ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |野菜達

Entries

野菜達

昨日は、一日中外出してクタクタになったので、今日は、休養の予定でした。
ところが、今日は、私の愛車の車検の日。 8時半に車を取りに来ると言うので、今日は、庭仕事をする事にしました。

畑もやりたかったけど、時間切れとエネルギー切れでした。 先日から小まめに水遣りをかかさずにやっていたら、しょげていた夏野菜達が、元気を取り戻し始めました。 

最悪だったきゅうりが、復活の兆し
DSC03234.jpg

昨年のこぼれ種から数本発芽。 もうすぐ初収穫です。
DSC03235.jpg

死にそうだったフルーツトマトもこんなに元気に。
DSC03236.jpg

今日の収穫です。 たったのこれだけでも嬉しい。
DSC03248.jpg

ナツメももうすぐ収穫できそう。 りんごの味がします。
DSC03239.jpg

今年は、ブルーベリーも一杯なっています。 毎日熟れたのから取ります。 今日は、ジャムを作りました。
DSC03245.jpg

アンさんに頂いたミソハギも咲きそろいました。 花壇は、一杯なので、裏の野菜畑の傍の小さな畑に植えてます。 
DSC03243.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/25-6a293ec9

トラックバック

コメント

[C97] No title

すごい収穫!!!
がんばった甲斐があったね。
どれも水水しい~プリプリだぁ~い!!!

特にブルーベリーにはびっくり☆
フジちゃんのジャムはおいしいからなぁ~
って催促してないからねっ笑

息子が市場で野菜を仕入れて団地で売ってるらしい。
それで、賞味期限切れの野菜をもってきてくれるの
牛乳と野菜は助かってます
なんかね、いろんなこと企画して勉強してるみたい
前はウォーターサーバーのこと研究してたよ
水の入ったタンクをお家において定期的に取替えに来る仕事
都会ではけっこう普及しているみたい
これからは水でもうかる時代らしいよ
フジちゃんとこはそんなの興味ある?
田舎では水買う人あまりいないよね
主人は阿蘇の天然水買って飲んでるけど
私は水買う気になれないもん
どう?
  • 2008-08-07 11:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C98] No title

手塩にかけられたお野菜たち、どれも瑞々しいですね。
私は花木の世話だけでも満足に出来てないので、藤さんの頑張りには脱帽です。
ブルーベリーもたくさん実が付いてますね。
ブルーベリーは目に良いと聞きます。
手仕事が生活の一部である藤さんには強い味方だね。

ナツメの木は高山でよく見かけます。
青い実をたわわに付けた枝が風になびく姿が好きです。

息子さん、気合いが入ってますね、子供が生き生きしてると嬉しいよね。

[C99] No title

☆アンさん

うちは、どの家も田舎なので、井戸水なのよ。 上下水道が1km向こうからこっちへは、来てないの。 きそうも無いらしいわ。
だから、水は、美味しいのよ。 特に吉和の水は、特選です。

今度ブルーベリーのジャム送るわね。 まだ完全に熟してないから、今からね。

☆こまままさん

いえいえ、私は、グータラなんですよ。 一昨日の庭仕事と昨日の外出で今日は、10時まで起きれませんでした。 ホント、こんなグータラ主婦は、どこにもいないでしょうね。 (恥ずかしい)

庭も野菜畑もただ水遣りを一生懸命やるだけなんです。 でも、水遣りがこんなに効果があるなんて知りませんでした。
ただ、週末に水遣りが出来なくて、ヒヤヒヤです。 何とかこの暑い夏を乗り切ってもらいたい物です、人間様も、植物も。
  • 2008-08-07 21:40
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード