ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |料理を取るか/掃除を取るか@大晦日

Entries

料理を取るか/掃除を取るか@大晦日

今年の年末の忙しさと言ったら、例年の比では、ありませんでした。
自分で色んな予定を入れては、テンテコマイしてるんですけどね・・・
今年は、クリスマスカードと年賀状を25日には、終了したのは、私に
しては、驚きの早さでした。 そのお陰で、他の事が色々出来ました。
と、言っても、買わなくても良い物をなぜだか焦って買ってきます。
でも、重い荷物を車に運び、帰宅したら家の中へ運ぶのが中々
重労働になってきました。 来年は、お正月用に料理を余り作らないぞ、
と、思う物の、なぜか、何か知らないけれど、『作れ、作れ』と、
天の声が聞こえるのです。 見てないようで、小さい頃から
母の背中を見ていたのでしょう。


はっきり言って、ワタクシ、料理は、嫌いです。
嫌いな理由は、食べ物の好き嫌いが多すぎる事。
然し、お節は、和食なので、まあ何とか。
全部作る事は、出来ませんが、酢の物、黒豆、煮しめを
毎年作ります。 今年は、一昨夜テレビで仕入れた情報で
黒豆を煮てみました。 以前、圧力釜で豆を大量に入れ過ぎて
吹き零れそうになり、おまけに黒豆の色が抜けて、ベージュ色に
なった大失敗がありますので、圧力釜は、使いません。


昨年もテレビでじっくり情報を仕入れてやってみましたが、
苦労したワリには、豆に皺が寄ったりしました。
今年は、とっても簡単。 本当は、8時間煮るようにと、
あったのですが、3時間で完成しました。
豆に皺も寄っていません。

 

酢の物黒豆 


昨日は、殿がアジを釣りに行ったので、余分な仕事を
増やしてくれました。 本人は、30数匹釣ったので、
良い気分です。 狭い台所で、あれやったり、これやったりして、
一日中立ちっぱなしで、がんばりました。
夕食に食べるミートソースまで作りました。
息子は、お正月は、別行動で、吉和には、行かないので
せめてもの母心です。

ミートソース他 



煮しめを作っている合間に少しだけミシンがけ。
作りかけの古布キルティングのベストを9割方
仕上げました。 裾上げだけ残して年越しです。
軽くて中々暖かい優れものです。

ベスト 




明日から(と、言っても、もう、その明日ですが)1月3日まで
吉和の山荘で過ごします。 お正月にかけて天候は、大荒れの
模様です。 マタマタ雪に見舞われそうです。


私のブログにお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
皆様の御多幸とご健康をお祈りしています。
又来年もよろしくお願いいたします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/252-570284b3

トラックバック

コメント

[C1261]

ベストとっても素敵です!
別荘の方は雪がたくさんでしょうね。
こちらは太平洋側なので、テレビ等で言うほど降ってなくて、
今日もお昼ごろまで快晴でしたよ。^^
パワフルなアンさんの日常を覗かせて頂いて、楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
  • 2009-12-31 22:52
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C1262]

☆ameriさん
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

吉和は、31日から1月2日まで大雪が降りとおしでした。 気温もマイナス5度位で、さすがの薪ストーブも中々温度が上がらない日もありました。 
マタマタ寒くなるようですから、山荘の周りの雪は、中々消えません。 

ameriさんは、今頃、引越しの最中かしら? お疲れが出ませんように。
  • 2010-01-04 22:32
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C1263]

フジちゃん、吉和からお帰りなさーーい♪
お節料理、黒豆が上手にできてうれしいね
今度教えてね~。
私も皺がよってしまってうまくできないので買ってしまった。来年は作ってみようかな。
年末は体調悪かったし歯が痛んで食べれないので手抜きのお節料理でした。
かわはぎのお刺身とかずのこがご馳走でした。
あと、井筒屋で粋の良いお寿司おごってくれたけど歯が痛く、、飲み込み状態。
今日は歯医者に行ってきたれど、、原因はわからず唾液の出が悪いということでしばらく様子みることになりました。唾液が出る袋に石が詰まって歯が痛むことがあるらしいのよ。
なんてやっかいな!!
当分片側の歯で食べるっきゃないですシクシク
ますます痩せちゃうよぉぉぉ
元気になったらもりもり食べるからねっ!!
今年もよろしくお願いしまーーす♪
あ、和服のベストフジちゃんに似合いそうです
素敵なのできましたね♪
  • 2010-01-05 15:43
  • アン
  • URL
  • 編集

[C1264]

☆アンさん
ただいま~♪ 吉和は、大雪でずっと家の中でした。 暮には、料理作りで大変でしたが、お正月の間は、余り料理しなくて済みました。
黒豆の煮方は、とっても簡単だから、今年の暮に教えて上げるね。 土井勝さんのレシピーです。

それにしても、歯が痛くてご馳走も食べれないとは、残念ね~。 原因もわからないの? 片方だけ? これ以上痩せたら、アンさん無くなっちゃう。スープとかで栄養とってね。

今年も宜しくね~。
  • 2010-01-05 17:13
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード