ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |学ぶ 2

Entries

学ぶ 2

先週の水曜日から始まった(シニアの為のパソコン、簿記、会計ソフト)の講座は、
残す所、あと1日となりました。 
先週3日間は、ワードとエクセルで、勉強になるものもあったけれど、
ペースが初心者に合わせられる為、少々退屈でした。



何気に隣に座った女性は、とても大人しく優しい方。 私も知らない人の中に
入ると、大人しいのです。 で、この生真面目な方と3日間。
あちらの方面の机では、4-5人が楽しそうにワイワイやってます。
月曜日から、研修室が変わり、簿記の座学です。
それを機に、楽しそうなグループに入れていただきました。



だって、そのうちの一人は、元ブログ友ですもの。
簿記の講師は、とってもふくよかな女性です。 体格が良いだけあって、
大きな声でハキハキと。  簿記は、丸で初めてだったので、
ドキドキでしたが、結構真面目に取り組みましたよ。
途中でドリルが一杯あって、結構面白かったです。
私だけではなく、やはり団塊世代、皆大真面目に取り組んでいました。
ホントは、中身が理解不能も一杯ありました。



今日から、その知識(?)を使って、弥生会計ソフトで、
入力を勉強です。  結局ソフトが違うだけで、パソコンって
何となく似ている感じですから、要領を掴めばそれ程
難しくは、無いような気がします。 プログラムを組む訳では
ないですから。 仕事で20年近くパソコンを使ってきた事は、
本当に助けになります。 今更、簿記なんぞやっても誰も
雇ってなんぞくれませんが、そして、税金の無駄かも知れませんが、
最近進んでいた痴呆度が、少し後退したような脳みその訓練です。



講座を受けたからと言って、試験があるわけでは、ありませんから、
気楽なものです。 解らない人には、解る人が教えあったり、
すっかり、中高生な感じです。 
そして、楽しいグループに仲間入りしたワタクシ、さっそくその中の
一人と23日に我が町でお茶をする事に。 たったの2時間ですが。
そして、5人組、その内、同窓会をと言うお話もチラホラ♪♪♪

クラス 



仲間入りしたと単に、一人の方から全員に娘さん製作のミサンガを
頂き、お昼には、キャンディーやら、お手製のケーキやら貰い、
ワーワー、キャーキャーです。

ケーキ 



私は、本当は、手作りのコースターを配りたい所ですが、バザーが目の前に
ぶら下がっている状態なので、先日アメリカのア○ゾンで予約購入した
スーザン ボイルのCDをパソコンでコピーして、4人にプレゼント。
そしたら、今朝は、お赤飯のお握りが4人に配られ、お昼には、
息子さんがバングラディッシュに行っておられる方から、バングラディッシュの
小物や京都の生麩など、盛りだくさんのプレゼント。
明日は、何がもらえるかしら? って、もう期待してます。
いくつになっても、何かに参加すると又新しい友達が出来る。
人生も、まんざらでは、ありません。 目一杯楽しんでます♪



講座は、朝の10時から夕方の5時までありますから、帰宅したら
真っ暗です。 朝は、7時起床で、ドタバタ。 何気に裏の畑の所に
ゴミを捨てに行った所、野菜や植物にも変化あり。

野菜 

エンジェルスT 

クリロー 

山法師 



手作りは、頭も体もクタクタで進まず・・・・・・・・・
コースターは、mimakaさんにヒントを頂き、ミシンでザァ~ッと。
キルトラインは、手で。 今週末は、集中です!!

ハンドメード 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/246-0626b382

トラックバック

コメント

[C1235]

読んでてうん、うんと頷いていました。^^
楽しそう!

>明日は、何がもらえるかしら? って、もう期待してます。
可愛い~し、可笑しい! 
こんな時にプレゼントする物があるって良いな♪
私だったら・・・。思い浮かびませんよ~(汗、汗)
暇な時、プレゼント用何か作っておこうかな♪
プレゼント一つで場が和んだり、その方の一面を見たり、
何より嬉しいですものね~。^^
トールペイント凄く素敵ですけど。
  • 2009-12-11 09:23
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1236]

楽しそうで可笑しそうでいいなあ~。
私~~~忙しくて機嫌が悪いよ(笑)

私も講座に行っていますが学生時代より真面目に取り組んでいる自分にびっくりしちゃいます。

今日で終わりかな・・。御疲れ~。

[C1237] 楽しんでますね♪

こんばんわ。
講習会は覚える事も沢山だけどお仲間さんも出来て楽しそうじゃないですか~♪
どんな時でもケーキは外せませんね(笑
バザーも目の前で忙しそうなアンさん。
ドチラも楽しんで下さ~い。

障子の張り替え終わりました~
レースは実物を見てやめました。
チョット厚めの花柄障子紙を選んで張り替えましたよ。
  • 2009-12-11 23:53
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1238]

☆ameriさん
初めどうなるかと思われた講座も終わり頃になると、皆(寂しいね~)って、言ってました。 同年齢だから、そして、目的が同じだから、同胞って感じ。 皆必死で取り組んでました。 今日なんか休憩時間にもパソコンに打ち込んでる人が殆ど。

今朝もクラスルームに入ったら、小さな紙袋が置いてあり、中にリンゴ2個と柿1個入ってました。
ランチから帰ると、ヤクルトが1本おいてありましたよ。 きつかったけど、楽しい8日間でした。

☆mimakaさん
座学の簿記3日間は、ワイワイガヤガヤ楽しくやりましたが、会計ソフトでの入力が始まってからは、皆必死で取り組んでました。 ホント、学生時代の何倍も必死で勉強してました。 講師の方2人と研修室を管理していたオバチャン3人が(シルバーが頑張る姿を見て涙が出そうだった)そうです。 mimakaさん、少し気を抜いてやってくださいね。 mimakaさんが倒れたら、みんなこけるよ。

☆Ba*Baさん
講習会は、理解力は、経験から若い時よりもありますが、記憶力がサッパリで、苦労しました。
やっぱり簿記は、難しいです。 若い時に習得しておくべきですね。 でも、少しかじっただけですが、何か楽しかったです。 何でも若い時にやっておくものですね。

これからは、わき目も振らずに、チクチクです。 こちらの方が、心配です。 チクチクやりながら、バザーの値段付けやリスト作りなどありますから、気が抜けません。

Ba*Baさんは、何でも早いですね。 私は、障子張りは、もうしたくありません。 レースは、問題だけど、破れないのは、良いです。
  • 2009-12-12 00:59
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1239]

息の合った仲間ができて楽しそう~~♪
講座もだけど、他にたくさーーんの収穫があったみたいね。友情も復活だし、いいことがたくさんあったんだね。
バザーの作品も作ったりほんとに充実した日々ね
私もステンドグラスキルトもう一枚アップリケが
終わったよ。
これからキルトです。
そろそろ大掃除や年賀状もしなくちゃ
忙しいね~~
  • 2009-12-13 12:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1240]

8日間も家を留守にすると、夜帰ってから大変です。 昼間見てないから良いけど、多分ホコリだらけだと思います。 月曜日から少し家事を真面目にしなくてはね。 でも、バザー用の手作り品の仕上げが一杯待ってます。 3日間必死でやります。 木曜日は、トールだし。 今年も忙しく終わりそう。 クリスマスカードや年賀状書きもあるし、次々やることがあっていいね~(笑)。 大掃除は、出来る範囲で・・・
講座の疲れで土曜日は、椅子に座ったまま居眠りしました。 
バザーが金曜日なので、それが、終わるまで息が抜けません。 来週月曜日の手芸クラブ、忙しいので休む予定。 今年も残り2週間余りね。 信じられない位速く時が過ぎていきます。
  • 2009-12-13 20:33
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード