ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |怠慢でネタが溜まり過ぎ

Entries

怠慢でネタが溜まり過ぎ

講座終了後に疲れがドッと出て、週末の吉和では、昼食後薪ストーブの前で
椅子に座って暖まっていて、座ったまま居眠りしてしまいました。
ちょっと老体と老頭を酷使し過ぎたようです。
その後も疲れが取れず、然し、バザーが迫っているので
手作りの手は、緩められず、かなり焦っているのが現状です。


ブログのネタにと、写真は、撮っておいても、ブログアップが
間に合わず、ネタが溜まり始めました。 一度吐き出しておかないと・・・
あっと言う間に、一週間が経ってしまいます。 良く考えると、今年も、
後2週間余り。 本当にお正月が来て、新しい年になるの~?


今日は、寒くなり始めました。 丁度バザーの予定日の金曜日頃
平野部でも雪が積もるとか言っています。 バザーの会場まで
23km。 一応スノータイヤを履いた4WDに乗っていますが、
4WD使った事がありません。 どんなタイミングでギアを
入れるんだろう?と、心配になっています。


昨日は、良いお天気でした。 殿が、私が育てた白菜4個を収穫してきて
白菜漬けをしてくれました。 まだ下漬けの状態ですが。
前にも何度か作ってくれて結構美味しい白菜漬けが出来ます。
ハイ、ワタクシ、漬物漬けたことがございません。
約6kg漬けました。 白菜を漬ける殿も必ず、アシスタントが
要ります。 これが、とってもメンドクサイ。

白菜漬け 


倉庫兼車庫に保管してある↑の漬物容器を出す際にテンコ盛りにしていた
庭から採取した蔓を見て、殿が、(邪魔になる~~! 何とかしろ~!)。
仕方ないので、縫い物ほったらかしで、黙々と蔓の山に挑戦。

ナチュラルリース 

リース 

蔓のカゴ 


庭をフト見ると、2年前に買ったミモザに蕾が一杯付いているのに
気づきました。

ミモザ 


畑からは、待ちに待ったブロッコリーが初収穫です。
やっぱり、自分で作ったブロッコリーの味は、抜群でした。
今夜家族の胃袋に収まりました。

ブロッコリー 


先週の講座で、仲良くなった方々に頂いたプレゼントたち。
画像撮り忘れも2-3点。 丸でクリスマスプレゼント♪

講座終了 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/247-f11e8237

トラックバック

コメント

[C1241] お疲れ様~

講習お疲れさまでした。
体もおつむも疲れた様子ですね!
きっと沢山詰め込んだのではないかしら~
バザーが近いのでそうもしていられないでしょうがチョットは休んだ方がイイですよ!!

お殿様の白菜漬けは美味しいでしょうね!
ワタシも白菜は漬けますよ~
ウチはひと株付ければ十分。
ビニール袋をかぶせて上に乗りギューギューと踏みしめるのが水上がりを速めるコツね。
それと赤大根の甘酢漬けや大根なますを作ってます。さっぱりして美味しいね。
  • 2009-12-16 00:52
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1242]

☆Ba*Baさん
講習は、朝10時から夕方5時までで、講師の方が、1時間に1回10分間の休憩を入れるはずなのに、熱心さでしょっちゅう忘れられて、幼稚園児と同程度のシルバー世代は、ゴソゴソ、ソワソワです。 それが、しまいには、授業に熱中して、休憩時間にも練習問題やってましたよ、皆。
多分全員疲れ果てたと思います。 仕事を辞めてから自由に過ごしていたので、毎朝早く起きて通学(?)するのが、何ともきつかったです。
学生時代には、勉強大嫌いで余りしなかったけど、この年になると、勉強も結構面白かったです。

白菜他野菜を無農薬で作ったので、白菜は、虫食いでレース状態。 そんな葉をはがして捨てたら、2kgあった白菜は、1.5kgになりました。
バザーにも野菜を出す予定ですが、白菜は、重すぎるので、大根だけにしようかなと思ってます。

Ba*Baさんは、何でもなさるんですね。 優秀な主婦ですね。 私は、母に習わずに大きくなったので、あれやこれや見たことは、あるけれど、苦手が一杯あります。 大根の漬物の美味しい漬け方後存知ありませんか? 今の所、半月に切って、甘酢に漬ける位しか出来ません。 なますは、よく作ります。
  • 2009-12-16 20:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1243] とんでもございません~

「優秀な主婦」だなんて。。。耳が痛いです!!
ワタシも母が体の弱い人だったので寝込む事が多くて教えて貰った事は少ないです。
殆どの事が自己流でして。。。

漬け物はレパートリーは少なくて。。。
白菜漬け・胡瓜&キャベツの浅漬け・・・
今年は「胡瓜のきゅうちゃん漬け」みたいな作り方を教えて貰ったのでレパートリー増えました(笑

大根漬けは経験無しです。頂いて食べるだけ。
ワタシも甘酢漬けか梅酢漬けくらいかな~

虫食い白菜は無農薬の証拠ね!!
人間も虫が付くうちが【華】かも~~(笑


  • 2009-12-16 23:06
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1244]

☆Ba*Baさん
私は、21歳で家を出てから、他人様に習った事が多いです。 それ以外は、やはり、自己流が多いですね。 今は、ネット依存(笑)。

今日は、とても寒くて時折雪が降ってます。 風邪を引かないように気をつけましょうね。
  • 2009-12-17 10:06
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1245]

講座も終わってほっとして疲れが出ちゃったみたいね~。野菜作りしたり、手作りしたり、今年いろんなことに挑戦したね!!
なによりいつも前向きなのが素晴らしいデス♪
フジちゃんを見習って私もがんばりたいです。
私もドッと疲れがでたのか体調くずしてしまって
持病の気管支の病気が出てます
夜中が呼吸困難でつらいいっス。
しばらく無理せずゆっくり自分のペースでやりますね。
フェルトの手づくり物は、やっぱり指を何回も刺しました!!!せっかちな私にはむいてないかも~笑
けっこう刺す回数多くてね肩凝ったわぁ
でもなんとか作りますね
  • 2009-12-18 10:47
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1246]

☆アンさん
アリャリャ、気管支炎出たのか~。 今まで、気を張ってたのね。 7年間も良くおばあちゃんのお世話したね~。 尊敬します。

私は、今日は、バザーで、これが、準備が本当に大変で、昨日も一昨日もドタバタでした。 で、焦って仕上げた手作り品、1品も売れず~(大泣)。
どの店も余り売れてなかったみたいです。 私も実用品と食品を買いました。 元は、取れたけど、使った方が多くて、くたびれもうけでした。 もう2度と、バザーやフリーマーケットやりません。
売れ残りは、全部山法師行きです。

やっぱり、指刺した? 誰かもそう言ってたよ。
私は、昨夜、針でアカギレを刺して、泣きそうになった。
  • 2009-12-18 18:31
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード