ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |週末吉和は、大雪だった

Entries

週末吉和は、大雪だった

金曜日は、福祉関係のバザーでクタクタなのに、土曜日には、
早くにたたき起こされ、(行きたくないよう~~)と、思ってしまいました。
週末は、吉和と言う法律決めたの誰だ~!!!
そうなんです、殿は、早寝早起き、特に週末は、吉和行きを楽しみに
しています。 私は、定年後は、家も良いなぁと、思い始めてる。
そして、夜更かしして、朝起きれない。 A型とB型の夫婦。



外を見ると、雪がうっすらと積もってます。 金曜日のバザーの
日でなくて良かった(ホッ)。
でも、平地がこれだと、標高750mの吉和は、絶対に50cmは、
積もってそう。


曲がりくねった小さな道路をドンドン登っていきます。
やはり、とちゅうから雪が積もっていて、今年初めに買った
車では、雪道は、初めてです。 殿は、結構神経使ってて、
いらついてました。 せめてもの救いは、車が少なかった事。



吉和の中心地よりも高度の高い我が家。 ヤバイほど
積もってました。 そして、車外は、吹雪いていました。
山荘地内の入口から、屋根つきの駐車場まで、12-13mです。
殿は、車から降りて、60cmくらいの積雪の中を歩いて
ユンボの所へ行き、除雪です。 このユンボを買うに当たっては、
かなりな戦いがあったのですが、手でこんな大雪を除雪するわけには、
いきませんから、やはり、買ってよかった。

大雪3 

大雪1 

結局雪は、止む事はなく、2日間降り続けました。 戸外の
椅子に座っているのは、雪です。


大雪2 


寒いのは、嫌いですが、この美しさに魅せられて、冬も吉和に通い
初めて、5年余りとなりました。 過去2年間真冬には、水道管の
凍結で、お正月からお風呂に入れなかったりもありました。
今年は、風呂場の壁を3重に巻いて貰いましたから、水抜き無しで
大丈夫です。 もちろん、保険もかけてあります。


ところで、雪の日も美しいミントハウスが、11月末から
閉まっています。 ちょっと心配です。
そして、わが山荘から100mしたのスリランカレストランも
冬季は、他所で営業の為、無人です。
何だか寂しいです。



アンバスケットのアンさんから、ステンドグラスキルトが見たいとの
ご希望がありましたので、二つしか残っていませんが、写真を
撮りました。 改めて見ると、稚拙さが丸出しです。

ステンドグラスキルト2 


ステンドグラスキルト1 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/249-98bb30b3

トラックバック

コメント

[C1250]

雪片づけが終わったら、室内でご主人様は何をなさっているのでしょう?
奥様は手芸三昧は分かっているのですが・・・。

ステンドグラスキルト素敵ですね~。
優しい色使いで。^^
  • 2009-12-22 07:41
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1252]

☆ameriさん
殿は、薪ストーブを燃やす係りなので、ひんぱんに外に出て、玄関脇の薪小屋から、重い薪をストーブの横に運ぶんです。 火を絶やさないように気をつけながら、居眠りしたり、撮り溜めたビデオを見たりしてリラックスです。 私は、ご飯作りが仕事ですので、それ以外は、好きな事をしています。 時には、居眠りも(へへへ)。

ステンドグラスキルトは、色を決めるのが一番大変でした。 白黒の図案から、決めていくので。
  • 2009-12-22 22:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1254]

吉和は銀世界!!!
綺麗だけど寒そう~~~
でも絵本の世界みたいで素敵です
週末だけそんな世界で過ごせるなんて、いいな
殿もはりきっているので殿の元気を維持するためにフジちゃんもがんばってね
ミントハウス、冬は閉店したのかしらね
また行ってみたいわ
赤毛のアンのお家みたいなんだもん
そういえば、下関のほうに
アンシャーリーっていうカフェがあるよ
主人がみつけて写真撮ってきたの
中は入らなかったけど、きっとかわいいお店なんだろうな
いつか行ってみたいな
ステンドグラス、素敵です
綺麗です
見せてくれてありがとう♪

  • 2009-12-23 10:42
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1255]

☆アンさん
吉和のみならず、どこも寒かったね~。 今日は、雨が降ったり、晴れたり、私は、昼前外出したので、殿が洗濯をして、出したり入れたりやったみたい。 結局午後乾燥機行きになりました。 でも、寒さは、少しゆるんだ様ね。

ついに金曜日クリスマスに胃カメラ、超音波、大腸がんの検査(カメラ)を受ける事になりました。
随分迷ったけど、受ける事に。 今は、ユーウツ。
そんな中、クリスマスカード全部終了、年賀状のデザインも考えました。 明日は、印刷予定。
そして、夜は、絶食に下剤スタート、嬉しくないね~。 少し痩せるかもね。 

ミントハウス、11月末に突然閉めて、灯もついてないのよ。 何かあったのかも。 急病とか。
ミントハウス無しの吉和なんて、クリープのないコーヒーみたい。
  • 2009-12-24 00:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード