ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |学ぶ

Entries

学ぶ

ワタクシ昨日からシルバー人材センター主催のパソコン講習に通っています。
ワードが2日間、エクセルが1日、来週から簿記や会計ソフトなど盛りだくさんを
8日間で勉強します。
60代前半対象とかで、希望者は、余り居ないだろうと思っていたら、
抽選だったらしい。 私の隣に座ってる女性は、キャンセル待ちだったらしく、
受講日の2-3日前に連絡があったとか。



25名の受講者に対して、駐車場が20台分しか無いと言うので、ケチで、
いつもは、遅刻魔な私は、30分前には、到着して無料の駐車場確保です。 
お向かいの市庁舎の駐車場に入れると、1日700円です。



受講者の中に元職場で一緒に働いていた女性を見つけました。
56歳で家族の介護の爲に退職された彼女は、その後、95歳のお舅さんと精神病を
患っておられるご主人の介護とで、気が滅入ってノイローゼになりそうに
なったそうです。 気持ちを振るい立たせて、今回の講習に参加です。



そして、もう一人、2001年頃にある掲示板で知り合った女性。
実に8年ぶりくらいの再会です。 今日のクラスを終わって
一緒に駐車場に行きながら、(講習終わったら、祝宴あげよう!)と、約束。 
ケーキとコーヒーで・・・ (へへ)



さて、クラスは、と言いますと・・・
25名の半数がパソコン初心者だそうです。 その為、パソコンの
立ち上げ方から始まりました。 ワードもエクセルも正式に
日本語で習ってないので、洩らすまいと一生懸命になるけれど、
眠くて、眠くて、ぶっこけそうになります。
今日は、少し船こいでしまった。 最近、気ままな生活が
続いていたので、1日6時間座りっぱなしは、超きつい。



30代後半の男性講師、初心者を意識しながら、超簡単な
事を繰り返し教え、ある時、突然超難しい事を言い始め・・・
長年パソコンを使って仕事したワタクシ、(ハヨ、進めよ!)と、
心でブツブツ。 初心者の人たちは、所詮わかってないと思います。
明日は、いよいよエクセル。 初心者の人たちは、悩むだろうなぁ。
来週の3日間は、恐怖の簿記です。 今度は、私が悩む番。
然し、対象が60代前半だけあって、若い人が居ないのは、気が楽です。
同世代、同士みたいなものです。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/245-384ac3a5

トラックバック

[T6] 自動会計ソフトネット君

JUGEMテーマ:副業で副収入を稼ぐ!  税理士という立場だからこそ申し上げますが...  今のパソコン会計ソフトには疑問を抱かざるを得ません。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  このメールでその理由を説明していきますので、 ...

コメント

[C1228]

余裕だから眠たくなるのですね。^^
私も無料のがあったら、また行きたいです。
有料のは行きました。やりたい物をわがままに選んで・・・。
一応ワードもエクセルも基本は受けました。
1日6時間は大変ですね。2時間位なら楽しいばかりでしょうが・・・。
それにしても60代の対象者に簿記!
働く事を意識してるのでしょうか? 凄いですね~。
ボーっと過ごしてる私には羨ましい講座です。
又、経過をアップして下さいね。^^
  • 2009-12-03 23:40
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1229] 干し大根葉

「干し大根葉」
沢庵を漬けこむ前に大根を干しますよね。その大根の葉を頂いたんですよ~
沢庵を漬け込んだ上に干した大根葉を乗せる?かぶせるらしいんですけど全部は使わないし捨てるのはもったいないので頂きました。
干した大根葉は煮漬けに使うと生の葉よりも甘味が有って美味しいです。美味しさがギュッと詰まるのでしょうかね。
大根葉が沢山有るとか?ピリ辛で煮漬けると美味しいですよ~~(^-^)

パソコン講習。アンさんは熟知しているから睡魔が襲ってくるんでしょうね。
それにしても1日6時間は長いね!!

可愛い「ハス飾り」が出来ますね。

モチーフ編み完成しました☆
  • 2009-12-04 00:49
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1230]

ちょっと始めての方は無理な気がしますね~。
簿記だって仕訳原理が解らなくてもいいのかなあ~。
教える先生もご苦労様なことですね。
飲み込みの悪くなった60代を御相手じゃ~そりゃ大変だ!アンさんは眠くなるくらいだから物足りないのでしょう?
頑張って!通うことのほうが疲れそうだなあ~(笑)
偶然知り合いがいたなんてラッキーね~。
ちょっと学生時代を思い出さない??
講習後の打ち上げも楽しみね。
  • 2009-12-04 18:35
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1231]

☆ameriさん
エクセルは、仕事で長年使っていたので、今日は、超眠かったです。 ワードは、何となく使ってたけど、熟知してなかったので、最後の頃習った事は、年賀状などに役立ちそうです。 疑問も謎が解けたし・・・ 初心者が10人以上だから、一緒にやるのは、大変。 先生の説明が余り上手でなく初心者は、更に大変だったと思います。
私は、ワードとエクセル以外は、どうでもいいのですが、趣旨は、会計補助の仕事に就けるようにということなので、しかたありません。

参加者の誰もこれを習って仕事につきたいと思っている人は、居ないと思います。 民主党になって、60歳~65歳の人も仕事をしないと年金がもらえるまでギャップが空くので、形だけだと思います。 税金の無駄遣いかも。

☆Ba*Baさん
大根葉の事詳しくありがとうございます。 大根葉一杯出そうなので、干しておいて見ます。 自作の野菜は、余り捨てません。 贔屓目でとても美味しいのです。

3日間のパソコン講座、やった事あるひとは、眠くてもまだマシだと思います。 触ったことも無い人が一杯です。 クラスは、3分の2がパワフルな女性です。 今日のエクセルは、結構簡単過ぎて、初日よりも辛かったです。 でも、私だけでは、ありません。 60代って、幼稚園生の集中力と同じ位で、長時間は、きついです。

☆mimakaさん
ワードのわからなかった謎が解けてスッキリです。 今日のエクセルは、簡単過ぎて、欠伸に居眠りばかりでした。 それに、終わりの2時間は、休憩時間も忘れられて、集中力とガマンが切れそうでした。 病気になりそうなくらい眠かったです。
お隣の女性は、ワープロの仕事をしてた人で、二人して、休憩時間のことばかり気にしてました。
来週の3日間は、パソコン無しの簿記の講座ですから、これが、問題です。 その後の2日間又パソコンの先生に会計ソフトの使い方を習います。
最初に分厚い本3冊(5千円くらいする)を渡されて、簿記の分見るだけで、ちょっと怖い。 簿記は、初心者なので、どうなることやら。
打ち上げが楽しみ~♪。 彼女もネットを通じて知り合った人です。 不思議な縁です。
  • 2009-12-04 21:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1232]

私さ~商簿、工簿、会計etcなんでもござれなのよ。意外な経歴でしょ?なんでも3級しかありませんが我が家の仕事には貢献しているとうぬぼれています。
パソコンはまるでダメ~~ブログをやっているだけなのでいい加減な覚え方しています。

  • 2009-12-04 22:49
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C1233]

パソコン講習はじまったんだね
同世代の方ばかりだからなんとなく安心だね
フジちゃんは初心者ではないから眠くなっちゃうでしょ~。有意義な講習になるとよいネ。
講習で2人の方と再会♪
いつどこでまた出会うかわからないものだね
2001年ころであったって??
私もフジちゃんとそのころ出会ったのかな
もうずいぶん長いつきあいだね
おばあちゃんの介護に明け暮れ私もくたびれたけど、いつか終わると思ってがんばってます
  • 2009-12-05 09:18
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1234]

mimakaさんが、この講習に行ったら、きっと役に立つこと間違い無しね。 私は、会計関係の仕事をしていたけど、簿記は、未経験なので、月曜から3日間の講習がちょっと心配です。 何がって? チンプンカンプンで眠りこけそうな事。
今回の成果は、ワードを詳しく習った事。 これからのパソコンライフに役立ちそう。

☆アンさん
明日から又5日間の講習です。 6時間もジッとしているのが、何ときつい事!
2001年頃に出会った人は、アンさんに出会った掲示板で出会いました。 すっかり友情復活で明日のお昼は、講習場所にある喫茶店でランチを一緒に食べる事になってます。 岩国市在だから、又かんたんに会えます。 アンさんともう少し近かったら私の方から近くまで行けるのにね。
おばあちゃんの介護大変だけど、永遠じゃないと思って頑張ってね。 適当に息抜きしながらね。
  • 2009-12-06 20:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード