ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |くたびれもうけのバザー

Entries

くたびれもうけのバザー

今日は、待ちに待った福祉関係のバザーの日でした。
2-3日前から急に寒くなり、昨日は、この辺り、平野部でも
積雪10~20cmとの天気予報。 何度も夜外に出て天候をチェックです。


先週金曜日に講座を終了し、その翌日から、やりかけの出品作品の
仕上げを必死でやってました。 2点タイムアップで未完成でしたが、
それでも、45点ほど揃えました。 そして、一昨日は、寒風が吹きまくる中
畑に出て、白菜5個、大根8本、その他を収穫、洗浄。
昨日は、遊休品も揃えて、60点余りに値札付けでした。
ノートにきっちりと番号を打ち、値段と品名も書いて準備終了。




外に置いてある車の上にうっすら雪があったものの快晴。
8時半きっかりにお隣の奥さんと2台の車で出発です。
運び込む荷物の重たかった事!
路上駐車し、荷物を全部おろして、駐車場へ。
会場へ行ってみると、初め2つのテーブルが3つ貸して
もらえることになってました。 


3人で組んで、テーブル代2千円を700円ずつ出し合ってと・・・
所が、どうでしょう。 陶芸のお二人が広いテーブルに陣取って
私の作品は、墨の方へ追いやられ・・・エッ!と、言う感じ。
陶芸も数少なくマバラなのに、大きなテーブルには、陶芸だけ。
新入りだから黙っていました。

バザー2 

バザー3 


10時からお客さん(大体オバサンかバーサン)が、ドッと入ってきました。
が~~~! さっぱり、売れません。 我々のテーブルに来る人も
いません。 これって、飾り付けのセンスの無さ?
お昼前、オバサンが、白菜を一つお買い上げ。
遊休品は、高くても300円にしていたので、売れたのは、
遊休品のみ。 


他所のテーブルを見ると、圧倒的にパッチワークが多い。
然も、種類、数が圧倒的に多いのです。
陶芸は、他になかったし、お隣の奥さんの知り合いがやってきて、
かなり売れました。 でも、茶碗が、300円とかマグカップが
400円とか。 結局安くしないと売れないと言う事かなぁ~。


午後には、たくさんのオバサン達が私のコースターを手に取り
(素敵ね~)とか(きれいに縫ってあるね~)とか(絣に
ハワイアンか、とっても良いね~)とか、散々言っても
だあれも買いません。
結局手作りは、1つも売れず・・・
それでも、800円の利益は、出ましたが、ガックリ!

 バザー1


入金が少ないので、買う物もかなり押さえて、実用品が主でした。
安くなくては、売れないので、他のテーブルの商品も安いのです。
まず、漬物とイリコの佃煮、銀杏2袋、義理でお隣の奥さんの小鉢+ミニ植物
200円で買いました。

小鉢 




殿のお土産に600円のがんぜきも買いました。 持って帰るのに苦労しました。
中国製と違って、手作りなので、かなり頑丈にきれいな仕上がりです。

がんぜき 



斜め向こうのテーブルで売っていたお雛様が、私を手招きします。
頑張った御褒美に買ってしまった・・・

cats.jpg 




反省点: B型のワタクシ、かなりペースを乱してがんばりました。
やはり、売る事ばかり考えた罰があたりました。
これからは、マイペースで手作りを楽しむべしとの天の声あり。
ワタクシ、物を売るのは、不得手です。
慣れないことは、すべからズ。

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/248-34db0eb8

トラックバック

コメント

[C1247]

バザーお疲れさまでした☆
手づくりは安くないと売れなくてくたびれもうけだったね。バザーって安くないとやっばり売れないか。。。野菜も搬入が重くて大変だったでしょ。
儲けようと思ったら疲れるものなんだね
ワイワイと楽しんでやれればいいけど、なかなか
やっぱし大変そう~~。
でも気に入ったお雛様の手づくりが買えてよかったね。
今日は雪、寒い~~~
体調くずさないようにしなくては
ってもう崩れているけど、これ以上悪くならないように用心しなくちゃ
フジちゃんほんとうによく頑張りました♪♪
  • 2009-12-19 10:00
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1248] お疲れさまでした。

バザーお疲れさまでした。

ワタシも初出店してみたけど同じ感想です。
品物を手にとって褒めたり欲しそうにしても販売に繋がるのは少なかったですもの。
このご時世でお財布の紐がしっかり閉まっているのかな。。。

長い準備期間を経て頑張りましたよね~!!
お野菜も重くて大変だったでしょう?
ホントにお疲れさまでした。
ゆっくりと休んで疲れを取って下さいね。
  • 2009-12-20 00:14
  • Ba*Ba
  • URL
  • 編集

[C1249]

☆アンさん
バザー本当に疲れました。 何か達成感が無かったのが、残念です。 何だか人柄もわかってこれからのお隣さんとのお付き合いも程ほどに・・・
やっぱり私は、一人でマイペースが良いです。
売る事を中心にしないで、ものづくりを楽しむ事にします。
アンさんは、暮の大掃除なんかしないでのんびりやってね。 今までご苦労様でした。

吉和は、大雪の週末でした。 マイナス4度でした。

☆Ba*Baさん
やってみないと、わからない物ですね。 やはり、Ba*Baさんも同じ感じを抱かれましたか?
昨年10月からの金融危機が、こんな物にまで影響してたんですね。 私だって、不要な物は、買わないですもんね。 もう、バザーは、参加しません。 参加するとしたら、自分だけでやります。
今回組んだ方に少し不信感を覚えましたので。
でも、Ba*Baさんたちのは、いつもの仲間で、布つながりだから次回もやり方考えて楽しく出来そうですね。 私は、出すお店があるので、それ一本でやって行く積りです。
布で手作りしてる人が多いような気がしました。 アイディアを盗まれたかもです。
  • 2009-12-20 21:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1251]

藤さん、こんにちは♪
足跡残さずに日参していました。

バザーお疲れ様でした。

売り上げは、会場のどの辺りに出店するかでも、違ってきますよね。

藤さんの作品を手にとられた方の中には、買わなかったことを悔やんでらっしゃる方も多いのでは?
そんな気がします。

パソコン教室にしてもバザーにしても積極的に参加されるパワーは素晴らしいです。

吉和の雪は凄いですね。
ストーブでヌクヌクのお部屋から見る雪景色は素晴らしいでしょうね。

[C1253]

☆こまははさん
日参して下さってましたか、ありがとうございます。 忙しすぎて、こまははさんの所へは、まとめて見に行ったりしていましたが、同じく足跡を残さずです。 年末は、どちらにしろ焦りまくりです。
まだクリスマスカードを半分しか(全部で10枚位のうち)終わっていません。 若い時には、外国に50枚位送っていましたが、今は、10枚でも苦労しています。 プレゼントは、全員にカレンダーを送るのですが、カレンダーも頂く物が余り良くなくて、結局買うのですが、結構な出費です。 仕方なく半分は、100均のカレンダーです。 明日からは、年賀状のデザインに取り掛からないといけません。 これは、やり始めたら早いのですが、やり始めるまでが中々です。
バザー参加は、失敗でした。忙しい目にあっただけでした。 反省です。

吉和の雪も5年前に比べると少なくなりました。 と、言っても、降る時には、凄い量降りますが。
多分今週末も雪降りでしょう。 殿は、除雪が大変です。 家の中は、本宅よりも暖かいです。
  • 2009-12-22 22:47
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード