、これを食べませんか?)
と、言って、手作りコンニャクを下さいました。
ありがたく頂き、会話をしていたら、ざくろの木に
まいついていた(蔓梅もどきの枝)を切る話に発展。
塀越しに、高枝きりハサミまで貸してくださいました。


この蔓梅もどき、中々手ごわい。 挑発するように
きれいな枝や実を見せ付けて、中々手の届く所には、
ありません。 何度も何度もトライしたけれど無理。
暗くなりかけていたので、おばあちゃんは、家の中へ。
あきらめない私は、短めの枝切りバサミを持って、
ブロック塀の上に這い上がり、邪魔な枝を切り切り
進んで、何とか一枝手に入れました。
塀の上は、さながら平均台の様。
もう一方に延びていた枝も何とか手に入れ
ご満悦の私です。


ぐるりと輪にして、玄関灯にひっかけたら
雰囲気良いでは、ありませんか。
実が弾けたら、紅い実が中から顔を出します。
普通蔓梅もどきは、山で取って来ますが、なぜか
いつの間にか、和室前の庭に出現してました。

蔓梅もどき 



裏に植えているエンジェルストランペットが、この寒さにも
かかわらず、咲き続けています。
表彰物です。

エンジェルストランペット 



あ、今日は、父の命日だったので、実家の墓参りに行ってきました。
こうやって、規則的に親の墓参りに行きますが、私の頭では、
彼らは、まだ生きています。 会いたいけど、会えないだけ・・・


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/243-78a13cd5

トラックバック

コメント

[C1212]

蔓梅もどき、鳥さんが落とした種で生えてきたのだろうね。実がはじけると羽子板の羽根みたいでかわいい~♪ドライにしてリースにいいね♪
ヘクソカヅラのリースもかわいいわ
私も庭の薔薇の実をリースにさしてみた。
それから綿の実も綿になったからカット
庭に出て何か探すのも楽しいね
でも、、塀の上に上るのは気つけて!!
フジちゃん怪我したら大変だもん
私は毎日ヘルパーさんが来るようになったから
あまり自分の時間ないけど、それなりに楽しんでるよ。庭があるから癒されるよ。
  • 2009-11-26 08:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1213]

☆アンさん
庭は、宝の宝庫ね。 紅葉した落ち葉も拾ってきて落ち葉絵にトライしてみます。 拾ってきておいてたら乾いて縮んだので、アイロンをかけました。
ヘクソカズラは、アチコチ一杯。 野ブドウの蔓も一杯。 ワンシーズンだけでも、何か作って楽しみたい。 私も庭の薔薇の実や野薔薇の実も取っていて、リースに挿すつもり。 庭があるってラッキーよね。 
ヘルパーさん、毎日になったのね。 少し他人に手伝ってもらうのが良いよ。 会えるようになるまで、気長に待とうね。 クリスマスのハワイアンは、どんな風になったかしら? 
  • 2009-11-26 18:44
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1214]

まあまあ!一日お忙しいご様子。
たまねぎプレゼントはいいアイデアね~~。
白菜はみずみずしくて美味しそう。
玄関ドアのリースはとってもナチュラルな感じが素敵です。
赤い実の画像がとってもキレイです~!

御隣のおばあちゃんとの交流もほほえましくていい感じ。垣根越しにおしゃべりなんて最近は見かけませんね~。
隣はなにをしているぞ?でプライバシーを守るばかりの都会の殺伐とした生活はちょっと人間味に欠けると思うことも。まあね~気楽といえばそれまでだけれど・・。
  • 2009-11-27 10:22
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1215]

☆mimakaさん
ほんと毎日超忙しいです。 こま鼠のように働いている訳では、ありませんが、クタクタです。
来週から、パソコンの講習が始まったら、生活がガラリ変わり、ちょっと恐ろしい感じ。
朝早く起きるのが超苦手になってきました。

この地に越してきて15年半、近所の方々と親しく話すチャンスもありませんでした。 前庭の垣根が一部木が枯れている所があって、そこで垣根越しにおばあちゃんと話をしました。 ホノボノですよ。 私の家の辺りは、縦長で、かなりプライバシーがあって、助かります。 この辺でも、団地なんかは、お隣とくっついていて大変でしょうけど。
  • 2009-11-27 20:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1216] お疲れ様です~

美味しそうな白菜ですね~
テレビでお笑いタレントさん(ロンドンブーツ)が【野菜ソムリエ】を習得したとかで色々言ってた中で「採りたて白菜は中心から食べて下さい。甘いです」って言っててね。実際食べたタレントさんが「あま~~~~い!美味し~~~い」を連発してましたよ。
新鮮な白菜を見て思い出しちゃいました。試した感想を聞きたいな。

蔓梅もどきは職場でも使いますよ。
コレからの花束には似たような物で『サンキライ』を使うんですけど棘が有って痛いの・・・・
みんなで『サンキライ嫌い』って言ってます(笑

◆「ザボンの砂糖漬け」も美味しいですよね◆と言いたかったんですよ~紛らわしくてごめんなさいね。

[C1217] 少しご無沙汰でした

>まだ生きています。 会いたいけど、会えないだけ・・・
全く同感です。
実家の父母は急だったので亡くなったことが未だにピンときません。
私の中で生きてる。。。そんな感じです。

大量の白菜はお漬物になさるんですか。
みんな大きく立派に育って凄いです。

リースもあっという間に出来ちゃって。。。
思い立ったら即行動、藤さんのパワーの源はなぁ~に(笑

[C1218]

☆Ba*Baさん
そうなんですか~、白菜中から食べたら甘いんですか? 今度採り立てで、実験してみます。
年を越した真冬の白菜は、甘くて美味しいのは、知っていましたが・・・

あれから、脚立を持っていって、野ブドウも蔓梅もどきも取ってきました。 全部中から赤い実が出てきました。 アハ、(サンキライ嫌い)は、良かったですね。 吉和の森で少しだけサンキライの実を見つけ、山荘のリースに挿しました。

私、ザボンの砂糖漬け大好きです。
  • 2009-11-29 23:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1219]

☆こまははさん
長崎に行ってらっしゃったんですね。 ご苦労様でした。 お母様が少しでもお元気になられたら良いですね。

大量の白菜は、私が、種を蒔きすぎた結果です。 かなり間引きをしました。 来年は、間引きが少なくて済むようなやり方で作る予定です。 つまり、直播きなので、株間が近すぎて、間引きを何度もしなくては、ならなかったので、来年は、ポットに種を蒔いて植え、畑に植え付けます。 イチイチ師匠にならっては、試行錯誤でやります。

殿が白菜漬けを作ると言ってたのに、今年は、やらないと言うので、友達に上げたりして、何とか全部食したいと思っています。 無農薬なので、葉は、レースみたいに穴だらけです(表面)。

本当は、蔓でカゴを編みたいのだけど、忙しくて、無理なので、クルクルと丸めてリースになりました。 あえて、飾りをつけずに自然体で行きます。
  • 2009-11-29 23:55
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード