ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |田舎町に大型スーパー開店

Entries

田舎町に大型スーパー開店

お正月まで後丸々1ヶ月になりました。
なんとも速く過ぎた一年だった事でしょう。 然も、毎年その速度は、
何倍も速くなっているような気がしてなりません。
あせるばかりで、何もはかどりません。


最近時間が足りなくて、せっかく配達される朝刊も
見ることが(読むでは、なく)出来なくなって来ています。
もちろん、その中に入っている広告なんて只の紙くずです。
それでも、数ヶ月前から、巷では、息子の通ったS中学校の
真ヘリに、超大型ショッピングセンターが出来るとの
噂がありました。 ヘェ~~~の私。


我が町は、昔は、この辺りでは、ちょっとした町でした。
最近では、商店街は、店を継ぐ次世代が無く店を閉じるどころか
壊して、空き地になっている所が、抜けた歯のあとのように
目立つ通りになっているのです。
10年位前までは、大型スーパーが進出してくる話が
あったのに、商工会議所の大反対で取り止めに
成った位です。 それで、我が町には、小さなスーパーが
何ヶ所かあるだけでした。


ところが、いつの間に? と、言う感じで、ある市道沿いの
家が立ち退きになり始め、道路を拡張すると言う。
11月の初めから、道路工事が本格化し、あっと言う間に
大型スーパーに出入りする為の交差点が出来ました。
そして、約1週間前の土曜日にその大型スーパー
The Bi●開店!


600台停められる駐車場も朝の9時には、満員、
あふれた車は、国道2号線にも市道にも一杯。
私など、怖くて行く気力もなし。 車で行ったら
帰れなくなりそう。 まあ、うちは、土日は、吉和行き
ですから、はなから行く気は、ありませんでしたが・・・


何でも、千円カットの美容院も入っているそうな。
野菜作りの師匠のKちゃんは、自宅近くの美容院で近所づきあい、
ヘアカット2800円と、喜んでいたけれど、千円カットと聞いた日には、
(義理もヘチマも無い!)と、
言い放ちました。 御もっとも、御もっとも。



私も、同級生の糸ちゃんの紹介で、隣町の美容院に行き始めて約10年。 
そこのヘアカットは、2700円。
先日3ヶ月ぶりに行って、パーマをかけたら5700円。料金は、許せます。 
然し、然し、この美容院、5回に1回くらいしかうまく行かない。 
頭は、濡らしても、ドライアー当てても、ガンとして言う事を聞かない
爆弾破裂状態。 私も、千円カットに心が動いてます。



先週金曜日ようやく勇気をだして、大型スーパーに行ってきました。
何でも安くたくさんの品揃えです。 でも、どこに何があるのか
さっぱり。 山盛り買っても、5千円弱でした。
暮れには、このスーパーで買い物したいけど、車で行くのは、
絶対無理。 どこかのお店に車を停めて、カートを持って
行くか~と、計画中。 安い物に弱いワタクシでございます。
明日は、殿と見学(?)に行く予定です。



最近の手作りは、やはりハワイアン♪
22cm X 22cm

2009年11月29日ハワイアン・エンジェルス001 2009年11月29日ハワイアン・エンジェルス003



ハスの実に詰め物をしました。 慣れなくて
うまく行きません。

2009年11月29日ハワイアン・エンジェルス002 




週末殿の畑の大根を全部引きました。
小ぶりですが、味は、抜群。

2009年11月29日ハワイアン・エンジェルス008_edited  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/244-4c68efb4

トラックバック

コメント

[C1220]

わが街にも1,000円美容室があるけど、妙なプライド?が邪魔して行けません。(笑)
2900円也の美容院にたま~に行きます。
いつも長くしているので気にならないのです。
オットは1500円カットに車で遠くまで行ってます。
ガソリン代入れると安くない気がするけど、早くて、なにより気に入っているのだそう。^^

しかし藤色のアンさんの爆弾破裂状態見てみたい。。。(笑)
私は27歳の頃、奈良の大仏状態にされた貴重な写真あります。
今ならともかく?27歳で・・・。
しかも翌日、オットの友人が突然訪ねてきて、人生最悪のヘアスタイルでお迎えしたのです。(涙)
だから、写りたくもないのに写真が残っていると言う訳です。^^;

  • 2009-12-01 07:35
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1221]

カット2900円なんて安いですよ。こちらは安くて3500円はします。勿論1000円カットもありますが私は歩いて2分の美容院へ。勿論御高い・・でも私は年に1,2度なのでまあいいっか・・です。

大型ショップ、こちらでもあちこちと出来ていますが買い物しにくくてもっぱら私は小さな生協で間に合わせます。よけいなものを買わずに済むのも私にはピッタリ。無駄使い屋なのでね。

ハワイアン沢山作っていますね。
私のクリスマスブーツはキルトをしています。

大根大量収穫ですね~。

私は体調不良でしたが少しずつチクチク気ままにしていました。
寝たり起きたりチクチクしたりの今日この頃です。
  • 2009-12-01 11:56
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1222]

☆ameriさん
私は、ショートなので、本当は、カットのうまい所が良いでしょうけど、何しろ、1ヶ月に1回くらい行くので、安いので良いのです。 今までの所は、何もかも安くて、部分パーマとかだと、気分で値段が決まるのです。 今回は、(強くかけてね)と、言ったのが、間違いの元。 短い上クルクル巻いた髪が四方八方を向いてどうにもなりません。 少し延びてくるまでのガマンです。 美容師なんだから、もう少しマシにしてくれると、期待した方が悪かった。 やはり希望は、事細かく説明した方が良いようです。 私は、先月は、自分で切ったくらいプライドなんてありませんので、千円カットトライしてみようと思います。 うちの殿の髪は、もう何年も私がカットしています。 私も30歳の頃に大仏ヘアにされた事があります。
短いとどうしようもありません。

☆mimakaさん
普通の美容院は、3500円位しますが、私が長年言っている所は、2700円です。 Kちゃんの行ってる所は、2800円。 でも、年金生活者は、千円に魅かれるのよ。 髪が短いと大体月1位で行きます。 私は、今度から自分でカットして、2ヶ月に1度にしようと思っています。 エステが2100円要りますからね。 節約しないとやっていけません。 

今日は、殿と大型スーパーに行って見ました。 他店に影響がでているようです。 要る物がある時だけ大型店に行こうと思います。
でも、他に入ってるお店がイマイチです。 100均もイマイチ。

私も、先週末からどうも体調がイマイチで、土曜日なんか3時間も昼寝しましたが、夜も眠れました。 寝不足が続いているので、体が悲鳴を上げているようです。 明日から、しばらく早寝早起き生活で、講習です。 生活態度が一転するので、ちょっと不安です。 講習よりそっちの方が心配。
  • 2009-12-01 17:37
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1223]

大型スーパーができたんだね
うんうん、なんでも安いほうがよいよね
少しでも節約しなくちゃぁぁ
カットが1000円っていいね
しかし、どこも競争が激しいね
生き残るのは並大抵ではないわ
  • 2009-12-01 19:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1224]

☆アンさん
イオン系の大型スーパー+諸々のお店が出来ました。 そこに行く為の道路も何年か前から整備され始めました。 立ち退きも。 なぜかその当時の町長のお家も関係ないのに立ち退きよ。 ちょっと臭いわね。
今度千円カットに行って報告しますね。

ところで、買い物から帰った直後に突然ふーみんさん出現!! お元気そうでしたが、ちょっと前まで凄い忙しさだったようです。 宜しくとのことです。
  • 2009-12-01 22:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1225]

千円カット、行ってきたら結果をヨロシク♪
この近くにもあるのかな??
シャンプーとかは家でしていって短時間でカット
するのでしょうね。
ふーみんさん、少しお仕事落ち着いたみたいね
ブログも更新してましたもん。
  • 2009-12-02 08:26
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1226] 我が家も

近くに大型店舗が来て 入り口になる通りは込みます
我が町といっしょですよね。未だ店舗が空いてるしこんなんで大丈夫かなって心配です。安い欲しいの物は買いに行ってます
1千円カットの美容院も出来ました。わたしも行ってみようかなって思ってます。前回より気を使わなくなってしまった美容院に嫌気さして鞍替えしました(笑)

大根良いですね
沢庵漬けできるかな田舎漬けおいしいし大好きです
大根が手に入らないかな

[C1227]

☆アンさん
今回いつもの所でパーマをかけたら強すぎて縮んで短くなってるので、お正月過ぎに一度千円カット行って見るね。 物は、安いに限ります。 バブルは、弾けちゃってるからね。

ふーみんさんとこ復活してるね。 でも、パソコン講習でゆとりなく全部読めない。 後6日間も講習ある。 明日は、エクセルです。 来週は、簿記とかで、恐れをなしてます。

☆ソーフルさん
お久し振り! お元気でしたか? 大型店の安売りのお陰で他の小さなスーパーも安売り始めてくれて助かります。 でも、国道もさることながら、わき道も大混雑で本当に困ります。 人の少ない時間帯を選んでいかなくてはなりません。

大根、これは、吉和で殿が作った物で、とても小さいです。 1週間前に抜いたので、少し乾いて来ています。 来年は、裏の畑にたくさん大根を植える予定です。 私の植えた大根は、まだ取り入れ時期が来ていませんので、余り抜いていません。
白菜は、収穫時期が来ているようです。 大根漬けは、難しく私は、やった事がありません。 
  • 2009-12-03 22:36
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード